So-net無料ブログ作成

第41回高松宮記念と第58回毎日杯の予想 [競馬]

ドバイワールドカップの快挙、うれしくて嬉しくて。
感動してしまいました。
競馬のことまったく分からない人も、一緒に祝福して欲しい気持ちがあります。
いいニュースなんだから、もっともっと盛り上げて欲しいと思います。

あ~、ホント良かったなぁ。

それでは本日の予想。
高松宮記念から行きますかね。
上位3頭に人気が集まっていて、3強?って見えますけどそんなこと無いでしょう。
結構な難解度合いだと思うんですが。
世間の馬券を買う競馬ファンは3頭に絞り込めていると言うんだから、
自分はまだまだっすね(笑)
前走のパフォーマンスから見てジョーカプチーノの強さは光っていますんで、
この馬を本命にしようかとは思っています。
2連勝で来ているんで勢いもありそうですしね。
阪神は初コースですか。そこは心配です。
本命で悩んだのはダッシャーゴーゴー。
相手にしますけど阪神の実績もあるし、ただ1頭の4歳馬なんで期待大です。
3番手はレッドスパーダ。NHKマイルCでジョーカプチーノに負けましたがここで逆転?
そうそう、このNHKマイルC組でサンカルロにも印つけます。
前走が阪急杯、しかも勝利です。
たしか予想のときにいつ来るか分からないのでって印つけましたけど、
今回は十分に上位の可能性があると思います・

5番手は・・・キンシャサノキセキ。
8歳馬ですよね、衰えは無いと思いたいところです。
実績は圧倒的で、近走も重賞で差が無く、評価下げる理由は今のところ見当たりません。
年齢で決めちゃっていいのか駄目なのかはっきりしたいところです。
それからエーシンフォワード。
香港からなんでちょっと間が開いてますがやはりGI馬なんで。
本来なら厳しい状況ですけどね(^^;
そしてワンカラット。前走が+26キロ。絞れてきたらチャンスあり。
阪神の1200mは経験は無いんですね、以外です。
そしてこの馬もジョーカプチーノが勝ったNHKマイルCに出てましたね。
最後に穴でスプリングソングを挙げておきます。
◎05ジョーカプチーノ
○13ダッシャーゴーゴー
▲01レッドスパーダ
△08サンカルロ
×04キンシャサノキセキ、14エーシンフォワード、15ワンカラット、07スプリングソング
買い目は馬連馬単フォーメーション◎○▲△→◎○▲△×と
3連複フォーメーション◎○▲△→◎○▲△→◎○▲△×にします。

あと毎日杯も一応。
こっちは2強ですね。
本命はレッドデイヴィスでしょうね。
オルフェーヴルが昨日勝ったことにより評価が上がったんじゃ?
さらにここで連勝中のトーセンレーヴとの戦いでどうなるか。
逆にトーセンレーヴはこの馬に勝つことによってトップに躍り出るかもね。
3番手はコティリオン、ラジオNIKKEIで3着だった馬。
4番手はスマートロビンでアーリントンC5着、5番手は同レース6着のカルドブレッサ。
あとは大穴でステイゴールド産駒のユウセンを。
◎06レッドデイヴィス
○14トーセンレーヴ
▲03コティリオン
△05スマートロビン
×16カルドブレッサ、12ユウセン
買い目は3連単フォーメーション◎○→◎○→▲△×にします。

嬉しくて、今日は馬券外れても全然悔しくないよ!
ありがとうヴィクトワールピサ!
トランセンドもブエナビスタも日本の明るい希望です。
それからオルフェーヴルも良かった。

【BGM】ブルーでハッピーがいい/Chocolat
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

第60回スプリングSと第25回フラワーカップの予想 [競馬]

いやぁ、今日の番組表すごいですね。
土曜日とは思えない、むしろ日曜日でもこんなのは無いんじゃないか?
同日にジャパンカップをやったとき以来かもしれない。
中山開催が中止とは言え、この阪神のレースはお得感ありじゃないですか。
第9レースの準OPの1600万から始まり、10レースではOP戦。
そしてメインでスプリングSのGIIで最終でフラワーCのGIII。
お出かけしてしまうので前売り、録画で見ることになりそうですが、
競馬ファンにとっては楽しみな1日ですね。

