So-net無料ブログ作成

第5回キーンランドカップと第46回新潟記念の予想 [競馬]

8月最後の日曜日となりました。
子供にとっての夏休みはあと少し。
しかしまだまだ世の中は猛暑が続くらしいですね。
夏競馬と呼ばれるのもあと今日を入れて3日ですが、散々です(笑)
取り替えそうとは思いませんし多分無理(笑)
秋に繋がる何かを得ればそれで良しとしましょうか。

まずは札幌から。
歴史は浅いですが、一応函館のSSとUHB杯からの組が殆どで、人気馬もよく馬券に絡んでいます。
ただ人気薄が1頭絡むので配当はそこそこ高くなっていますが、
めちゃくちゃ荒れるレースでもなさそうです。
そんなわけでなんとなくビービーガルダンが堅いような気がするんですけど・・・
函館SSでは確かにワンカラットにやられちゃいましたけど、そのときは休み明け。
さらに今回は斤量差が1キロビービーガルダンに有利に働きます。
確かに58キロは軽くは無いですが。
この2頭の他に気になるのはウエスタンビーナス。
毎年名前を挙げている夏の短距離女(笑)ステップのUHB杯勝ってますし、
中舘とのコンビで逃げ切っちゃう可能性あります。
ワンカラットも含めてこの3頭の三つ巴と考えました。
その次はトウカイミステリー。条件戦の安定振りと2連勝を買います。
その次にローレルゲレイロかなぁ?実績は確かにありますけど、やっぱりドバイ帰り。
そんなに強く押すことは出来ません。59キロだし。
他に抑えるのはUHB杯2着のモルトグランデとアイビスSD2着のジェイケイセラヴィ。
名前があがらなかった牝馬まで。
◎01ビービーガルダン
○08ウエスタンビーナス
▲10ワンカラット
△15トウカイミステリー
×02ローレルゲレイロ、06モルトグランデ、05ジェイケイセラヴィ、04キルシュブリューテ
買い目は3連単3連複フォーメーション◎○▲→◎○▲→◎○▲△×にします。

続いて新潟記念。
なんかつかみどころの無いレースですね。
まぁ上位人気が馬券に絡んでいると言うのはなんとなく分かるんですけど。
前走は七夕賞か小倉記念ですかね?
といっても殆どの出走馬が当てはまるので全然絞れませんけど(笑)
ちょっと視点を変えて、このレースはサマー2000シリーズの最終戦。
優勝の可能性を残している馬がいます。
本気度はかなり高いと思いますんで、そこに注目。
2位につけているドモナラズ、5位につけているバトルバニヤン、7位アルコセニョーラ、
9位サンライズベガ、スマートギア、ナリタクリスタルあたりの馬が勝てば優勝ですね。
選ぶならこの中の馬たちだと思います。

本命はあえて人気薄のドモナラズにします。
2位と言うのもそうですが、ジョッキーもシリーズトップ。
今回も人気薄で出走できるのはプラス材料でしょう。
相手はバトルバニヤン。57.5キロは厳しいんですが七夕賞3着、小倉記念2着ですし。
3番手は小倉記念3着のスマートギア。いつもいい脚使うんですけどね・・・
4番手は小倉記念4着のナリタクリスタル。以下はアルコセニョーラ、サンライズベガのチャンスある組。
前走準OP勝ちのスリーオリオン、ちょっと間の開いたメイショウベルーガとアドマイヤオーラまで。
◎17ドモナラズ
○09バトルバニヤン
▲04スマートギア
△08ナリタクリスタル
×05サンライズベガ、16アルコセニョーラ、07スリーオリオン、03メイショウベルーガ、12アドマイヤオーラ
買い目はちょっと手を広げてみて馬単流し◎⇔○▲△×と馬連流し○→◎▲△×。
3連複フォーメーション◎○▲△→◎○▲△→◎○▲△×にします。
◎からのワイドや枠連も買うかもしれません。

出かける準備しないと・・・

【BGM】Ocean/HY
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

第46回札幌記念と第2回レパードSの予想 [競馬]

あ~、今日は夏競馬唯一のGII札幌記念があります。
実は昨日の夜は疲れてて23時には寝てました。
早く寝ちゃったもんだから今朝は3時過ぎに起きちゃったり・・・
目覚めて、すぐ二度寝出来なかったもんだから、競馬予想してました。
まぁ言い訳なんですけど、午前3時過ぎから予想して、
結果的に結論は出してみたはものの、その後寝ちゃったんで少し忘れちゃいました(笑)

