So-net無料ブログ作成
検索選択

第144回天皇賞の予想 [競馬]

久しぶりに朝帰ってきました。
なんだか、お疲れのところゆっくりせずに体痛めてるような。
筋肉痛も微妙にきてるけど、もしかしたら本番は明日かも。

さぁ天皇賞。豪華メンバーがそろってわくわくします。
当初の本命はブエナビスタで、相手はアーネストリーにするつもりでした。
だけど、ブエナビスタは調教の動きがあまりにも悪いし、
アーネストリーは大外枠と言う不利なところからの先行。
そんなわけで本命は変更してローズキングダムにします。
元々は3番手にしてたけど上位2頭を評価下げると言うことで。
5番人気って評価低いね。
ダークシャドウはGI勝ってないのに2番人気。
上位2頭はいずれも東京コースが得意な馬。
このローズキングダムだって東京コースはお手の物。
勝ちきるイメージが少ないですが良いでしょう。
相手はそのままでブエナビスタ。3番手がアーネストリー。
順番は変えましたけど上位3頭は変わりありません。

4番手はダービー馬エイシンフラッシュ。
そのダービー以来勝っていませんが、底力を信じてます。
4歳勢はローズキングダムを筆頭にやっぱり気になります。
その4歳からさらに4頭。
まずはダークシャドウ。毎日王冠のレースは圧巻でした。
取りこぼしたと思ったんですけどね。
それから同枠のペルーサ。昨年2着ですし、春の天皇賞よりこの距離が良いでしょう。
さらには人気が完全に落ちてるトゥザグローリー。
有馬記念3着で重賞2連勝で一気にくるかと思ったら負けて負けて。
ただし、まだ軽視するほどでもありません。
そして上がり馬のミッキードリーム
◎11ローズキングダム
○05ブエナビスタ
▲18アーネストリー
△04エイシンフラッシュ
×07ダークシャドウ、08ペルーサ、17トゥザグローリー、13ミッキードリーム
買い目は馬連フォーメーション◎○▲→◎○▲△×と
3連複フォーメーション◎○▲→◎○▲△×→◎○▲△×にします。

【BGM】星の彼方へ/Flipper's Guitar
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬

第72回菊花賞の予想 [競馬]

ついに菊花賞ですね。
三冠馬誕生の瞬間か、はたまた夢破れるか。
馬場状態も良馬場となり舞台はそろったというべきでしょう。
ここまでオルフェーヴルを追いかけ、本命をつけてきたので、
この三冠最後のレースも本命です。

おそらく神戸新聞杯で負けていたとしても本命でしょう。
菊花賞は確かに荒れるレースではありますが、強い馬は本当に強く勝つ。
ナリタブライアンディープインパクトの域にオルフェーヴルが達しているかどうか。
三冠馬って当たり前ですけど、特別な存在なんですよね。
並べちゃうと見劣りするかもしれませんが、それは現役だから。
これから上々の成績を残すことも期待して本命に。

相手も含めてステップレースを中心に。
神戸新聞杯の2、3着馬とセントライト記念の1、2、3着馬。
相手はもう決着がついた感も出てるんですがウインバリアシオン。
ダービー2着、神戸新聞杯も2着だからといって本番も2着ってことが決まったわけじゃない。
3番手は同じく神戸新聞杯3着のフレールジャック。
4番手がセントライト記念を勝ったフェイトフルウォー。
5、6番手がセントライト記念2、3着のトーセンラーとサダムパテック。
後1頭、穴っぽいところでショウナンマイティ。
武豊が乗るのと古馬準OP勝ってるんで価値はあると思います。
◎14オルフェーヴル
○13ウインバリアシオン
▲17フレールジャック
△05フェイトフルウォー
×01トーセンラー、11サダムパテック、18ショウナンマイティ
買い目は3連単1頭軸1着流し◎→○▲△×にします。

オルフェーヴル、ウインバリアシオンともにプラス体重か。

【BGM】夢追い人/CRAZE
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:競馬

第59回府中牝馬Sと第16回秋華賞の予想 [競馬]

土曜日の仕事って今日よりも来週に堪えそう。

毎年思うんですが、この秋華賞と府中牝馬Sの2レースって豪華。
ある意味どちらもGIエリザベス女王杯へのレースですし、
さらに近年は牝馬が強いもんだからスターホースが集まる感じ。
先週の毎日王冠もマイルと天皇賞と両方の馬が集まるから豪華になりますが、
この府中牝馬は牝馬重賞が結構あるのに、本当に超GIIですね。

予想は古馬の方からです。
いやいやいや、アパパネでしょう。
先週があんなに堅くおさまって2週は無いと考えたくもなりますが、
現役最強かもしれない東京のこのくらいの距離。
他の牝馬に負けますかねぇ?負けるほうを考えないほうがよさそう。
休み明けはいつも負けてるんで不安ですけど。
相手探し。