さて、スプリングSの予想と行きましょう。
本当にいいメンバーが揃いました。
弥生賞のときとは全然違う気がします。
18頭フルゲートで難しいのですが(^^;
今年の牡馬で贔屓のオルフェーヴルが出ているんで、本命にしたいんですけど・・・
やっぱり本命はGI馬のグランプリボスにします。
サクラバクシンオー産駒で距離延長はどうかなぁって思いはありますけど、
そんな感じで人気がちょっと落ちてるんで買いたくなります(笑)
相手はオルフェーヴル。
もう理由云々ではなく好きなんで(笑)
3番手は朝日杯で3着、若駒Sを勝ったリベルタス。
こちらはなんかこれからどんどん伸びてきそうな感じがします。
1番人気かなぁって思うんですけど、今のところは違うみたい。
4番手はベルシャザール。
これもいい馬ですよね。共同通信杯は負けてますけど。

4頭挙げましたが、まだまだ注目馬はいて難しい。
朝日杯FS5着のリフトザウイングス。
ここはどうかとは思いますが、今後のクラシックでは注目すべき1頭。
そしてサトノオー。血統がなんてったってねぇ。
だいぶ評価は落ちつつあるけど、底力はあるはず。
それから穴で2頭、まずはリスポリが怖いのでステラロッサ。
意外と染め分け帽のこちらがきたりして。
最後が大穴ゴールドブライアン。
ステイゴールド産駒が気になるし、2000mのレースばっかり使ってるんですね。
そこそこ走る感じがして気になりました。
◎11グランプリボス
○06オルフェーヴル
▲17リベルタス
△07ベルシャザール
×14リフトザウイングス、18サトノオー、15ステラロッサ、04ゴールドブライアン
買い目は3連複フォーメーション◎○▲△→◎○▲△→◎○▲△×と
馬連フォーメーション◎○▲△→◎○▲△×のトリガミ覚悟で行ってみようと思います(笑)

つづいて阪神最終レースのフラワーCの予想。
クイーンC2着で阪神JFで6着のマイネイサベルが抜けた人気になると思いきや、
上位は人気が似たり寄ったり。
これは順当にマイネイサベルから行って十分と思いました。
逆にこうなると相手が難しいです。
1戦1勝なんでどこまで通用するか分かりませんが、アフロディーテにしてみます。
母はあのレディブロンド。届かなかった重賞の勲章。
娘はどうでしょうか?

3番手はハブルバブルにしましょうか。
メインレースと同じようにリスポリも怖いんで(笑)
一応阪神の1800mを新馬戦で経験していると言うこともプラス材料とします。
4番手はマンハッタンカフェ産駒のトレンドハンター。
ダート1800mだけを走り続けてここに来た馬なんですね。
初芝はマイナス材料ではありますけど、勝つときは勝つはず。
それからサトノフローラ。
この馬も1戦1勝で未知数なところはアフロディーテと同じ。
だいぶ間隔が空いているんであまり上位評価には出来ませんが、怖い1頭です。
同じように1戦1勝のサトノフォワードの方も挙げておきましょうか。
そして人気のマヒナ。前走降着ですけど、上位入線だったということで。
後は隣のマリアビスティー入れておきます。
ハーツクライ産駒で一発ありそうですし、1800mで勝ちもありますんで。
◎17マイネイサベル
○01アフロディーテ
▲11ハブルバブル
△05トレンドハンター
×18サトノフローラ、07サトノフォワード、03マヒナ、02マリアビスティー
買い目は馬連馬単流し◎→○▲△×と3連複フォーメーション◎→○▲△→○▲△×にします。
印回らなかった馬でスターバレリーナの娘も気になりましたが、
それ以上に気になったのがイトククリ。
珍しい名前で良く分からなかったんで馬名の由来を見たらサクラの品種なんですね。
フラワーCだから抑えようかなぁ・・・・

せっかくだからおまけで9レースと10レースの印も。
心斎橋Sの印
◎03モンテフジサン
○08パドトロワ
▲14バンガロール
△04ロードバロック
×15マルカベスト、05サクラネクスト、10サザンスターディ
期待はロードバロック。パドトロワと前走着差が殆どなかったのに人気薄(笑)

六甲Sの印
◎16ファイアーフロート
○06クレバートウショウ
▲09フィフスペトル
△07スズカサンバ
×17オーシャンエイプス、16モエレビクトリー、11ギンザボナンザ
叩き2戦目のファイアーフロートに注目。休み明けも多く波乱?

