So-net無料ブログ作成
検索選択

第78回日本ダービーの予想 [競馬]

いやぁ、疲れました。
先ほどスポーツバーでみたチャンピオンズリーグ決勝。
バルサ強い。なんかチャンスらしいチャンスを殆ど作らせないまま3-1で勝っちゃいました。
マンUを応援してたんですけど・・・残念。

さらにその前までやってた麻雀では残り3順で緑一色四暗刻聴牌。
当たり牌が三索1枚限りだったのか悔やまれる。
過去作った役満で一番の手だったかもしれない。
こんなついていないんで、これからのダービーも駄目かもと弱気。

天気も馬場も悪いのが残念ですが、ホースマンの1年の締めくくりみたいなもんですから、
お祭りとして盛り上がっちゃいましょう。
本命はもちろんオルフェーヴルなんで、どんな不利な条件になろうと、
17頭から相手を探します。
久しぶりに買い続けていいる馬がこんなに強くなりました。
それにしても今年のダービーはサンデーサイレンスの孫で18頭埋まりました。
もう日本の競馬はサンデーサイレンスなしでは成り立ちませんね。

さて相手はどうしましょうか。
今年は皐月賞も東京競馬場でしたから、例年より参考になるでしょう。
400mの延長はさほど問題ないような・・・
どちらかと言えば馬場と天気ですね。
思い切って逃げる馬がいるかどうか、そしてその馬がどういうペースで逃げるか。
いったいどういう展開なんだろう。
相手は思い切ってコティリオンにしてみます。
マイルCのイメージは強いですが、毎日杯でもすごい脚で突っ込んできて2着。
あまり前から行くイメージは無いですが人気が無いので狙いたいです。
3番手も狙って狙ってユニバーサルバンク
こちらは前々でレースを進めるでしょう。
京都新聞杯組に踊らされちゃうのはどうかと思いますけど(笑)
福永がそつなく乗ってくれれば粘りこみも考えられそう。

4番手が皐月賞2着のサダムパテック。
ここのところずっと1番人気でレースを迎えていたんですが、
今回はさすがにオルフェーヴルに譲っちゃいますね。
極端に後ろからは行かないでしょう。内枠なんで上手く裁けるかどうか。
さて後2頭、どの馬にしましょうか。
候補は5頭。
まずはデットーリ参戦で一気に人気になってるデボネア。
皐月賞のときも買いましたが、怖い1頭です。
それからナカヤマナイト。
間隔が空いていた皐月賞よりも今日のほうが良さそう。
そしてショウナンパルフェ。これがまぁ逃げるんじゃないかな?
でも青葉賞はスローペースっぽかったからなぁ・・・・
そしてトーセンレーヴ、超良血。
使いすぎは否めない、でもこの血統。
最後の最後に優先出走権を取りました。
最後に滑り込みで出走したロッカヴェラーノ。
最近の武豊はあんまり追えてないように見えるんですが、
皐月賞で見せた最後の脚は見逃せません。

不安があるトーセンレーヴは馬券に絡んだら恐れ入りましたと言いましょう。
ショウナンパルフェは実力が未知数。
ただここまでの重賞実績が青葉賞2着だけじゃ乏しい。
同様にロッカヴェラーノは重賞参戦は皐月賞のみ。
そうなるとデボネアも重賞勝ちはありませんが、皐月賞3着馬がいないので、
上位3頭と数えてもいいでしょう。
◎05オルフェーヴル
○09コティリオン
▲17ユニバーサルバンク
△02サダムパテック
×10ナカヤマナイト、11デボネア
☆16トーセンレーヴ、13ロッカヴェラーノ、14ショウナンパルフェ
買い目は馬連馬単3連複流し◎→○▲△×にします。
☆マークの馬は馬券としては買いません。
ちなみに今年のダービーは11レースです。
買い間違いの無いように。

なんか皐月賞の時とはだいぶ印が変りましたね。
がんばれオルフェーヴル。
めっちゃ応援してます。

【BGM】君の知らない物語/Supercell
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:競馬

第47回金鯱賞と第125回目黒記念の予想 [競馬]

あいにくの天気ですね。
この時期に台風が来てるってどういうこと?

