So-net無料ブログ作成
検索選択

第47回小倉記念の予想 [競馬]

なんか天気がよくないんで、小倉記念の雰囲気が出てきません。
がっつり暑いのが夏の小倉記念なんですけど。
新潟は新潟で豪雨があったりと日本の気象が異常です。

しかし人気割れすぎですね。
いまだに1番人気の単勝が5倍を超える。
なかなか5倍越えはみません。昨日は6倍でしたからね・・・
結局多くの競馬ファンが悩むほど難しいと言うことで、当てられないでしょう(笑)

それでも本命対抗はトップハンデの2頭にします。
本命はナリタクリスタル。まぁ前走負けすぎなんですけどね・・・
スペシャルウイーク産駒は小倉コース実績が確か良かったような・・・
いや、基本的にサンデーサイレンス産駒がいいんだったかな。
2走前に中京記念、小倉開催でしたから参考になります。
相手はコスモファントムです。
この馬も小倉で開催された中日新聞杯の実績から。
それでも57.5kgは結構見込まれたような気がするんですけど・・・

3番手にイタリアンレッド。
前走は見事でしたが、相手関係を見るとこの馬だけ52kgから55kgと3キロ増えました。
ほとんどの七夕賞組が斤量変わってないと言うことから見ると、
差が縮まった?もしくは追い抜かれたと言う計算もできそうです。
4番手以下も難しいですよね。
まずはサンライズマックス
ステイゴールド産駒も小倉得意ですからね。
なんか小牧、ステイゴールドって夏の小倉競馬っぽいという根拠なしの理由で(笑)

5番手はサンライズベガ。
七夕賞、金鯱賞はガッツリ負けてますが小倉大賞典勝ってますし。
さらにはリクエストソング。そして軽ハンデの2頭、ワルキューレとヤマニンウイスカー。
このくらいまででしょうか・・・アドマイヤメジャーとヤマニンキングリーが抜けちゃいましたね。
しょうがないでしょう。
◎02ナリタクリスタル
○15コスモファントム
▲17イタリアンレッド
△03サンライズマックス
×12サンライズベガ、06リクエストソング、13ワルキューレ、14ヤマニンウイスカー
買い目は3連複フォーメーション◎○→◎○▲△→◎○▲△×にします。

今日で7月も終わりですね。

【BGM】I will follow/TUBE

第47回函館記念の予想 [競馬]

また暑くなりました。
明日以降のほうがもっと暑くなるんか?
昨日までは快適で、過ごしやすかったんですけど。

今日の函館記念はつかみどころのないレースですね。
ステップレースがある分、参考になることが多いのに。
人気で決まったり荒れたり・・・わかりません。

とりあえず人気どころは馬券に絡みそうですよね。
本命はエドノヤマトにします。
まだOPクラスでの実績はありませんが、連勝中できてました。
前走こそ負けてしまいましたが、その分今回は54kgでの出走。
チャンスありと見て本命。
相手は函館実績があり、休み明けの巴賞もしっかり勝ってるマイネルスターリー。
昨年の勝ち馬で2連勝もありそうです。
3番手は人気薄のマヤノライジン。
10歳で53kg。前走はほかの馬たちに負けてますけど、
実際の着差はそんなになく斤量の恩恵は大きいかもしれません。
4番手にコロンバスサークル。
五稜郭Sの3着はOPレースになったことにより評価はあがります。

5番手がエドノヤマトが負けた準OPレースの青函Sの勝ち馬ミッキーペトラ。
そのあとに目黒記念価値のキングトップガンにします。
このあたりまででもよい気もしますが、人気薄で狙えそうな馬がたくさんいるんですよね。
シャインモーメントと5枠の2頭、あとは初の北海道でねらい目のトウショウウェイヴ。
最後の4頭は買うかどうかわかりませんが、一応。
◎15エドノヤマト
○16マイネルスターリー
▲03マヤノライジン
△02コロンバスサークル
×12ミッキーペトラ、04キングトップガン
買い目は馬連のBOX◎○▲△×にします。

【BGM】月を見ていた/矢井田瞳

なでしこJAPANの快挙に号泣 [日記・戯言]