印は残ってるんですが・・・どういう風につけたか。
本命はアーネストリーです。
宝塚記念3着ですからね。これは順当についてます。
GIIで2着、GIIで1着、GIIで1着、GIで3着。そんで今回ですから。
宝塚記念からの札幌記念の成績はいまいちですが、着順上位からはいないと思います。
なので今回は過去の事例にはないので本命です。
2番手以下はやっぱり外せない函館記念組。
今回もまたガッツリと着順上位出てますから順番に印つけました。
相手は函館記念1着のマイネルスターリー。
3番手は函館記念2着のジャミール、次はもちろん3着のドリームサンデーっすね。
結果的に4、5、6着にも印まわしていますが、勢いある3歳馬のヒルノダムールのほうが上とみてます。
マンハッタンスカイとフィールドベアーは函館記念もそうですが、洋芝実績からですね。
あとは一応前走宝塚記念出てたってことか?アクシオン印つけてました(笑)
◎06アーネストリー
○01マイネルスターリー
▲15ジャミール
△03ドリームサンデー
×08ヒルノダムール、05アクシオン、07フィールドベアー、04マンハッタンスカイ、02エアジパング
買い目は上位4頭が中心と考えて3連複フォーメーション◎○▲△→◎○▲△→◎○▲△×です。
マイネルキッツやロジユニヴァースは漏れてましたがまぁいいです(笑)

さて次はレパードS。
今回は2回目になるんですがまだ重賞としかついてなくて。
意外と時間かかるんですね。
2回目ですから過去の実績がどうとかわからんです。
1000万勝ちはなんとなく必要な気がします。重賞勝ちはいいですが、やっぱりダート実績。
京都の昇竜S勝ったプレファシオはあんまり人気無いですね。
前走ジャパンダートダービーで負けて強しで人気になっているのがミラクルレジェンド。
もういっちょ人気なのは血統もあるでしょうね、ソリタリーキング。
あとミッキーバラードも1000万勝ちがあります。
この馬と昇竜Sで殆ど差が無かったのはビッグバン、準OPでも3着です。
一応今回は準OP3着の実績を勝ってビッグバンを本命にしました。
相手は人気のソリタリーキング。サカラート、ヴァーミリアンの血は走るでしょう。
あとは前走を優先して先にミラクルレジェンド、後にプレファシオ。
プレシャスジェムスも1000万勝ってますが、前走負けちゃってますからね。
前走1000万こそ2着ですが大型で力ありそうなグリッターウイングを推します。
◎01ビッグバン
○06ソリタリーキング
▲11ミラクルレジェンド
△09プレファシオ
×03グリッターウイング、02ミッキーバラード、10プレシャスジェムス
買い目は3連複フォーメーション◎→○▲△→○▲△×にします。

小倉のOPは上位人気3頭キングストリート、キャプテンベガ、ダイシンプランで堅く。

【BGM】優しい歌/Mr.Children
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:競馬

第58回クイーンSと第45回北九州記念の予想 [競馬]

日本の北側は結構天気悪いみたいですね。
新潟はなんか馬場は回復しそうにないですし、重賞もないんで軽視しますかね。
小倉はまぁ晴れてるんで問題ないかと。
札幌ですね。昨日は良馬場でしたけど、今日これから雨降ったらどうなるか。
秋に向けての牝馬重賞、難しいです。

このまま札幌のクイーンSの予想します。
すんなりいかなそうな雰囲気もありますけど、一応確認するとやっぱり前走は
牝馬重賞のマーメイドSになります。ヴィクトリアMから直接の馬もいます。
エプソムCからの参戦もあり、古馬はこの3つが基本ですね。
3歳馬もここでは出てきて人気になりますが、基本はオークスでしょう。
エプソムカップ組はいませんのでまぁ順当にマーメイドS組から行きますかね。
と言っても馬券に絡んだ馬はいません。
最上位はヒカルアマランサス。ヴィクトリアMも2着ともってこいの本命ですね。
人気も武アプリコットフィズを抑えてるのは強さの証明になっているかもです。
相手はプロヴィナージュにします。ヴィクトリアマイルから直ですんで、
ちょっと間隔はあきましたが、データ的には問題ないんで。