今日は競馬の重賞が二つ、それから明け方にチャンピオンズリーグの決勝があって、
明日は日本ダービー。さらに夜はF1のモナコGPがあって忙しく眠い2日間です。

目黒記念はハンデ戦で難解で金鯱賞はメンバー揃いました。
まずは西から。
ドバイ帰りのルーラシップがどのくらいいけるかどうか。
58kgはまぁ、他の有力馬も背負うのでいいでしょう。
相手になりそうなアーネストリーも秋の天皇賞からの休み明けなので不安。
そんなわけでナリタクリスタルから行きたいと思います。
前走重賞勝ってるし前述の2頭とは一応1kg差があります。
京都コースの実績もよく人気がそんなになく狙い目。
2番手、3番手は先の2頭。
4番手はキャプテントゥーレ。あいかわらず強調材料はないですが、
とにかく成績は安定しているんですよね。
あとはどうしますかね。
1年以上の休み明けのアンライバルドはさすがに見ですかね。
岩田はこの馬じゃなくマンハッタンスカイに乗っているのか。
牝馬ですけど、フミノイマージンを買ってみます。
あとは前走休み明けで重賞3着のサンライズベガあたりにします。
◎07ナリタクリスタル
○13ルーラーシップ
▲09アーネストリー
△05キャプテントゥーレ
×06フミノイマージン、11サンライズベガ
買い目は馬連BOX◎○▲△×と3連複流し◎→○▲△×にします。

続いて目黒記念。
4歳馬でいこうと思っていましたが人気かぶってますね。
荒れる可能性が高そうですが、順当に買いますか。
まずは人気の4歳3頭から。
ハートビートソング、マカニビスティー、トレイルブレイザー。
奇しくもゼンノロブロイの子供で3頭が集まりました。
4番手は難しいですがトップハンデのマイネルキッツにします。
あとはどうでしょうかね。
メトロポリタンS勝ったケイアイドウソジン。
同じレースで2番人気だったイコピコ。
もう1頭の4歳馬ヤングアットハート。
それからモンテクリスエスですか。
絞りきれないのですべてに印をまわします。
◎17ハートビートソング
○04マカニビスティー
▲14トレイルブレイザー
△07マイネルキッツ
×02ケイアイドウソジン、09イコピコ、01ヤングアットハート、15モンテクリスエス
買い目は3連複フォーメーション◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×にします。

果たして日本ダービーの予想はしっかり出来るのか・・・

【BGM】今夜はブギー・バック/小沢健二
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

第72回優駿牝馬と第28回東海Sの予想 [競馬]

暑いです。そしてこんなに晴れているのに後で雨降るんですかね?
筋肉痛が結構なもんで出かけないと思いますが。

さていよいよオークス。
オッズを見る限り先週並みの2強ムード。
最近では桜花賞出走組の成績がいいし、未知の距離があまり・・・って感じです。
ただステップレースのフローラSからもサンテミリオンが去年勝ったように無視できません。
いずれにしても本命はマルセリーナ。
基本は桜花賞の予想のとおりで行きたいと思います。
桜花賞の勝ち方を見る限り次もっていうイメージを植え付けられましたけど、
位置取りとかコース取りとかで大分優位だったかなと。
そこまで絶対視しているわけではありません。
相手はもちろんホエールキャプチャ。これも桜花賞どおり。
クロフネ産駒ですし、2400mは不安は多いですが、まぁずっと推してますからね。

