So-net無料ブログ作成
検索選択

第142回天皇賞の予想 [競馬]

台風は無事抜けたみたいなので、まぁ開催は問題ないでしょう。
問題は馬場ですね。
なんか台風一過というのは無いらしく、また天気が怪しい。
いちおう晴れ間も覗くらしいですけど、どこまで馬場が回復しますかね?
なんだか荒れる匂いがプンプンします。
ただ荒れるって言ってもどこから狙ったらいいのか。
正直ブエナビスタがちょっとでも着順落とせばそこそこの配当になるだろうし。

今日のスワンSみたいに本命はばっちり来ても、
馬券的に見たら箸にも棒にもかからないってのは悲しいですからね(笑)
さっきVTRでスワンSを見たんですけど、思ったよりペースが落ち着いたんですね。
まさか長期休み明けのジョーカプチーノが馬券に絡むとは・・・
忘れましょう。

話は天皇賞に戻り、荒れるとしたらブエナが・・・って言うわけです。
しかし馬場が悪くなり、乗り替りでスミヨンだったとしても実績は圧倒的。
そう簡単には外せない馬です。正直。
ん~、そうだ。思いついた。今年の3歳馬は強かったんだ(笑)
ちょうどいいことにアリゼオはステップの毎日王冠も勝っているんだし、
ここまで人気のないのは妙味ありと思えばいいんだ。
しかし大外はさすがに不利があるんで悩む。
2着のエイシンアポロンも前走は結構いいレース運びしたんですが、
アリゼオには差されたんですよね。でも今回は枠に恵まれた・・・
枠順だけで差された馬を本命にするのものなぁ。
となるとペルーサか?なんか出遅れ癖がついちゃってるんで、本命は怖いんですが。
いい意味で捉えれば出遅れてレースをまともにしていない。
叩いた上澄みは確実にある。
そして名トレーナの藤沢さんが毎回毎回出遅れでレースを終わらせるなんてありえない。
希望的観測も含めてペルーサを本命にします。10倍切った単勝人気もまぁしょうがないでしょう。

相手はどっちだ。う~ん、エイシンアポロンかな?
アリゼオは強いのは認めますけど、大外枠なんで3番手にします。
ここまで名前が出た馬が4番手、ブエナビスタです。
結局ブエナ買うことになります。
それでもブエナが1着にならなければ連単系馬券はいい配当見込めそう。
特にエイシンアポロンやアリゼオの下にブエナが来れば。

しかしさすが天皇賞です。ここから先絞るのも困難な感じです(笑)
なんかしら理由をつけて切る馬を決めちゃいましょう。
まずは分かりやすいところで3歳牝馬は厳しいと考えてオウケンサクラは無しで。
今年は馬場の関係もあるからマイラーが台頭する感じじゃないと思うんですよね。
スーパーホーネットをマイラーと言うかどうかは別として、安田記念組1~3着を思い切って切りましょう。
これでショウワモダン、スーパーホーネット、スマイルジャックが消えました(笑)
あとは昨年が特別ということで6歳以上のベテランにはいなくなってもらいます(笑)
基本4歳馬が好成績なんですが、今年は牝馬のブエナビスタ1頭のみ。
高齢になってくると厳しいのがこのレースです。
新たに消えたのは・・・ジャガーメイル、トウショウシロッコ、シンゲン、アクシオン、ネヴァブション。
すごく怪しいところが消えてくれました。特にジャガーメイルとシンゲンです(笑)
あとはヤマニンキングリーですか?さすがに14着からの巻き返しは厳しいでしょう。

残った馬が今回の印をつける馬。
抜群に人気のないコスモファントムって残りましたけど、3歳馬ということでいいんじゃないですか?
外枠不利とか言いながら8枠3頭が残りました(笑)
アーネストリーは実績十分だしいいでしょう。
キャプテントゥーレとシルポートは先行馬・・・あんまり天皇賞では残らないんですが(笑)
◎07ペルーサ
○04エイシンアポロン
▲18アリゼオ
△02ブエナビスタ
×12アーネストリー、16キャプテントゥーレ、17コスモファントム、08シルポート
買い目はさすがにペルーサ頭だとスタートでアウトとかになりかねないので、手広く行きたいと思います。
3連単3連複フォーメーション◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×と点数は多いです。
やっぱりジャガーメイルとシンゲンが怖すぎる・・・
4頭の3歳馬で決まることは難しいとは思いますが、とにかく3歳馬中心で!

