So-net無料ブログ作成
検索選択

第55回有馬記念の予想 [競馬]

いよいよ有馬記念ですね。
今年の競馬も終わりなんで、ちょっと寂しい気もします。
1週間以上は空きます。
朝日杯が終わってから有馬の話はいろいろと出てきて、
その間いろんな人の予想なのかどうか分からない話もたくさん聞きました。
普段馬券を買わない人も有馬は買うんですね。
やっぱり世相を表すという有馬記念ですから今年の話題をいろいろ出てきました。
まとめるとAKB48とSengoku38、さらには白鵬63でした。
6番ローズキングダムの回避した今、3-8か4-8しかなくなっちゃいました。
乗っかろうと思ったわけではないですが、実はメイショウベルーガはめっちゃ気になってました。
今年の阪神大賞典では1番人気、JCで一気に人気が落ちて、大敗して、今回も人気ありません。
中山コースが怪しいのが気がかりですけど。
サインで行けばメイショウベルーガがNo.1でしょう?
尖閣問題を始め海老蔵、ロッテマリーンズと海絡みの話題が多かったこと。
4枠だし蛯名だし(笑)

そんなわけでメイショウベルーガは買います。
ただ本命はドリームジャーニーです。
なんかあんまり話題になってないですよね?昨年の勝ち馬なのに。
ブエナブエナはしょうがないですけど、3歳馬ばっかりでドリームジャーニーは?
休み明けっていうのは確かにマイナス材料かも知れないですが、
得意の中山コースでしかも斤量は57kg。59kg、58kgでレースするよりいいでしょう。
実力が無いわけじゃないですし、ダノンシャンティと殆ど評価変らないのはおかしいでしょう。
※個人的にはダノンシャンティ好きですよ
相手はブエナビスタ。
まぁ強いです。天皇賞、JCのときに比べると絶対感が薄く感じます。
牝馬は牝馬ですから、さすがにこの3戦は厳しいだろうし、人気背負いすぎでしょう。
勝って欲しい気持ちはありますが、その期待がジョッキーにもプレッシャーになるんじゃないか。
プレッシャーがいい方向に向けばいいですが、前走が前走だから無理は出来ない。
勝ったらおめでとう。負けても不満は残さないようにすべきです。

3番手はメイショウベルーガ。
先に述べたサインもそうですが、芦毛馬はただ1頭。
最終レースはオグリキャップメモリアルだしさらに怪しい。
単に人気の盲点で買おうと思っていたけど、サインがどんどん出てきた(笑)
4番手は3連勝中のトーセンジョーダン。
なんか思った以上に人気になっているんでちょっとがっかりなんですが、
ホープフルSでこの馬が抜け出したとき、皐月賞はこの馬と思いました。
その馬が長い休みを挟んで中山に帰ってきました。
正直楽しみです。
5番手はコース実績でネヴァブション、中間復調気配の情報があったオウケンブルースリ。
兄貴のほうを買います、フォゲッタブル。
結果的に今年は強い3歳馬に1頭も印を回さない玉砕(強気?)の予想です。

◎12ドリームジャーニー
○07ブエナビスタ
▲08メイショウベルーガ
△04トーセンジョーダン
×13オウケンブルースリ、03フォゲッタブル、02ネヴァブション
買い目は馬連馬単3連複3連単1頭軸◎→○▲△×にします。
3歳馬がまったく来ないっていうのもどうかとか思いますが、夢見ましょう。

そして競馬が好きな方すべての健闘を祈ります。

【BGM】Just One Victory ~たったひとつの勝利~/TM NETWORK

第27回ラジオNIKKEI杯の予想 [競馬]