3番手はバウンシーチューンにします。
フローラS勝ったのもひとつの好材料ではありますが、
ステイゴールド産駒、母方にはトニービン。期待できそうです。
4番手はライステラス。まぁ桜花賞こそ大敗ではありますけど、
阪神JF、チューリップ賞ではトップクラスの馬であることは証明済み。
人気が落ちててちょうどいい!(笑)
5番手6番手はかなり決めかねてます。
候補は4頭いるので全部挙げちゃいます。
まずは2頭、桜花賞で印を回したスピードリッパーとデルマドゥルガー。
スピードリッパーはいかにもな長距離血統なので距離延長は歓迎に見えます。
デルマドゥルガーはもう一度ジュニアカップの実績を信じて。
後の2頭は8枠から。
大外のピュアブリーゼ。
かなりマニアックな血統ですが、これも長距離血統だそうで。
フローラSの3着の実績から挙げます。
最後の1頭はグルヴェイグと思いきや隣のマイネイサベル(笑)
こちらはテレグノシスのトニービンを信じてみます。
◎09マルセリーナ
○12ホエールキャプチャ
▲03バウンシーチューン
△07ライステラス
×14スピードリッパー、10デルマドゥルガー、18ピュアブリーゼ、17マイネイサベル
買い目は馬連と3連複流し◎→○▲△×と3連単のフォーメーション◎○→◎○→▲△×、
さらには同じく3連単のフォーメーション◎○→▲△×→◎○にします。

あと東海S。
天候が良く分かりませんが、馬場は不良ですかね?
シルクメビウス、バーディバーディ、テスタマッタ、
ゴルトブリッツ、ワンダーアキュートの5頭で順当に買います。
◎06バーディバーディ
○09テスタマッタ
▲13ゴルトブリッツ
△08ワンダーアキュート
×02シルクメビウス
買い目は馬連、3連複BOXで◎○▲△×にします。

【BGM】わがままジュリエット/BOOWY
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬

第6回ヴィクトリアマイルの予想 [競馬]

今日はヴィクトリアマイル
ブエナビスタとアパパネ以外に買う馬がいないんですけど。
こういう日のレースは無理に狙わずにこの2頭が外れたらそれまでと思っちゃえばいいんですね。
と言うことで本命はブエナビスタ、相手はアパパネと決めちゃいます。
本命をブエナにしたのはあくまで実績。
昨年と同じローテでドバイからVMですが、今年はちょっと不安。
アパパネは休み明け2戦目ですが、ブエナビスタに勝てるかなぁ?
有馬記念やJC、天皇賞で活躍しているブエナビスタに比べれば、
ちょっとだけ劣る感が見えます。

3番手以下は、もうどの馬でもいいとは思いますが一応。
中山牝馬Sで勝ったレディアルバローザが3番手。
4番手は中山牝馬Sで3着だったコスモネモシンにします。
あとは最近のキングカメハメハ産駒の勢いがあるので、
そのあたりを入れておきたいところ。
エーシンリターンズ、ショウリュウムーン、カウアイレーンの3頭ですか。
乗り替りのブロードストリート武士沢を大穴で挙げてみましょうか。
×印は現段階で人気のない順で入れてみます。
◎13ブエナビスタ
○16アパパネ
▲04レディアルバローザ
△10コスモネモシン
×07ブロードストリート、08カウアイレーン
買い目は・・・馬単◎→○のみにしますか。

何気に気になるのはオウケンサクラとワイルドラズベリーのマイルCS経験組ですが。

【BGM】a Vision/LUNA SEA
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:競馬

第56回京王杯スプリングカップの予想 [競馬]

すっかりいいお天気になりました。
週半ばは前日比プラスマイナス2桁の気温差があったりと、
本気で異常気象を考えましたが。

本日は安田記念のステップレース京王杯があります。
1番人気が勝てない荒れるレースです。
このレースの思い出の馬はやっぱりテレグノシス。
来年当たりに産駒が出て欲しいものです。
さて1番人気が勝てないと言っても本命はサンカルロにします。
最初はエーシンフォワードにしようと思ってたんです。
人気もないし、東京の1400mが合いそうだったので。
でも斤量59kgでやめちゃいました。
さすがにサンカルロと2キロ差は大きいでしょう。
相手はシルポートにします。
マイラーズカップのようには行かないでしょうが、
ジョーカプチーノ次第では上手くレースが運べるのではないでしょうか。