本当に今日はタイトルがすべてです。

この女子のW杯はイングランド戦だけはみてないんですが、
深夜にもかかわらず本当に楽しめました。
ドイツ戦でも結構感動したんですけど、今日はやっぱり別物でした。

一人ひとりの頑張りが素直にTV画面を通じて感じて、
結果が出て、それが快挙であって、本当にもう涙腺緩みっぱなしでした。

なでしこについては、アテネオリンピック予選あたりからの注目だったので、
あんまり昔のことはわかりませんが、先代の代表選手たちも祝福してるでしょう。
女子サッカーメジャーにと言っていた澤が、
とてつもない快挙で成し遂げたんじゃないかと思ってます。

今年はひいきのマリーゼが休部なんで、
ちょっと離れそうになったけど、がっちりと心を鷲掴みされました。

前向きな心、あきらめない心、なによりもサッカーを楽しむこと、
大切なことたくさん学んだW杯でした。

本当に感動をありがとう、なでしこJAPAN

【BGM】Celebration/X



第11回アイビスサマーダッシュの予想 [競馬]

結局昨日の夏トクは、トリガミ、はずれ、トリガミでした。
5%上乗せとはいいつつもBOXじゃだめでしたね。
お昼から例によって麻雀したのでレースは見ませんでしたが。
麻雀だって、役満あがったのに結局一番負けましたし(^^;
まあ、ついていませんでしたね。

さて、今日はアイビスサマーダッシュ
もう名物というより、ないと寂しい直線レースとなりましたね。
むしろもっと時期を変えて重賞増やしてもいいんじゃないのかと。
しかしまぁ基本当たらないでしょうね、当たる気がしません。
去年も悩んで悩んで結論が出なかった様な・・・

若干外枠有利という程度に変わっているみたいなんで、
あんまり内枠を軽視するわけにはいかないみたい。
人気も割れてますね。
本命は内のほうですがエーシンヴァーゴウ。
夏は牝馬、2連勝中。別定戦でかわらずの54kg。
唯一この馬じゃないかなって思えた1頭です。
相手はサアドウゾ。
この馬も内枠の牝馬ですね。1000mの直千を2連勝中。距離、コース適正はありそうです。
ただ格上挑戦にはなっていますし、斤量の差があるわけでもないので強くは推せません。
3番手は大外にいますジェイケイセラヴィ。
昨年の2着馬で、いい枠を引きましたね。さらに夏男(?)w
人気割れてるとはいえ、7番人気前後はおいしいような気が・・・
4番手にヘッドライナー
58kgですよね・・・なんてったって。
あとは新潟の直線レースに合うかどうかも不透明なんで4番手に。

5番手以下も取捨選択が難しいんです。
まずはルミエールSで2着だったストロングポイント
はっきりとした上位との差がありません。
本命のエーシンヴァーゴウに負けて1kg増えるっていうのが。
それでも56kgですんで、全然チャンスあり。
そしてやっぱりルミエールSで3着のシャウトライン。
外枠に入ったんで抑えておきたいところです。
さらには大穴で8枠のもう1頭、2年ぶりのスピニングノワール。
事故があるかもしれないんで(笑)
最後に牝馬のアイアムマリリン。
地元新潟で花開く村田騎手ですから。
◎03エーシンヴァーゴウ
○05サアドウゾ
▲16ジェイケイセラヴィ
△11ヘッドライナー
×10ストロングポイント、14シャウトライン、15スピニングノワール、04アイアムマリリン
買い目は3連複1頭軸◎→○▲△×にします。

エーヴダッチマン・・・バーデンバーデンC組はそんなに活躍しないし、大丈夫でしょう。

【BGM】海と宝石/中島みゆき

夏トク!函館の特別レース予想 [競馬]

先週は麻雀にフットサルに、麻雀になでしこに。
あまりにも精力的に(?)活動しすぎて、競馬の予想を載せるまでいけませんでした。
もちろんレースも見て馬券も買って、珍しく当たったんですが・・・
とは言っても本命は沈んで複勝ですがね。
untitled2.jpg
3連休の初日という人も多いですが、暑すぎなので、
くれぐれも体調にはお気をつけください。