良い週末を。

【BGM】innocence/hitomi
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

第45回フィリーズレビューの予想 [競馬]

この3連休の重賞予想は駄目駄目ですね。
今日は阪神のみの開催でフィリーズレビューがあります。
雨降ってるし駄目なんだろうなーとか思いつつ予想。

誰しもが思っているかもしれませんが、牝馬戦線にはレーヴディソールがいます。
フィリーズレビューのメンバーを見ても、なんか・・・って思いがち。
でもなかなかの好メンバーが揃ったトライアルになったと思います。
えっと、JRAの番組がかわって、これが最後のトライアルなのかな?
ドナウブルーやツルマルワンピースの900万組は権利欲しいところでしょう。

ざっと出馬表見たとき、おっ!と思ったのがいきなりのマイネショコラーデ。
人気が全然無いので狙いたい馬です。
確かに休み明けですけど、ファルコンSに出てたマジカルポケットと差なしでしたし。
人気の盲点としてこの馬をあげたいと思います・・・でも本命は怖い。
なので評価は単穴として3番手に。
他に気になるのはやっぱりドナウブルーとツルマルワンピース。
前者はシンザン記念で1番人気になるくらいの注目馬ですし、
今回距離短縮で上手くレースが運べればというところでしょう。
後者は阪神JFで最先着の5着。
最後の最後まで結構粘ってました。

あとはフォーエバーマーク。
阪神JFでは8着ですが、マジカルポケットを軸にすれば前走逃げ切りで先着してますから。
権利はどの馬も欲しいから先行争いが激しくなりそうですが、
逃げて実績のあるこの馬は要注意だと思います。
もう1頭エーシンハーバー。連勝中で怖いです。
上手い位置取りが出来そうな気がしてますんで。
まだまだ抑えたい馬がたくさんいて・・・駄目だ(笑)
天気も天気なんで逃げて粘る馬のほうが考えやすい。
人気も殆どないカトルズリップス。
藤田って逃げるとスローにするイメージがあるんだな。

それからスピードリッパー。
前走フェアリーSはダンスファンタジアが強すぎましたが、レベルは低くなかったと思います。
まぁ2着なんですから3歳牝馬の重賞戦線では上位なんじゃないですか。
最後にアイアムアクトレス。
ダートで連勝してきたように見えるんですが、新馬戦はマルセリーナの2着。
決して芝の適正が無いわけではないと思います。
ラテアート、フレンチカクタス、ニシノステディーあたりも差が無く、切る理由がありませんが、
印が回らないと言うだけで外しちゃいます。

んで結果的に3番手しか決まりませんでしたが、本命はフォーエバーマークにします。
なんとなく展開としては先行争いが激しくなるものの、
結果どの馬も追走などで消耗してしまい、粘りが重要なんじゃないかと。
1400mはこの馬のベストの距離と見てもいいので、ここが一番。
相手はドナウブルー。掛かって負けたシンザン記念からどのくらい変化があるかが注目。
ここのレース次第では本番も期待できるから。
4番手はより逃げ馬のエーシンハーバー。
ツルマルワンピースは結局5番手になっちゃいました。
◎09フォーエバーマーク
○12ドナウブルー
▲01マイネショコラーデ
△06エーシンハーバー
×05ツルマルワンピース、10カトルズリップス、14スピードリッパー、02アイアムアクトレス
買い目は馬連フォーメーション◎○▲△→◎○▲△×と
3連複フォーメーション◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×にします。

阪神の雨の状況が気になります。

【BGM】Together Forever/D&D
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:競馬