他に狙えそうな馬があまりいないと言うか、どの馬もマイナスポイントというか3番手以降は難しい。
あんまり実績がないんで強く押せませんが、福島牝馬Sを勝ったレジネッタを3番手にします。
前走ものすごい負け方しましたんで人気を落としそう。
悩んだ4番手はムードインディゴ。一応昨年は4着なんですけどめちゃくちゃ人気無い(笑)
この3、4番手の2頭は先行有利なのに差しタイプ。気になるところです・・・
んで5番手が悩んで悩んでしょうがなく5番目になったブラボーデイジー。
こちらは先行できるし洋芝でも大丈夫そう。どっちかと言うと坂の無いコースがあってるっぽい。
前走の着順から5番手ですが、2~5番手に挙げた馬は順番どう変わってもおかしくないです。

他はあまり必要ないとは思っていますが、コース実績から穴でピエナビーナス。
札幌3着2回あるラヴドシャンクシー。オークスからの2頭の3歳馬、アプリコットフィズとショウリュウムーン。
こんなところでしょうかね。
◎05ヒカルアマランサス
○02プロヴィナージュ
▲11レジネッタ
△10ムードインディゴ
×06ブラボーデイジー、13ピエナビーナス、09ラヴドシャンクシー、12アプリコットフィズ、01ショウリュウムーン
買い目は3連複1頭軸流し◎→○▲△×と手広く。買い目を絞るなら×は06だけで。

次は北九州記念。いやぁ、18頭フルゲートっすか・・・むずい。
昨年の1、2着馬も参戦しているこのレース。
サマースプリントのタイトルが競馬界のメンバー構成に活気を生んだのは間違いないでしょう。
昨年と違うのは新潟のアイビスSD組が増えたこと。
勝ち馬も含めて上位勢が参戦。8頭もいますからね。
ただ今のところは実績が少ないのでやっぱり北九州短距離S組を推します。
ちょうど1、2着が出てますしね。

本命はデグラーティア。長期休養をはさんで今回が3戦目。
前走あっさりとステップレースを勝ち一気に重賞勝ちもありそう。
4歳牝馬で斤量も53kgですし魅力はあります。
相手は前走2着のスカイノダン。重賞は初挑戦ですが、小倉は3回走って3連対。
人気はさすがにありますが、危ない人気ともおいしい人気とも取れます(笑)
3番手も危ない1頭ですがこちらは人気薄マルブツイースター。
小倉は2勝と得意にしています。ずっと負け続けていたのに前走は3着。
別に直線競馬が得意なわけでもなく外枠に入ったわけでもないのに、
アイビスSDで3着になったのは大げさに言うと何かの覚醒(笑)もう1回走って(笑)
そしてダッシャーゴーゴー。CBC賞もひとつのステップです。
重賞2着の馬はやはり逆らわない方がよさそう。

もちろんアイビスSDを勝ったケイティラブ、4着、5着のアポロドルチェ、シャウトライン。
昨年よりだいぶ人気を落としている別路線組のコスモベル。
レディルージュも休み明けで人気を落としていますね。
昨年の勝ち馬サンダルフォンは斤量増が気になり今回は切ることにします。
あ~あと、昨年と同じ斤量で出走のなぜか前走1番人気のメリッサも。・・・何頭上がった?
◎08デグラーティア
○18スカイノダン
▲07マルブツイースター
△16ダッシャーゴーゴー
×02ケイティラブ、05アポロドルチェ、14シャウトライン、10レディルージュ、15コスモベル、04メリッサ
買い目は3連複フォーメーション◎○▲△→◎○▲△→◎○▲△×にします。多いですけど。
印上位の枠の4-8とかでもいいんですかね?

【BGM】Wonderland/Steady & Co.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:競馬

第42回函館2歳Sと第45回関屋記念の予想 [競馬]

関屋記念は重賞としてはもしかして小粒なメンバーかもしれませんが、
レースとしては面白いメンバーだと思っています。
函館記念についてはぶっちゃけ、全然わかりません。
まぁ毎年のことなんですけどね。

とりあえず分からない函館の2歳戦にしますか。
過去10年、前走負けてこのレースに勝ったのはただ1頭。
負けたとはいえ、ラベンダー賞2着からです。
また未勝利戦勝ちからこのレースに勝ったのもただ1頭のみ。
さらに情報を見ると1~3番人気の馬券に絡む率が非常に高い。
まぁそれでも馬券は荒れて高配当になる感じでもあるんですが。
と言うことで連軸でのプッシュ、マイネショコラーデが本命。
前走負けたロビンフットは新馬戦でマジカルポケットに負けているため、
ロビンフットを基準で考えるとマジカルポケットが上になりますが・・・
ということで相手はマジカルポケット。
3番手は前走4着が気になるのですがタイセイファントムにします。
以下はあまり差はないと考えています。
最初に出した情報で、未勝利戦からの勝ち馬は少ないのと、
初戦でタイセイファントムに離されて負けたテイエムシャトウと、
前走ダート戦からのこのレースへの参戦の相性の悪さから4頭は切ります。
◎01マイネショコラーデ
○07マジカルポケット
▲06タイセイファントム
△02トラストワン
×13ルリニガナ、08コットンフィールド、11エーシンジャッカル、09ドリームバロン
買い目は馬連流しで◎→○▲△×にします。