【BGM】DIVE TO BLUE/L'Arc~en~Ciel

第53回スワンSの予想 [競馬]

東京競馬中止になっちゃった。
台風が来るっていうんで、予定していたフットサルも中止にしました。
というか、台風が近づくから室内(雀荘)にいることになったんだけど、
少しずれたら帰れないぞ!
それにこれから出るのも結構億劫だったり・・・

スワンSの予想。
京都は良馬場なんですね。東京中止の影響がないと言う。
あんまり予想できないんですが、基本はスプリンターズS組が来るレースです。
さらにはどちらかと言うと秋に使った馬のほうが良いみたい。
ということで結構安易なんですが、スプリンターズSで9着のマルカフェニックスを本命にします。
ちょっとプッシュする要素が少ないんですけど(笑)
相手は・・・ヘッドライナー・・・いや、やっぱりエーシンフォワードにします。
13着のヘッドライナーより休み明けのエーシンフォワードのほうが可能性ありそう。
3番手はヘッドライナー。4番手がファリダット。
結局使った馬と休み明けの馬が半々になっちゃいました。
◎12マルカフェニックス
○06エーシンフォワード
▲07ヘッドライナー
△14ファリダット
×11プレミアムボックス、08アーバニティー、01グランプリエンゼル
買い目は3連単フォーメーション◎○→◎○▲△→◎○▲△×にします。

明日の天皇賞は何とか開催できそうですかね。

【BGM】あした天気になれ/中島みゆき

第71回菊花賞の予想 [競馬]

ローズキングダム一本被りの菊花賞です。
2、3番人気の2頭は差が無いのですが、以下はもう単勝10倍を越えます。
あとは荒れるか、堅くおさまるか。
中途半端な荒れ方はなく、人気どころが全部こないってのはあるかも。
展開的にも逃げ馬が残る可能性もあるし、
早くに捕まえに行ったら終い甘くなって・・・なんて想像出来る。
超スローな展開になったらもちろん瞬発力勝負。
どうなるか。

荒れる匂いはしますが、あえて人気どころで絞ります。
本命はやっぱりローズキングダム。
神戸新聞杯まではこの馬は本当に強いのかって感じでしたが、
上がりの脚は実証済みですし、意外としぶといことが判明。
ダービー2着で前走勝ったんで堅いと踏んでいいでしょう。
多少の上がり馬は実績でカバー。
相手はレーヴドリアン。調教動かな過ぎででどうしようか迷ったんですが、
イメージでは4コーナーのくだりで一気に勢いをつけて後方から一気に飛んでくる。
3番手はトウカイメロディ。
多少の上がり馬の1頭とは考えず、重賞ウイナーですので、本当に強い馬とします。
4番手がヒルノダムールなんですが、勝ちきれないけど上位にきそう。
それからセントライト記念の勝ち馬と3着馬の2頭。
2連勝中のコスモラピュタ、ダービー4着のゲシュタルト、シルクオールディー。
◎10ローズキングダム
○02レーヴドリアン
▲15トウカイメロディ
△01ヒルノダムール
×03クオークスター、17アロマカフェ、14コスモラピュタ、13ゲシュタルト、09シルクオールディー
買い目は3連単フォーメーション◎○→◎○→▲△×と◎→○▲△→○▲△×にします。
本線は×を除いた◎→○▲→○▲△ですが。

【BGM】Sleeping Child/BONNIE PINK

第13回富士Sの予想 [競馬]

あまり時間が無いので、検討する時間も少なかったんですが、
まぁ例年のとおり難しいメンバーで検討しても結論が出ない感じ(笑)
軽くやっちゃうのがちょうど良いでしょう。

いきなり本命ですが、3連勝中のダノンヨーヨーにしました。
どの馬からでもいけそうなんで、連勝中の勢いだけで本命。
相手は人気のリルダヴァル。ちょっと展開にも向きそうな気もします。
気になるのは福永が乗らないことだけです。
3番手はショウワモダン。
59kgじゃなきゃ思いっきり本命にしていたんですけど・・・
毎日王冠の感じから見ても59kgは厳しいのかもしれません。
休み明けの分を差し引いて今回は馬券圏内にくるといいかな?という3番手。
そしてサンカルロ。
たまたま4番手になりましたが、ショウワモダンも含めて4頭が本命になる可能性がありました。
抑えたいところはたくさんいるんで出来るだけ絞りましたが、それでも3頭。