寒いですね。冬。
今週で今年の競馬も最後です。
毎年思いますがあっという間の1年です。

さてラジオNIKKEI杯の予想です。
ん~、なんか面子としてはインパクトが薄い。
2歳戦は苦手なんですが、それでも少しくらいは名前分かるんですが、
今年はそれがあんまり無いんですよね。
出馬表見ておぉ~って思ったのはディープインパクト産駒が5頭。
初年度でこんなに勝ちあがるとは正直思いませんでしたから5頭はすごい。
ネオユニヴァース、マンハッタンカフェ、昨年活躍したゼンノロブロイ。
マーベラスサンデーにフジキセキ。あとハーツクライか。
現役時代活躍したサンデーサイレンスの仔たちの子供で殆ど占めてますね。
唯一違うのがジャングルポケット産駒のイデアだけ。(でも母父サンデーですが)
日本の競馬はサンデーサイレンス・・・ですね。

話は今日のレースにもどりまして、重賞ウイナーは1頭なんで本命はオールアズワンにします。
勝った重賞も札幌2歳、記憶に新しいロジユニヴァースと一緒。
相手は2戦2勝の野路菊Sにかったウインバリアシオンにします。
3番手はダノンバラード、ディープ産駒。
4番手は人気のショウナンマイティ、2戦2勝。
人気薄で気になるのはマーベラスカイザー。京都2歳S勝ってるんですが人気はありません。
そしてその隣のレッドセインツ、ディープ産駒。
1番のユニバーサルバンクですね。
◎02オールアズワン
○15ウインバリアシオン
▲08ダノンバラード
△12ショウナンマイティ
×01ユニバーサルバンク、13マーベラスカイザー、14レッドセインツ
買い目は馬連馬単3連複流し◎→○▲△×にします。

中山大障害は勢いで3連勝中のタマモグレアーから行ってみようかと。
今までとは少し相手が違うのでそう簡単にはいかないでしょうが。

【BGM】YES/mihimaru GT

第62回朝日杯FSと第48回愛知杯の予想 [競馬]

ねむい・・・

う~ん、今日も2歳のGIですし、イマイチ情報不足。
当然ですけど、東スポ杯、京王杯からがやっぱり好成績ですね。
素直にサダムパテック本命で行きます。
そして相手は京王杯勝ったグランプリボス。
意外と人気が無いんですよね。現状5番人気です。
3番手はなんとなくですけど、エーシンブラン。
毎回挙げている感じがしますが、1回気になると続けて気になるものなんですよね。
4番手は東スポ杯2着のリフトザウイングス。5番手は京王杯2着のリアルインパクト
あとは京王杯4着のマイネルラクリマとデイリー杯2着のアドマイヤサガスまで。
リベルタスは・・・ローエングリンとかブレーヴハートの下ですからどうかなぁ。
意外とコンパクトにまとまりました(笑)
◎10サダムパテック
○11グランプリボス
▲13エーシンブラン
△08リフトザウイングス
×05リアルインパクト、03マイネルラクリマ、15アドマイヤサガス
買い目は馬単流し◎→○▲△×と3連単1頭軸流し◎→○▲△×→○▲△×にします。

愛知杯いきますか。
本命は3歳馬にするつもりだったので、まずは3歳馬を見渡します。
その中だったらレディアルバローザですかね。
そしてブロードストリートが相手になるでしょうね。
基本この2頭で問題なさそうな気もしますけど・・・
一応3番手はコスモネモシン、エリザベス女王杯5着のヒカルアマランサスくらいは抑えます。
GI馬だからレジネッタあたりも買ってもいいとは考えています。
◎15レディアルバローザ
○05ブロードストリート
▲12コスモネモシン
△13ヒカルアマランサス
×04レジネッタ
買い目は馬連◎-○の1点を基本で行きます。

【BGM】330/氣志團

第5回阪神カップの予想 [競馬]

うわ~、阪神カップって今日だったか。
超GIIって感じなんで明日やるかと思ってました。
もうすぐ出かけますんで、軽く予想。

人気になってますけど、本命はゴールスキーにします。
マイルCSではこの馬にやられました。
3歳馬強いですよ。
相手は前回ガッツリ負けて人気が落ちた3歳馬ガルボを狙います。
一応3番手はキンシャサノキセキにします。
4番手はリーチザクラウンとサンカルロで悩んで、いまだに結論が出ません(笑)
抑えは実力馬のビービーガルダンとファリダット。
あとはちょっと上がり馬っぽいリビアーモにします。
◎10ゴールスキー
○07ガルボ
▲14キンシャサノキセキ
△08リーチザクラン、12サンカルロ
×11ビービーガルダン、05ファリダット、02リビアーモ
買い目も考える時間が無いので3連複フォーメーション◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×にします。