第59回中京記念と第59回阪神大賞典の予想 [競馬]

3日開催の2日目です。
昨日は2着~5着までの馬券となってしまい残念。
勝ち馬が外れるのは本当に外れなんで、逆に悔しいとかなくスッキリします。

まずは中京記念から予想を。
難解ですね。
素直に小倉大賞典組にするかどうか。
今回7頭出てますんで力関係はなんとなく出てきてます。
2着のバトルバニヤンから7着のナリタクリスタルまで0.4秒差。
それから愛知杯の1、2着の2頭も要注意です。
今回ハンデ戦なので若干斤量の変化があるんで、順位の入れ替わりはありそうです。
今挙げた6頭の中でどの馬を本命にするか悩みます。
最初に思ったのはバトルバニヤンですが、やっぱり人気薄だったからかもしれない。
サンライズマックスも同様で、人気があまり無く、そこまで好走はしていない。
回りまわって本命はナリタクリスタルにします。
前走では7着に負けちゃっているのに本命ってなりますが、そこは目をつぶって(笑)

相手はブロードストリートです。
小倉競馬場ってのがちょっと気になりますが、昨年の愛知杯で2着ですし何とかなるかな。
愛知杯が小倉の2000mだったのは参考になるかな。
それでも2着のこの馬を先にあげたのは、愛知杯のときより斤量が軽くなったこと。
3番手がバトルバニヤン。
前走2着ですし、小倉の連対率は高い。
4番手がサンライズマックスですね。この馬も難しいです。
上位4頭はまぁこれでよし。気になる馬は他にもいます。
最初に挙げた6頭のうち4頭は出ましたんで後2頭。
セラフィックロンプとマヤノライジン。
セラフィックロンプは愛知杯で勝った馬なんでもちろん。
マヤノライジンは・・・強調材料少ないですが、人気薄でそこそこ走るので(笑)
他にはやっぱり3連勝のラフォルジュルネは外せなさそうです。
入れるかどうしようか悩んだのがダイワジャンヌ。
阪神大賞典を回避したトーセンジョーダンから0.3秒。加えますか。
◎04ナリタクリスタル
○08ブロードストリート
▲12バトルバニヤン
△14サンライズマックス
×06セラフィックロンプ、13マヤノライジン、07ラフォルジュルネ、03ダイワジャンヌ
買い目は馬連フォーメーション◎○▲△→◎○▲△×と
3連複フォーメーション◎○▲△→◎○▲△→◎○▲△×にします。

続いて阪神大賞典。
連勝中のコスモメドウに人気が集まっているんですね。
う~ん、斤量増が気になるんですよね。
本命に出来ないのは斤量増の点だけ。他は文句なし。
ここは思い切って人気薄のトウカイトリックを本命にします。
昨年の勝ち馬なんで昨年よりも斤量も1キロ増。
う~ん、心配です。
なんせディープインパクトの2着だったりしますからね・・・このレースで(笑)
実績はあるけどもう年齢も年齢。一花咲かせてくれ!

相手はナムラクレセント。
強調材料もあまり無いんですが、減点ポイントもあまり無い。
3番手はキタサンアミーゴ。
ダイヤモンドSではコスモメドウにきっちりと差をつけられましたけど、
前に行った馬と外からさしてきた馬の違いなんで、
この馬のスタミナはあると踏んでいます。
4番手は再三名前を挙げているコスモメドウ。
ほぼ本命の馬がいつの間にか4番手になっちゃいました。
あと3頭買いたい馬がいます。
まずはオウケンブルースリ。
しばらく勝っていないんですよね。
ウオッカとのあの差はこの馬にとっては大きかったのかもしれない。
それからゲシュタルトとモンテクリスエス。
この2頭はダイヤモンドSでコスモメドウと同じように厚く印をつけた馬なんですよ。
今回も要注意としておきたいんです。
◎06トウカイトリック
○03ナムラクレセント
▲09キタサンアミーゴ
△02コスモメドウ
×12オウケンブルースリ、08ゲシュタルト、10モンテクリスエス
買い目は馬連のBOX◎○▲△×とワイド流し◎→○▲△×にします。

