So-net無料ブログ作成
検索選択

第51回宝塚記念の予想 [競馬]

いよいよ春のグランプリレース、宝塚記念です。
グランプリですから強い馬が集まりますし、豪華メンバーです。
一部回避等出ましたけど、今年はいいほうですよね。
本来なら好きな馬から買えばいいんですよ(笑)
あえて予想せずに信念で。
というと予想の意味が無いので。

前走のステップは天皇賞春か金鯱賞。
休み明けの馬は残念ながら殆ど来ていません。
目黒記念からの出走馬は多いですが、こちらも成績はいまいち。
なんかメンバーが絞られそうなデータだと思います。
天皇賞勝ったジャガーメイル、金鯱賞勝ったアーネストリー、
別路線組みではありますが有馬記念2着、前走ヴィクトリアマイル勝ちのブエナビスタ。
こんな感じですかね。
もう1頭の前走重賞勝ち馬のセイウンワンダーも一応気にしておきましょう。

でも本命はあえて休み明けのドリームジャーニーにします。
昨年に比べれば臨戦態勢は厳しいのは目に見えてますし、
やはり休み明けの成績はあまり良くないのが宝塚記念ですが、
あえて狙った理由は人気が落ち気味であるということ(笑)
オッズの旨みから狙うことにします。
相手は順当にブエナビスタ。そんなに強くないかな?って思ったんですが、
京都記念では勝ったし、海外帰りの前走も勝ちました。
本物って言うところまできましたね。3番手も順当にジャガーメイルです。
ちょっと人気薄で面白そうなのがスマートギアとネヴァブションの2枠2頭。
スマートギアはいつも必ず脚を使いますし、ネヴァブションは意外にも宝塚記念は初。
前走香港ですからデータ的には苦しいですが。
後2頭、本来なら切るところでロジユニヴァース。
休み明け出来るんですが、ドリームジャーニー本命と言う以上、その理由では切れません。
もう1頭はフォゲッタブル。ナムラクレセントが金鯱賞で負けたんですが、
比較するとこの馬もどうなのかって気もします。
ただ血ですよね。エアグルーヴとダンスインザダークの。
◎18ドリームジャーニー
○08ブエナビスタ
▲10ジャガーメイル
△06セイウンワンダー
×02アーネストリー、04スマートギア、03ネヴァブション、09ロジユニヴァース、13フォゲッタブル
買い目は3連単2頭軸マルチ◎○→▲△×の1着荒れも期待してみます(笑)

【BGM】ICE MY LOVE/黒夢

第15回マーメイドSの予想 [競馬]

W杯って本当にいいもんですね。
もちろん日本代表の試合もそうですが、他の試合も面白くて。
オランダには惜敗ですが、次のデンマーク戦がすべてとなりました。
SLAM DUNKの台詞を借りるとすると「がけっぷち」by彩子さんです。
てか「分かりやすくていい」かもしれませんね(笑)
とまぁやはりW杯の話になると止まらないんですが、ここまでにしておいて。

今日はマーメイドS、重賞は1つです。
牝馬限定でハンデ戦、1番人気が勝てません。
すごく悩みます。
軽ハンデの人気薄の馬を狙っていくかどうか。
そろそろわりと背負っている馬でも来たりしないですかね?
もしくは人気の馬も来たりしないですかね?
普通に考えますとGIを前回走ったヴィクトリアマイル組ですよね。
ムードインディゴはだいぶ離されちゃったので、他4頭を注目。
あとは中山牝馬Sや福島牝馬Sで結構戦ってますから、おおよそは力の差がわかるんですが。
というよ差があまり無いことに気がつきます。
近いほうで福島牝馬Sの出走馬のうち、ちょっと離されたムードインディゴを除いた(笑)6頭をチョイス
あとはもちろんGI馬のリトルアマポーラ。
そしていろいろなところで目にしているマイネトゥインクルは理由も無くピックアップ