【BGM】Yesterday And Tomorrow/ゆず

第62回阪神JFと第3回カペラSの予想 [競馬]

昨日もそうですが、なんかこの時間くらいになると眠くなる。
中日新聞杯の予想をし忘れましたので、今日はなんとか間に合わせる。

さすがに時間も時間なので軽く。
カペラSは前走OP勝ちが3頭います。
そのうちマハーバリプラムはちょっと間隔が空きましたので、
室町Sの結果から見るといいんですが、評価を下げてしまいます。
エノクとセイクリムズンは室町Sの結果から、
本命はエノクにし、3着だったセイクリムズンを相手にします。
3番手はマハーバリプラムではなくてシルクフォーチュンです。
一応重賞、武蔵野Sで3番人気に推された馬ですからね。
4番手はマハーバリプラムとなります。
5番手以降もなかなか曲者が多いです。
まずはナムラタイタン。前走1番人気ですからね、休み明けが負けの理由で今回は押さえ。
同じ理由で大ベテランのニシノコンサフォスも抑えてしまいます。
さらには実力馬のスーニ。休み明けでもビクトリーテツニーも。
◎07エノク
○13セイクリムズン
▲08シルクフォーチュン
△06マハーバリプラム
×03ナムラタイタン、02ニシノコンサフォス、01ビクトリーテツニー、09スーニ
買い目は3連複フォーメーション◎○→◎○▲△→◎○▲△×と馬連フォーメーション◎○→◎○▲△×です。

続いて阪神ジュベナイルフィリーズのほうに。
もう人気が示すとおりレーヴディソールでいいんじゃないっすかね。
なんかデイリー杯を見たときにすごく強いって思ったんですよ。
ウオッカがこのレースを勝った時軽く飛んだとコメントが四位から出ましたが、
まさにそんな感じなんですよね。
相手はホエールキャプチャにします。
ダンスファンタジアも確かに魅力的ですが、印象としてはホエールキャプチャでしょう。
3番手はもちろんダンスファンタジア。
ダンスインザムード・・・どうも信用ならん。パドックでカリカリしそうだから(笑)
重賞ウイナーのマイネイサベルは人気無いので4番手で狙います。
さらにはアヴェンチュラ。やっぱり怖いデムーロのライステラスまで。
と思いきややっぱり2連勝中の馬は怖いので、
マルモセーラ、フォーエバーマーク、ピュアオパールも抑えます。
◎11レーヴディソール
○04ホエールキャプチャ
▲14ダンスファンタジア
△06マイネイサベル
×01アヴェンチュラ、18ライステラス、09マルモセーラ、05フォーエバーマーク、08ピュアオパール
買い目は馬単◎→○▲△×と3連単フォーメーション◎→○▲△01→○▲△×にします。

なぜかiTunesソフトウエアアップデートに失敗する・・・

【BGM】THE SEED AND THE SOWER/坂本龍一

第11回ジャパンカップダートの予想 [競馬]

やばい、時間なくなってます。
ジャパンカップダートの予想行きましょう。
過去10年で1番人気が馬券に絡まなかったのは1回だけ。
1番人気がからんでもガチガチにならないのがこのレースの特徴なんでしょうか。

馬場は現時点で稍重だそうで。
とりあえず1番人気を絡めるということでトランセンドを本命にします。
何が何でもと言う感じではないですが、まず逃げてペースを作るのはこの馬でしょう。
他の馬も簡単には行かせないとは思いますが、無理してまで行かないとはおもうので、
トランセンドが粘る可能性は見えてきました。