【BGM】Free Will/Ruppina
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

第25回ファルコンSの予想 [競馬]

めっきり涙もろくなったもんですから、
ニュースで流れる映像がやば過ぎる。

がんばれって言葉は励ましの言葉なのに、
こういうときに限っては投げやりにも聞こえたりするから。
今は助け合い、支えあいだと。

全然競馬やる雰囲気じゃないんですけど。
買うか買わないかは別として予想だけでも。
難しい時期のレースですけど、勝ち馬は出世してます。
傾向がつかみづらいので、難しい。
パッと見先行馬が多い気がします。
だから早くなるかどうかですけど、スギノエンデバーを本命にします。
エーシンヒットマンって出走取り消しになりましたが、
この馬に前々走に先着していて、先行力は高いと思う。
クロッカスSで8着なのがちょっと気になりますが。
相手はクロッカスSで3着のマジカルポケット。
こちらは後ろから行く馬なので、ペース次第では一気に来るかも。
3番手はアーリントンCで3着のテイエムオオタカ。
テイエムオオタカを本命にしてもいいかもしれないくらいいい感じ。
気になる展開次第ではあるので、3番手となっちゃいましたけど。

4番手はクロッカスSで今回の本命に先着しているピュアオパール。
1200mまでならかもしれないし、要注意じゃないですか、人気薄。
後は2戦2勝の1番人気のアフォードは抑える必要ありでしょう。
さらにはロビンフット。
そろそろな感じもしますが、難しい馬みたいなんでねぇ・・
最後にジョーアカリン。
新馬でホエールキャプチャに勝った馬です。
希望の明かりを灯して。
◎06スギノエンデバー
○04マジカルポケット
▲11テイエムオオタカ
△10ピュアオパール
×16ピュアオパール、03ロビンフット、01ジョーアカリン
買い目は馬連フォーメーション◎○▲△→◎○▲△×と
3連複フォーメーション◎○▲△→◎○▲△→◎○▲△×にします。

アフリカンハンターってチータの仔なんだね。

【BGM】歌うたいのバラッド/斉藤和義
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

大地震から1週間 [日記・戯言]

歩いて帰ったあの日から1週間

当日はまったく状況が読めなくて
日に日に伝わる報道でその被害の大きさが明らかになって
さらには原子力の問題からさまざまなことに発展して
今も避難されている方は必死で 本当に必死で

海外からもたくさんの支援や励ましや
もちろん国内でもさまざまな運動は起こっている

ネット上でヤシマ作戦だのウエシマ作戦だのあるんだけど
TVでもこのことを伝えてたとき
どうしようかと思った
こういうことってやって欲しいとお願いしなきゃ駄目なのか
日本ってそういう国じゃなかったと思ったのに
確かに他の国と比べればまだ秩序は保たれていると思うけど
自分たち以上に厳しい環境におかれている人たちがいる中で
当然のことだと考えていた

ヤシマ作戦って念のため調べてみたらやっぱりエヴァからだったんだね
節電 本当に必要なところで使用して欲しい
正直停電地域じゃないから複雑
協力してても薄い気がして

ウエシマ作戦って
今都内で譲り合うこと自体おかしい
買い占めとかニュースになっていることもおかしい
物資どんどん送るべき
その日の分があるだけでもありがたいのに
本当に必要なのはこれから先の分じゃない
そりゃ自分は一人だからその日店が開いてれば食事もできる
ガソリンだって車乗らないから実感無い
他の人と生活環境が違うから言えるのかも知れない
でもなんかこんな名前までつけてるのって嫌だ

この1週間で随分自分の力 個の力の弱さを知った

出来ることは小さい
小さいことでも力になるなら
続けていく

困っている人を救っている人を助けている多くの人達の
手助けになるように

個の力が民の力に 早く変わるように

【BGM】TOMORROW/岡本真夜
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

こんな時だからこそ [日記・戯言]

皆さんの無事を祈ります。

犯罪には気をつけてください。

都内の地下鉄、私鉄も運転再開し始めてます。

余震など不安が多いですが「気持ち」折れないようにしましょう。

iGA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第48回弥生賞の予想 [競馬]