まずはリザーブカード。
もうこの名前だ出てくるだけで抑えているような気がする(笑)
もちろん関屋記念で3着だったのも理由ですが。
先着したセイクリッドバレーも外せないかなと思っています。
最後はスピリタス。ちょっと人気は落としましたが関屋記念では1番人気でしたからね。
◎09ダノンヨーヨー
○05リルダヴァル
▲07ショウワモダン
△16サンカルロ
×01リザーブカード、02セイクリッドバレー、12スピリタス
買い目は馬連フォーメーション◎○▲△→◎○▲△×にします。

・・・めざまし占い最下位だからこんなもん(笑)

【BGM】パールカラーにゆれて/山口百恵

第15回秋華賞と第58回府中牝馬Sの予想 [競馬]

今週は昨日予想しようと思ったんだけど、寝てしまったので殆どぶっつけ。
まぁ府中牝馬Sは毎年難しいし、今年も難解。
まともに検討したって当たらないんでしょうからそれもよし(笑)
あらかじめ外れ前提で進めます。

そんなわけで府中牝馬Sから。
まぁまぁの面子がそろった印象ですが、エリ女のステップとしてはちょっと物足りない?
たしかに牝馬重賞はこんなメンバーになるんですが・・・
ここはきっちりと勝って次を目指したいブロードストリートを本命にします。
人気どおりに来てくれるといいんですが。
相手以降は前走勝った勢いのある馬から。
重賞勝ったブライティアパルスにしようと思ったんですが、休み明けなので3番手に。
2番手はリビアーモのほうにします。
4番手はテイエムオーロラ、コロンバスサークル、シングライクバードの3頭の準OP勝ちのどの馬か、
悩んだ末いつもどおり単勝の人気が一番無いシングライクバードに。
さらには先の2頭のほか、実績馬のリトルアマポーラとムードインディゴ、ニシノブルームーン。
2連勝中のスマートシルエットとマーメイドS2着のセラフィックロンプまで手広く。
◎03ブロードストリート
○15リビアーモ
▲17ブライティアパルス
△01シングライクバード
×11コロンバスサークル、13テイエムオーロラ、14スマートシルエット、
 04ニシノブルームーン、09リトルアマポーラ、16ムードインディゴ、02セラフィックロンプ
買い目は3連複フォーメーション◎→○▲△→○▲△×と馬連フォーメーション◎○→◎○▲△×にします。

続いて秋華賞の予想。
今年は面子そろいましたね。
素直にアパパネの三冠を希望しますが馬券的に面白くは無いので捻ります。
ローズSでアパパネの前に来た3頭はもちろん気になる馬たちですし、
チューリップ賞でアパパネに勝ったショウリュウムーン。
オークスでは同着のサンテミリオン。どの馬にもチャンスはありますね。
結局は好みになっちゃうんですけど、あえてアパパネに先着していないアプリコットフィズ。
一応桜花賞ではアパパネの対抗に挙げた馬ですし、
春からの実績に加えて夏の札幌で勝った事により、
少なくともぶっつけのサンテミリオンよりかは順調に持ってこれたでしょう。
2番手がアパパネで、3番手はワイルドラズベリーにします。
春に印をつけなかった馬で気になる一頭、ワイルドラズベリーは結構な成長株だと感じます。
4番手はアニメイトバイオ。
ローズSの順番が逆になっていますが、アニメイトバイオも桜花賞では△をつけた馬。
以下はさっき挙げたようにエイシンリターンズ、サンテミリオン、ショウリュウムーン。
他にオウケンサクラとアグネスワルツを追加してそこまでです。
意外にアプリコットフィズが人気あってびっくりしました。
◎04アプリコットフィズ
○15アパパネ
▲17ワイルドラズベリー
△10アニメイトバイオ
×05サンテミリオン、11エイシンリターンズ、03ショウリュウムーン、08オウケンサクラ、09アグネスワルツ
買い目は3連単3連複フォーメーション◎→○▲△→○▲△×と
3連単フォーメーションの○→◎▲△→◎▲△×にします。

両レースともそこそこの買い目ですが、秋華賞は見るレースだとおもいます。

【BGM】Pessimiste/Moi dix Mois

第61回毎日王冠と第45回京都大賞典の予想 [競馬]

体育の日って晴れるんですよね?確かに明日は晴れそうですが・・・
今日の両重賞はいずれも少頭数ながら悩まされます。
京都大賞典は例年と変らない感じですが、
毎日王冠はもう少し前哨戦的な感じで超GII感を出してもいいのに。