相手は我慢して爆発させる差し馬だと思います。
筆頭はシルクメビウスかな?堅いけど。
あとは6枠と7枠の2頭ずつ。
キングスエンブレムとヴァーミリアンの兄弟は・・・一応って感じで抑えておきます。
◎03トランセンド
○01シルクメビウス
▲13ダイシンオレンジ
△02キングスエンブレム
×14グロリアスノア、10ヴァーミリアン、12アドマイヤスバル、11クリールパッション
買い目は3連複1頭軸流し◎→○▲△×で簡単に済まします。

【BGM】中央フリーウェイ/松任谷由実

第44回ステイヤーズSと第63回鳴尾記念の予想 [競馬]

明日のJCDより、好メンバーがそろった印象の本日の重賞。
さらに二本立てと楽しさいっぱいじゃないですか。
GIIのステイヤーズSから、発走時間順の予想にします。

JRAの平地重賞最長距離のステイヤーズS。
名のとおりステイヤーのためのレースだと思います。
15頭とメンバーは揃いましたが、重賞いや、GIで戦える馬は限られてますね。
結構実績では差が出ているメンバーなんできちっと絞ってみます。
人気どころになってしまいますが、やむなし。
フォゲッタブルと悩みに悩んで選んだのがネヴァブション。
両馬とも58kgの斤量で差が無く、本当に悩みましたが最後は中山って言うだけ。
フォゲッタブルも昨年勝っているし十分な実績。どっちが本命でもおかしくないです。
3番手は人気薄のモンテクリスエス。
人気薄と書いたんですけど何で人気が無いんですかね?って感じです。
昨年3着ですし、そこまで成績が振るわないわけでもないですから。
4番手はトウカイメロディ。菊花賞では人気を裏切った形ですけど、
今年の3歳は侮るなかれと言うことで人気でも抑えます。
あとはエアジパング。こちらも昨年以上に成績のこせれば。
最後はジャミールです。
◎07ネヴァブション
○04フォゲッタブル
▲13モンテクリスエス
△05トウカイメロディ
×11エアジパング、09ジャミール
買い目は馬単流し◎→○▲△×と3連単フォーメーション◎○→◎○→▲△×と◎→▲△×→○にします。
ネヴァブションと心中ですね。

続いて鳴尾記念。
12頭立てという割には、どう馬券を買ったらいいか難しいレース。
大げさかもしれませんが12頭にチャンスがありますね。
個人的な決断はルーラシップの取捨選択。
ダービー以来のレースになる。結果的に秋は全然使えなかったですからね。
いくら3歳が強くても・・・でもあの良血でここでは負けられない。
6:4で本命にしようとしていましたが1番人気を見て買うのをやめました(笑)
じゃぁ・・・リルダヴァルっすかね。ヒルノダムールよりリルダヴァルにします。
まずは勢いのある3歳を本命にしたかったことが第一です。
何度も書いてますけど、阪神1800mの印象が強いのは、野路菊Sを勝った時見てたから。
関西遠征して目の前で見たのは印象強いですよ、やっぱり。
そして相手はセイクリッドバレー。
この馬の阪神の印象はまったく無いんですけど、野路菊Sの日中山で勝ったのがこの馬でした。
そんなわけで微妙なつながりで対抗にしてみます。

3番手以降もどれを並べてもいいような気もするぐらい混戦。
リルダヴァルに前走先着したアドマイヤメジャーを3番手にしますかね。
4番手はアクシオン。サンデーサイレンス産駒です・・・ベテラン(笑)
そしてGI馬のリトルアマポーラでしょう。
だいぶ下がっちゃいましたがヒルノダムールがいて、シルポートも抑えます。
う~ん、最後ショウリュウムーンを入れるかどうかですかね。
ルーラシップを切った以外は無難(笑)
◎06リルダヴァル
○08セイクリッドバレー
▲03アドマイヤメジャー
△12アクシオン
×10ヒルノダムール、07リトルアマポーラ、09シルポート、02ショウリュウムーン
買い目は3連単フォーメーション◎→○▲→○▲△×と馬単フォーメーション◎○▲→◎○▲△×にします。
ルーラシップが来たらこの馬の強さを認識することにします。
勉強だったと、投資したと思います(笑)

【BGM】「伝えたい音」/19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。