つづいて関屋記念。
冒頭でも書いたとおり、メンバーは面白いですよね。
1番人気が馬券に絡んでいる割には馬連高配当だったり、10万円以上の3連単だったり。
スピリタスがかなり人気ですが、準OP勝ちからの参戦なんですしね・・・
ここは単勝10倍台と意外においしいキャプテンベガにします。
重賞3着からですんで、まぁローテーションはいい方でしょう。
相手は前走着差0.1秒のセイクリッドバレー。
3番手にスピリタスとしたいと思います。
前走重賞で3、4着の2頭に1番人気のスピリタス。
そして4番手は同じように準OP勝ちからのタマモナイスプレイ。
そして残りはタマモナイスプレイが勝った米子Sで勝ち馬から1秒以内の4頭にします。
◎01キャプテンベガ
○09セイクリッドバレー
▲10スピリタス
△13タマモナイスプレイ
×02マイネルクラリティ、04マルカシェンク、18テイエムアタック、08ムラマサノヨートー
買い目は馬連フォーメーション◎○▲△→◎○▲△×と
3連複フォーメーション◎○▲△→◎○▲△→◎○▲△×にします。

安易な予想なんですが、こんなとこでしょうかね。

【BGM】ミウ/BUCK-TICK
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬

第46回小倉記念の予想 [競馬]

もう8月ですね。
猛暑日、猛暑日というんで早く8月、9月と過ぎて欲しいんですが。
いやぁ、早いと思いますけど、月日が経つのは。

今日の小倉記念は2005年まではもう少し後に開催されていました。
この時期に変わったのは2006年から。
2005年までは北九州記念組が馬券に絡んでいたんですけどね。
さらにロサードやメイショウカイドウなどが繰るようなリピーターレース。
今は北九州記念が後になり、しかもスプリント戦に。
この4年の傾向はあまりつかめません。
前走もばらばら、人気もばらばらです。

そんなつかみどころの無いレースではありますが、
今回気になっている馬は4頭です。
まずはバトルバニヤン。小倉6戦して3勝2着2回の小倉マイスターです。
前走バトルバニヤンと同着のサンライズベガも1勝3着1回で気になる馬の1頭。
それから七夕賞でこの2頭を差し切ったドモナラズですかね。この馬も小倉2勝です。
最後はナリタクリスタル。前走準OP勝ちの馬ですが57.5kgで勝ってます。
この4頭で魅力的な馬を本命にしたいと考えました。
人気が無いのはドモナラズですね。挙げた馬では唯一の10倍以上。
確かに前走バトルバニヤンと5キロ差あったのに、今度は2キロですからね。
福島TVOPでは負けているんでちょっと推しにくい。
バトルバニヤン本命でもいいんですが、勢いのありそうなナリタクリスタルにします。
一番人気は武の復帰戦なんでスマートギアが取るとは思いましたが、
まさかナリタクリスタルが2番人気になるとは思いませんでした。
少なくともバトルバニヤンかサンライズベガだと思いましたが。
そんなわけで相手は順当にバトルバニヤン、3番手はサンライズベガにしましょう。

4番手はドモナラズになります。
あとは抑えておきたい、抑えておいたほうが良い馬としては、
武のスマートギア。展開むかなくても、いい脚を必ず使う馬。
さらにJKの復帰戦ですから買わないわけにはいきません。
それから小倉2戦2勝のホワイトピルグリム。
アドマイヤオーラも一応抑えておきますかね。
後はニホンピロレガーロにします。
◎03ナリタクリスタル
○11バトルバニヤン
▲16サンライズベガ
△05ドモナラズ
×06ホワイトピルグリム、09アドマイヤオーラ、01スマートギア、18ニホンピロレガーロ
馬連フォーメーション◎○▲△→◎○▲△×と3連複フォーメーション◎○▲△→◎○▲△→◎○▲△×にします。

それにしても暑い日が続きますね。

【BGM】もっと強く抱きしめたなら/WANDS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:競馬