3番手がジョーカプチーノ。
まぁNHKマイルで逃げ切った馬ですから、適正はあるはず。
シルポートと同斤量の58kgなんで有利不利は無いでしょうし。
4番手にエーシンフォワード。
59kg・・・そんなに稼いでたんですね。意外です。
5番手はストロングリターン
こっちはこっちで結構な人気なんで驚きです。
重賞勝ちはもちろんないですからまさかの人気です。

あと1頭はどうしましょうか。
候補馬は内からフィフスペトル、クレバートウショウ、ラインブラッド、ガルボ。
重賞2着で武豊のクレバートウショウが一番気になりますが、
エーシンフォワードより人気があるのできってしまおうかと。
ガルボか・・・このレースまで様子見で、ここで負けて人気が落ちたら買おう(笑)
ラインブラッドとフィフスペトル。
圧倒的にラインブラッドの方が人気が無いんでこっちにしようかと考えましたが、
長期休養からたたき2戦目のフィフスペトルの方が妙味ありです。
◎06サンカルロ
○11シルポート
▲07ジョーカプチーノ
△16エーシンフォワード
×05ストロングリターン、01フィフスペトル
買い目は馬連BOX◎○▲△×と3連複1頭軸流し◎→○▲△×です。
順当な買い目で荒れる要素なしって感じですね(笑)

【BGM】LOVER'S SOUL/D&D
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

第16回NHKマイルカップと第33回新潟大賞典の予想 [競馬]

身体疲れすぎてあんまり寝れませんでした。
いまさらながらすごく眠い・・・
昨日の深夜(10時間ほど前)にある程度予想をしていましたが、ちょっと覚えてない。

まずは新潟大賞典から。
なんかいかにもハンデ戦っぽくてすんなり行かなそう。
まぁそれなりの配当にはなりそうでしょうが。
昨日の本命はセイクリッドバレーだったんですが、ちょっと変えてみます。
昨年2着で新潟も距離も問題ないですが、実はOP戦で勝ったことありません。
勝ちきれない馬なんです。
と言うことでちょっと本命は狙ってマイネルゴルトにします。
前走準OP勝ちでまだ実績は乏しいですが、小倉の2000mのタイムでは中京記念より優秀。
左回りが非常に心配です(笑)
3番手も4歳馬のアロマカフェ。
前走は成長分もあったけれど+16キロ。叩き2戦目期待。
4番手が人気のタッチミーノット。
ダノンスパシーバ基準で見ますとこちらは東京の2000mで0.1秒勝ってます。
そして穴でイケドラゴンを推します。
52kgの軽ハンデなんでちょっと狙ってみたいところです。
もう1頭は休み明けの2頭のうち、サンライズベガとアドマイヤメジャーで悩みますが、
人気のないほうのアドマイヤメジャーにしてみます。
◎02マイネルゴルト
○05セイクリッドバレー
▲10アロマカフェ
△09タッチミーノット
×03イケドラゴン、06アドマイヤメジャー
買い目は馬連と3連複のBOX◎○▲△×にします。

続いてはNHKマイルカップの予想。
混戦になっちゃいましたね。一応本命はグランプリボスにします。
今年に入ってしっくり来ない競馬が続いているので不安要素だらけですけど、
近年はこのレースの活躍馬は後々短距離で活躍します。
もちろんダービーとか中距離以上でも活躍しますけど、
さすがにサクラバクシンオー産駒のこの馬はそうは行かないでしょう。
相手はトライアルのNZTを勝ったエイシンオスマン。
皐月賞8着はまぁ健闘したと言うほうじゃないですかね。
3番手はその皐月賞で9着のプレイ。
弥生賞で見せた粘りは皐月賞では発揮できませんでしたが、
このレースでは何か見せてくれそうです。
4番手がNZTで2着だったエーシンジャッカル。
これでトライアルの1~3着は上位4頭に上がりました。