さて本来なら重賞がないので競馬の予想もしないんですが、
今年は北海道開催の特別レースは夏トクというキャンペーンで、配当上乗せなんです。
折角なので初日だから予想してみました。
函館10レース 登別特別
◎07ウインドジャズ
○10ミッドナイトクロス
▲09ファミリズム
△06セレスマジェスティ
×04メイショウナナボシ
割と人気の2頭で決まりそうですが・・・
買い目はもちろん馬連BOXで◎○▲△×です。

函館11レース STV杯
◎08ダノンヒデキ
○10アキノカウンター
▲04モズ
△03メジロスプレンダー
×05カワキタコマンド、09ラヴィンライフ
このレースは難解すぎます。馬連で買いますがワイドでも良さそうです。
買い目は馬連BOXで◎○▲△×です。

函館12レース 駒場特別
◎04ヘリオスシチー
○03オースミマリオン
▲05ダノンハラショー
△02キョウジ
×07レアメタル、01ナムラロアー
先行馬多いのでヘリオスシチーを本命にしてみました。
買い目は馬連BOXで◎○▲△×です。

なんだか見事にJRAの戦略にはまっちゃいましたね。

【BGM】火車の轍/陰陽座

第18回函館スプリントSと第60回ラジオNIKKEI賞の予想 [競馬]

ついに先週WIN5で2億円が出ましたね。
キャリーオーバーも発生中なので、今週当たりもしない100円1通りを購入しようと思います。
ちょっと本気で当てにいけない馬券ですからね。

まずは函館SSの予想から。
なんか面白いメンバーが揃いましたね。
人気はカレンチャン。連勝中で前走重賞勝ち。
阪神牝馬Sからなので少し間隔が開いていますのでその分が割引ですかね。
となるとその阪神牝馬Sで2着だったアンシェルブルーが浮上してきます。
ヴィクトリアマイルでも5着ですし、上り調子の1頭であることは間違いないでしょう。
ただ調子はいいんですが、いつも人気薄での走りなんですよね。
人気の盲点なのか、それとも大掛けなのか?
ということでこちらも若干の不安を持ったので・・・もう少しひねります。
捻った結果出てきたのが、連勝中のパドトロワ。
そこまで強い戦績ではありませんが、夏はやっぱり調子ですから。
前走のオープン戦もまずまずの好メンバーでしたしね。
もちろん2、3番手は先に挙げた2頭です。
あとは手抜きではありますが、3歳馬を3頭追加して終了です。
◎11パドトロワ
○01アンシェルブルー
▲02カレンチャン
△03テイエムオオタカ
×09ヘニーハウンド、08マジカルポケット
買い目は3連複1頭軸流し◎→○▲△×と馬連BOX◎○▲△×にします。

続いて中山で行うラジオNIKKEI賞です。
こちらはハンデ戦ですので、非常に難しいです。
なんとなく馬柱からみる実績ではショウナンパルフェが青葉賞2着ですので一枚上ですか?
その分57kg背負わされています。
人気は2戦2勝のフレールジャックですね。
底を見せていない分非常に気になる1頭です。
一応フレールジャックは2番手として本命はカフナ。
大敗したのは皐月賞のみで、ほかのレースはほぼ順当に上位入線です。
前走もトーセンレーヴと0.2秒差ですし、実力上位と見ました。
それから前走OP特別勝利のマイネルラクリマを3番手にします。
こちらの56kgはしょうがないでしょうね。
4番手にショウナンパルフェかプランスデトワール・・・どちらにするか悩みます。
プランスデトワールを一応4番手にして5番手をショウナンパルフェにします。
あ、あと1頭逃げ馬のアバウトを抑えます。
◎02カフナ
○10フレールジャック
▲07マイネルラクリマ
△08プランスデトワール
×13ショウナンパルフェ、06アバウト
買い目は3連複1頭軸流し◎→○▲△×と馬連BOX◎○▲△×にします。

【BGM】卒業写真/後藤真希