まずは京都大賞典から行きたいと思います。
朝の時点で馬場の発表は重。天気は回復傾向らしいのでどこまで乾くか。
休み明けではありますがオウケンブルースリの連覇を考えています。
昨年より長い休みにはなっていますが、京都コースは巧者。
昨年の大賞典と菊花賞と2戦2勝。普通に戦えれば勝ち負け当然でしょう。
相手は悩んでいますが、スマートギアを2番手で3番手がメイショウベルーガ。
両馬ともまぁ後ろから切れる脚で突っ込んでくるんですが、
勝ちきれそうなのはメイショウベルーガですね。
ただ2頭の斤量差が1キロってことはメイショウベルーガのほうが不利と考えこの順。
それからフォゲッタブル。重賞というかここまでの戦績で選ぶとこのあたりには入れておきたい。
あとは重賞2着、2着と来ているプロヴィナージュを抑えます。
11頭なのでこちらは絞ってみます。
◎09オウケンブルースリ
○08スマートギア
▲02メイショウベルーガ
△11フォゲッタブル
×06プロヴィナージュ
買い目は馬単BOX◎○▲と馬単流し◎→○▲△×。
さらには3連単フォーメーション◎○▲→◎○▲→◎○▲△×にします。

続いて毎日王冠。
いやぁ、絞れません。10頭立てってこんなに絞れないものですかね?
東京の天気は回復に向かうらしいですが、今の空を見ると晴れそうにはない。
と言うことは馬場はもうそんなに回復しないと見ました。
今年は3歳馬がかなり優勢な感じですが、ペルーサ、アリゼオはどうなりますかね。
良場とも東京でちょっと悪い馬場は経験済みなんですね。
純粋に楽しみではあるんですが、良馬場で見たかったなぁ。
馬場が渋ると真っ先に思うのはショウワモダンでしょう。
前走安田記念というのは毎日王冠の有力ステップ(?)。
つまり休み明けでも安田記念からなら結果が出ると言うことなんですね。
そのままショウワモダンを本命にしても良いんですが、スマイルジャックにします。
毎度ながら配当的妙味です(笑)
安田記念では0.1秒差の3着なんですけど、成長しましたよね。
3番手はアドマイヤメジャー。
前走ではまぁそこまで強いって印象は無かったですが・・・
ここで結果残さないと天皇賞駄目かもしれないですから必死で来るでしょう。
あとは夏場使われたマイネルスターリー、シルポート。あ、ペルーサとアリゼオ・・・
東京巧者のトウショウウエイブも気になる!

もうほぼ全部になってきたんで全部買ってしまおうかと思います。
◎09スマイルジャック
○05ショウワモダン
▲10アドマイヤメジャー
△06マイネルスターリー
×02ペルーサ
買い目は3連複2頭軸流し◎○→全通りと3連単フォーメーション◎○→◎○→全通り。
さらに3連単2頭軸マルチ◎○→▲△×にします。
ショウワモダンからの馬単もそこそこいい配当なんで悩みます。

【BGM】秋/男闘呼組

第44回スプリンターズステークスの予想 [競馬]

昨日の予想は的外れだったところもあるので今日もあまり自信ないです。
スプリンターズSはデータ上は1番人気が強く、人気上位決着となることが多い。
これはまぁ一昔前までは本当にそのとおりで一番堅いレースとなってました。
ちょっとだけ荒れ模様があるくらいです。

前日発売で一番人気は外国馬のグリーンバーディ
たしかに前走のセントウルSは59kgで抜け出してきて強い競馬でした。
まぁそれでも2着は2着です。
4kg差が2kg差まで縮まるんで人気になるのは分かりますけど、
コースだって阪神内回りから中山に変るわけですからねぇ。
と言うことで勝った馬が有利(というか配当妙味)と考えてダッシャーゴーゴーを本命に。
過去10年で3歳馬で勝ったのは牝馬のアストンマーチャンだけですが・・・まぁいいでしょう(笑)
相手はここに来て本格化のワンカラット。1200mの重賞2連勝ですからね。
本来ならこの馬を本命にしてもいいはずなんですけどね。
どちらかと言えばワンカラット中心ですが、配当的な意味合いでダッシャーゴーゴーを本命に。
3番手がグリーンバーディーとします。
結果的に2番手、3番手で人気馬を絡める感じに。