昨日のレーヴディソールの走りは圧巻でした。
オーシャンSはまさかの人気どおり決着。
それでも面白みのある2レースでした。

今日は弥生賞一本です。
頭数も11頭ですが、なんとなく寂しい印象。
今年の牡馬戦線はまだ分からないと言う感じなんでしょうかね。
一応オルフェーヴルが今年の一押しですが、もう1頭気になるのがオールアズワン。
ラジオNIKKEIで本命にしたのはこの馬ですし、今日も本命にします。
2年連続でラジオNIKKEIからの馬が勝っています。
ただその2頭はロジユニヴァース、ヴィクトワールピサと連勝なんですけどね・・・
オールアズワンはラジオNIKKEIでは2着だったので同じかどうか。

相手はサダムパテック。
朝日杯で本命にした馬なんですよね。
東スポ杯からが成績良かったので本命って感じなんで、そこまで強さを感じていなかったような。
でも実績からしてみると重賞勝ちがあるんで。
3番手はターゲットマシン。人気にはなっていますが2連勝中。
それに中山の2000mで勝ちがあるんで。
弥生賞では重賞からの組が成績いいので、500万勝ちからはまだ不安。

4番手はラジオNIKKEIで対抗にしたウインバリアシオン。
こちらは重賞で善戦してますんで力はあると思います。
同様にプレイもやはり抑えておきたいところ。
少頭数なのであまり広げたくは無いんですけど、京成杯2着のデボネアは怖い。
そして最後にショウナンマイティですか。
◎05オールアズワン
○06サダムパテック
▲09ターゲットマシン
△07ウインバリアシオン
×03プレイ、04デボネア、11ショウナンマイティ
買い目は馬単と馬連と3連複1頭軸流し◎→○▲△×にします。

弥生賞で権利をとって本番っていう感じより、
まずはどの馬が本番で有力な本命候補になるかどうか探すレースですね。
今年は正直本番前の一叩きの印象はまったく無いです。

【BGM】海とあなたの物語/未来玲可
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:競馬

第6回オーシャンSと第18回チューリップ賞の予想 [競馬]

豪華と言っていいのか2つ重賞あります。
身体が痛くて、天気がいいのに動けない・・・みたいな(--;
筋肉痛は動いたほうが治りやすいんだっけか?

まだちょっと寒いんで咲いてないでしょうけど春の訪れ、チューリップ賞。
レーヴディソールが出てきて、おや?他に相手は?って感じになっちゃいました。
阪神JF3着のライステラスですかね。
ケイティーズジェム、タガノラヴキセキも一応ってところにします。
ん~、ふざけている訳ではないですが、これでビッグスマイルでメデタシとしますか(笑)
◎08レーヴディソール
○10ライステラス
▲01ケイティーズジェム
△02タガノラヴキセキ
×06ビッグスマイル、05メデタシ
買い目は3連単フォーメーション◎→○▲△→○▲△×にします。

続いて中山のオーシャンS。
毎年さっぱりなこのレース、今年も難しい。
16頭中8頭が前走シルクロードSから・・・ん~。
そして阪神Cと淀短距離から2頭出てて休み明けが4頭。
シルクロードSよりか阪神Cかな?両馬とも1,2着ですし。
人気ですけど3キロ差で本命をレッドスパーダにして、相手をキンシャサノキセキにします。
そしてシルクロードSの先着組からセイコウライコウとシンボリグラン。
あとはどうしようかなぁ・・・休み明けのエーシンホワイティとダッシャーゴーゴー。
やっぱりシルクロードS組は多いので、スカイノダンとサンダルフォン、ジェイケイセラヴィまで押さえます。
◎09レッドスパーダ
○10キンシャサノキセキ
▲03セイコウライコウ
△04シンボリグラン
×05ダッシャーゴーゴー、08エイシンホワイティ、13スカイノダン、07サンダルフォン、15ジェイケイセラヴィ
買い目は馬連フォーメーション◎○▲△→◎○▲△×ですかね。

【BGM】いいわけ/シャ乱Q
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:競馬