そこで印をどうわけるかというところですが、やはり実績重視にしますかね。
ヴィクトリアマイルの2、3着。福島牝馬Sで勝った桜花賞馬レジネッタ。
GI馬のリトルアマポーラを挟んで、差が無い他の馬にします。
◎16ヒカルアマランサス
○14ニシノブルームーン
▲02レジネッタ
△10リトルアマポーラ
×08ブラボーデイジ、05コロンバスサークル、09ブライティアパルス
 11チェレブリタ、01マイネレーツェル、07マイネトゥインクル
買い目は3連複フォーメーション◎○▲△→◎○▲△→◎○▲△×と
馬連フォーメーション◎○▲△→◎○▲△×にします。
まぁトリガミ覚悟の夏競馬スタートです(笑)

【BGM】Spray/黒夢

第27回エプソムカップと第46回CBC賞の予想 [競馬]

東京開催も最終日。天気持つかな、持たないかな。
夏競馬が始まると、重賞が少なくなるのでエントリーが減りそうです。
その分何かで埋め合わせをするかどうか(笑)

競馬予想をしようと思ったんですけど、夜はW杯が楽しくて全然でした。
なんか盛り上がりに欠けるとか思った自分が情けない。
4年に1度のW杯はめちゃくちゃ楽しいです。
サッカーの話になると止まらないかもしれないので、やめます。

まずエプソムカップから。
う~ん、素直にゴールデンダリアにしようかな?っていうのが正直なところ。
他に魅力的な馬があんまりいないんですよね。
新潟大賞典のステップもいいし。
セイウンワンダーも1番人気になるのはわかる気がします。
まだどのあたりがこの馬の一番強いところなのか良く分かりません。
東京コースは殆ど実績ありませんがまぁいいでしょう。
3番手は休み明けのサンライズマックス。リピート期待です。
シルポートも気になりますね。先行有利の馬場なんで人気は先行していますが、
よく見たら東京競馬場の成績も距離適性もありますしね。
東京コースと言えばトウショウウエイヴ、さらにはストロングリターンの2頭。
コース実績は無いですけど新潟大賞典2着のセイクリッドバレー。
印しまわせるのはここまでですかね。
キャプテンベガ、デストラメンテ、タケミカヅチの3頭も見所あるんですけどね。
◎15ゴールデンダリア
○02セイウンワンダー
▲16サンライズマックス
△08シルポート
×12トウショウウエイブ、14ストロングリターン、03セイクリッドバレー
買い目は3連単、3連複フォーメーション◎○→◎○▲△→◎○▲△×にします。

さて、続いてCBC賞。
京都1200mに変わってて、ハンデ戦で天気も悪くなるわけで難しいです。
あれこれ考えずに近走の成績の良いシンボリグランを本命にします。
ベテランなので競馬場成績、距離実績、馬場がどうなってもそこそこ走りますし。
単勝5倍台とかなんでちょうどいいかと思いきや1番人気(笑)
この割れ方は当たったらラッキーと思うしかないですね。
相手はヘッドライナー。京都のTV愛知OPで2着、その前の高松宮記念はコンマ3秒ですし。
3、4番手は牝馬2頭でベストロケーションとカノヤザクラ。実績から見るとカノヤザクラですかね。
以下はスズカコーズウェイ、ワンカラット、サンダルフォン、3歳馬のダッシャーゴーゴーも。
他にも人気薄で怪しい馬はいるんですけどね。
サンダルフォンやベストロケーションなどの馬を軸に見ると、ケイアイアストン、
メリッサ、アポロフェニックス、グッドキララ・・・手広げすぎになりそうです。
◎09シンボリグラン
○06ヘッドライナー
▲18カノヤザクラ
△07ベストロケーション
×10スズカコーズウェイ、08ワンカラット、02サンダルフォン、15ダッシャーゴーゴー
買い目は3連複フォーメーション◎○▲△→◎○▲△→◎○▲△×にします。

【BGM】夏の憧憬/ジャパハリネット

第15回ユニコーンSの予想 [競馬]