以下はどうしましょうかね。
春の王者キンシャサノキセキが4番手としますか。
もちろん続いてはビービーガルダン、ローレルゲレイロの両実力馬。
基本差し馬が有利とも考えられているんですが、あと2頭ずつ先行馬と差し馬を手広く抑えます。
◎02ダッシャーゴーゴー
○08ワンカラット
▲06グリーンバーディー
△14キンシャサノキセキ
×09ローレルゲレイロ、05ビービーガルダン、03サンカルロ、
 13マルカフェニックス、15ジェイケイセラヴィ、12ヘッドライナー
買い目は2頭を中心に。心中します(笑)
3連単フォーメーション◎○→◎○→▲△×、3連複2頭軸流し◎○→▲△×、3連複1頭軸流し○→▲△×。
馬単流しともに裏表◎⇔○▲△×、○⇔◎▲△×。さらにはワイド流し◎→○▲△×とガッツリ。

ダッシャー様様になるといいんですけどね。

【BGM】ENDLESS LOVE/D-SHADE

第45回札幌2歳Sと第14回シリウスSの予想 [競馬]

土曜日に二重賞あるということは日曜にGI!
なんて感じになりませんかね?今週はスプリンターズSです。
個人的には土曜日に重賞がある時はあんまり見れなくて、
日曜とか最終レースに持ってくる先方とかでもいいんですが。

まずは今年はいまいち2歳戦の方から行きます。
アドマイヤグルーヴの娘、アドマイヤセプター。
トールポピーの妹、アヴェンチュラ。
2頭とも1戦目は最速の上がりで余裕を持って勝利。
人気になるのは当然でしょうね。
この2頭に追随するとしたらコスモス賞勝ちのマイネルギブソンじゃないでしょうか。
過去10年、このレースの勝ち馬は前走新馬戦が3頭、未勝利戦が2頭、
コスモス賞が2頭でクローバー賞が3頭。
前走負けた馬で勝ったのはただの1回、連対馬もこの運は含めて2頭。
殆ど前走は勝っているということになります。
負けて連対した2頭は両馬ともにコスモス賞2着でした。

最初に挙げた3頭の他にギリギリヒーローが気になりました。
コスモス賞では負けはしましたが上がりは最速でしたし・・・
でも2着以下に負けた馬の連対はないのを信じて3頭の予想に戻すことにしました。
抑えるとしたら前走1800m未勝利、新馬勝ちの3頭にコスモス賞4着のマーベラスカイザー。
◎02アドマイヤセプター
○11アヴェンチュラ
▲12マイネルギブソン
△04ギリギリヒーロー
×13オールアズワン、06ルルーシュ、03メイショウトチワカ、09マーベラスカイザー
買い目は堅く3連単フォーメーション◎○▲→◎○▲→◎○▲△でいいんじゃないですか。

続いてシリウスSです。
こちらも過去10年の勝ち馬など見ていたら・・・ん?
今の2000mのデータは3回分しかありません。まだ4回目でした。
時期も変わり距離も変わってたんですな。
ただこの3回、勝ち馬は全部前走オークランドRCTです。
今回もキングスエンブレムという馬がここ勝って来てますんで・・・
でも本命に出来ないのは斤量です。この3頭は54kgと53kgなんですよね。
今回のキングスエンブレムは56kgなんでそんな単純じゃないでしょう。

基本路線として重賞実績、OP実績と言った順で本命を決めていくとなると、
前走交流重賞勝ちのラヴェリータ。
交流重賞2着のワンダースピード、新設重賞2着のグリッターウイング。
そして交流重賞3着のマイネルアワグラスの順になりますね。
さらには阿蘇S勝ちのクリーンとクリーンと3戦そんなに差は無いアドマイヤマジン。
モンテクリスエスそしてキングスエンブレムあたりでしょう。
ラヴェリータを本命にしようとしましたが、牝馬で56.5kg。
次点のワンダースピードも58.5kgと結構なハンデとなりました。
と言うことで順番を入れ替えて3歳馬のグリッターウイングを本命に。
実は過去3年で3歳馬は2勝。これはいい材料です。
相手はラヴェリータ。3番手は・・・・マイネルアワグラスを上にします。
◎08グリッターウイング
○10ラヴェリータ
▲06マイネルアワグラス
△07ワンダースピード
×05クリーン、11モンテクリスエス、01アドマイヤマジン、09キングスエンブレム
買い目は馬単裏表で◎→○▲△×と3連単フォーメーション◎→○▲△→○▲△×、
さらに念の為○▲△→◎→○▲△×、○▲△→○▲△→◎も抑えておきたいと思います。

今日は出かけちゃうんで見れないかもしれません。


あ、札幌最終週ですね。

【BGM】恋は眠らない/Tommy february6