混戦だから他にも狙えそうな馬はいますが、まずはリアルインパクト
前走の成績からもうちょっと人気が落ちるかと思いましたが、
意外と人気ありますよね。朝日杯2着の実績を買います。
そしてもう1頭はアドマイヤサガス。大穴狙い。
この馬はシンザン記念4着の実績を買います。
昨日負けちゃいましたがレッドデイヴィス、オルフェーヴル、マルセリーナの次に来た馬です。
まぁこのシンザン記念のレベルが高かったということが前提の大穴狙い。
2連勝のへニーハウンドは人気ですね、切る理由はあまり無いのですが、印しまわりません。
同じく2連勝中のアイヴィーリーグも同様です。
まぁあえて言うなら前者は距離実績、後者はOP重賞実績のなさですかね。
◎13グランプリボス
○03エイシンオスマン
▲08プレイ
△04エーシンジャッカル
×01リアルインパクト、16アドマイヤサガス
買い目は3連複1頭軸流し◎→○▲△×と馬連BOX◎○▲△×です。

・・・コティリオン忘れてた。
毎日杯からの馬のこのレースの実績は高いんです。
抑えるべきでした(笑)

【BGM】晴レルヤ/ET-KING
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:競馬

第59回京都新聞杯の予想とおまけ [競馬]

京都新聞杯、今年は何?レッドデイヴィスが出るんですか?
国際化が進んで、外国馬にもレースが開放されているのに、せん馬って・・・
GIIIを2連勝、皐月賞馬にもシンザン記念で先着。
ますますクラシックに出ないこの馬が世代のトップになってきました。
明らかに抜けた人気も頷けます。
相手はユニバーサルバンクが巻き返しそうです。
3番手は一応2連勝のクレスコランド。
4番手以下はどの馬でもいいんですが・・・悩みどころ。
悩んでいるのはディープインパクト産駒の4頭。
レッドセインツ、パッションダンス、ファルタモルガーナ、テンペル。
・・・どうしましょうかね。
◎12レッドデイヴィス
○11ユニバーサルバンク
▲05クレスコランド
△15テンペル
×03レッドセインツ、13ファルタモルガーナ
買い目は馬連BOX◎○▲△×と3連複1頭軸流し◎→○▲△×にします。

プリンシパルSは・・・・
◎15ダノンシャーク
○17ディープサウンド
▲10トーセンレーヴ
△08ターゲットマシン
×18ステラロッサ、06サトノオー
ええ!?って感じですがトーセンレーヴ出てきたんだ。

【BGM】rain/SoulJa
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

第143回天皇賞の予想 [競馬]

本日もあまり予想が出来ませんし、購入もなかなか面倒。
今日もWIN5を1通りと軽く天皇賞だけ買うことにします。

まずは予想を手短に。
人気どおりといえばそれまでですが、4歳馬を買います。
もともと4歳世代が強いこのレースで、さらに今年は強い世代。
ガッツリ上位を占めてもしょうがないでしょう。
その中での本命はローズキングダム。
人気はトゥザグローリですが長距離の実績がない分割り引きたいと思います。
そこで菊花賞の実績があるローズキングダムが本命。
3番手はエイシンフラッシュ。前走59kg背負ってたんで今回の58kgはプラス。
4番手がペルーサ。まだこの馬を信じ切れません、相変わらず。
それから菊花賞3着のビートブラックはもちろん抑えたいところ。

あと1頭に絞るのが難しい。
4歳馬のヒルノダムールとコスモメドウ。
古馬のナムラクレセントとフォゲッタブル。
前走の結果を見る限りヒルノダムールとナムラクレセントになるんだが・・・・
4歳馬か実績か・・・なやむ。
昨年4着のナムラクレセントにしますか。
◎04ローズキングダム
○09トゥザグローリー
▲15エイシンフラッシュ
△06ペルーサ
×01ビートブラック、03ナムラクレセント
買い目は昨日同様馬連BOX◎○▲△×と 3連複1頭軸流し◎→○▲△×にします。

【BGM】バナナ・マンゴーハイスクール/恵比寿マスカッツ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