最終レースがまたまた重賞ですね。
出走予定16:35と結構な時間が空きますが、
GIの余韻に浸ってから馬券買うにはちょうど良いくらいかもしれません。

ユニコーンSの有力なステップレースである昇竜S組が、
今年はブレイクチャンスの1頭のみ。
この馬は覚えておいてもいいですが、いくら有力なステップとはいえ7着。
基本的に前走着順を見ると勝っている馬が本番もきます。
負けていても2着、3着以下で来た馬はただの1頭だけ。
実は昇竜Sだけではなく、前走重賞意外では負けてたら殆ど来てません。
と言うことで前走重賞出走馬と勝ち馬だけ集めて、そこから予想します。

まぁ当然ながら人気馬は集まりますね。
先の条件の中でさらに追加で、この時期になってからは休み明けは厳しいです。
基本馬券に絡まないと考えちゃって、ハニーメロンチャンとナイトオブザオペラも切ります。
それでも7頭いますね。まぁあんまり切る理由が無いのでこの7頭で印をつけます。

本命はバーディバーディ。
1倍台の人気はやりすぎかもしれません。
実際にこのステップからの勝ち馬はまだいませんし。
ただ過去5年のユニコーンSで1番人気4勝と堅くもあります。
相手はバトードール。そんなに強調材料も無く、マイナス要素も無いです。
いかにもここって感じの馬ですよね。
3番手はコスモセンサー。初ダートになりますね。
NHKマイルから来る初ダートは過去にも実績はあるので良いです。
そんなに心配はしていません。それからサンライズクオリア。
名前の出ていない3頭はドロ、アースサウンド、スターボードです。
◎13バーディバーディ
○01バトードール
▲05コスモセンサー
△15サンライズクオリア
×08ドロ、09アースサウンド、12スターボード
買い目は3連単フォーメーション◎○▲→◎○▲→◎○▲△×にします。

タイムカード、ホクセツキングオーの2頭もめっちゃ怖いんすけど。
安田記念当たって余裕があったら手を広げてみます。

【BGM】木綿のハンカチーフ/椎名林檎

第60回安田記念の予想 [競馬]

中心馬不在といった感じですね。
なんとなくですが後ろ向きというか、そういった感じでどれが勝つか分からない感じです。
香港からも3頭参戦ですか。
まぁでも正直今年も香港の馬にはむいていない馬場になるんじゃないかと。
日本の馬が香港で中々勝てないように、香港の馬も日本じゃ中々勝てないでしょう。
いくらメンバーがとはいってもね。
ですが、馬券圏内はありそうなんで悩みます。
結論は、思い切って全部買わずに来たらあきらめますか。

1番人気はリーチザクラウンですか。マイラーズC勝ちましたし、いよいよGIか?って感じです。
ただまだ信用できないんですよね、この馬の能力が。
東京ダービーの2着があるけど、う~ん、左回りのいイメージがありません。
買いはしますけど評価を下げます。
そろそろGIというとあとはトライアンフマーチですね。
ほぼ本命にする気でしたが、マイラーズC組は意外と安田記念はきません。
全然ステップレースになっていないらしいっす。
ということで急遽ダービー卿組のショウワモダンとマイネルファルケをピックアップ
勝ってしかも連勝のショウワモダンを本命にします。
まぁGIって感じの馬じゃない気もしますが、格を見なかったことにして(笑)
相手はマイネルファルケ。そしてトライアンフマーチにします。
その後は京王杯組の2頭。マルカフェニックスとエーシンフォワード。
ここんところ重賞戦っているエーシンを上にします。

そしてリーチザクラウン、となりのスマイルジャックもなんとなくイメージがかぶるので抑え。
穴では休み明けのアブソリュートは東京4勝なんで抑え。
あとグロリアスノアもドバイ帰りで、ダート馬ですが気になるので抑えます。
キャプテントゥーレはまったく東京のイメージが無いので切り。
香港馬と一緒に来たら残念ってことであきらめます。
◎17ショウワモダン
○13マイネルファルケ
▲15トライアンフマーチ
△18エーシンフォワード
×4マルカフェニックス、01リーチザクラウン、02スマイルジャック、03アブソリュート、07グロリアスノア
買い目は3連複フォーメーション◎○▲△→◎○▲△→◎○▲△×と
馬連フォーメーション◎○▲△→◎○▲△×にします。
外中心の馬券になっちゃいますね。

【BGM】横須賀ストーリー/山口百恵

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。