相手候補はイタリアンレッド。
まさか夏の重賞を2連勝するとは思いませんでしたし、
この馬は本当に力をつけたんでしょう。
2連勝したとき、普通に秋のGIでいい成績を残すと感じましたし。
3番手はアパパネの2着(秋華賞)、イタリアンレッドの3着(七夕賞)で、
クイーンS最先着のアニメイトバイオにします。
ちょっと人気が落ちてきてるかな?
4番手はレディアルバローザ。
ヴィクトリアマイルではアパパネと0.1秒差、クイーンSではアニメイトバイオと着差なし。
春の阪神の中山牝馬Sの勝ちっぷりと前走みると阪神得意なようにも見えますけど。
あとは先の4頭との対戦成績とかでフミノイマージンとブロードストリートですかね。
人気がた落ちのサンテミリオンはGI馬なので侮るべしということで抑えます。
◎04アパパネ
○13イタリアンレッド
▲15アニメイトバイオ
△07レディアルバローザ
×05フミノイマージン、09ブロードストリート、11サンテミリオン
買い目は馬連馬単流し◎→○▲△×と3連複3連単フォーメーション◎→○▲△→○▲△×にします。

さて秋華賞。
桜花賞オークスと同じ本命対抗できました。
今回もそのつもりでしたが、夏を越して戦ったレースの結果を見る限り、
その順位は残念ながら逆転させざるを得ないことになってしました。
近年は桜花賞馬が強いイメージですけど、どちらも勝っていないこの馬にタイトルをあげたい。
アドマイヤグルーヴがそんな感じだったかな・・・
と言うことで本命はホエールキャプチャで相手がマルセリーナです。
ただし、この2頭が絶対ではなくて人気が示すとおりアヴェンチュラはやばいです。
もともとクラシック候補の1頭だった訳ですからこの位置に来るのはおかしくありません。
昨年の阪神JFでも人気になってます。
3番手といっても1、2番手を負かしてもおかしくない3番手。
4番手はステップレースのローズS2着のマイネイサベルですかね。
阪神JFからオークスまでの予想振り返っても、この馬の名前は出てます。
抑えるのはもちろんエリンコート。
負けすぎと言ってもオークスで事実勝っている馬ですし、買わないってする必要はないでしょう。
あとはそのオークス2着のピュアブリーゼ。何気にオークスで買ってたんですね(笑)

穴馬を選ぶなら紫苑S組ですか?
ほとんど来ない組なんですが、それはローズS組が多いから。
と言ってみたんですが、簡単な理由があります。
過去の予想を見てデルマドゥルガーとスピードリッパーを買っていたので、
昔の自分を信じて今回も買ってみたいと思います(笑)
買おうとしてやめた1頭がいます。・・・アカンサス。
◎12ホエールキャプチャ
○18マルセリーナ
▲04アヴェンチュラ
△15マイネイサベル
×09エリンコート、06ピュアブリーゼ、08デルマドゥルガー、10スピードリッパー
買い目は3連単フォーメーション◎○▲→◎○▲→◎○▲△×と3連単BOX◎○▲を買い足し。
あとはトリガミだろうけど馬連、馬単、3連複流し◎→○▲△×も買っちゃいます。

楽しくて買いすぎ祭りです(笑)
でも予想は牝馬クラシック最後ということで集大成的になったよね。

【BGM】ツナグミライ/リエコランド
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:競馬

第62回毎日王冠と第42回京都大賞典の予想 [競馬]

マクラーレンかと思ったこの週末で、最終ラップのベッテルは凄い。
正直チャンピオン争いなんてもうどうでもいい感じですけど、
ああいった走りがあるから面白いんだね。
可夢偉もQ3まで行ったし鈴鹿の決勝レースが楽しみです。

それでは競馬の方に。
2場開催なってます。来週は3場なんで今週末だけですが。
GIIのレースが二つあるとはいえ、出走馬が少なくて。
買い目を絞らなきゃ駄目でしょうが、やりにくい。
まずは8頭立ての京都から。
8頭でしょ・・・全部に印まわしたい位です(笑)
まぁ相手も相手なんで休み明け59kgでもローズキングダムですね。
推す理由も少ない。
対抗はこのメンバーでは明らかに実績不足ですがネコパンチ。
スプリンターSも夏の馬ががんばりました。
休み明けではない唯一の馬が波乱を起こすかも。
3番手は人気がないマイネルキッツにします。
他も差はないので印はここまでに。
◎07ローズキングダム
○05ネコパンチ
▲06マイネルキッツ
買い目は3連単で◎→○▲→○▲にします。

続いて毎日王冠。
京都大賞典でも触れましたけど、中心は夏場走った馬。
休み明けで買いたい馬は、過大評価のダークシャドウとGI馬リアルインパクト
本命は新潟記念1着のナリタクリスタル。人気薄で何よりです(笑)
相手は新潟記念3着のセイクリッドバレー。さらに人気薄で何よりです(笑)
3番手に人気のダークシャドウ、4番手が3連勝中のミッキードリームにしましょう。
リアルインパクトは5番手になっちゃいました。
アクシオンは北海道が得意なだけかもしれませんが一応。
◎04ナリタクリスタル
○05セイクリッドバレー
▲08ダークシャドウ
△10ミッキードリーム
×07リアルインパクト、06アクシオン
買い目は馬連と3連複のBOX◎○▲△×と3連単フォーメーション◎○▲△→◎○▲△→◎○▲△×にします。

【BGM】One Day/The ROOTLESS
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

第45回スプリンターズSの予想 [競馬]

秋のGI開幕ってやつですか。

その前に今日の札幌、本命のゴールドシップは出負けが痛かった・・・
勝った馬もちろん強かったですが。
大きなトリガミ(^^;
シリウスSはアグネスデジタル産駒で楽勝でしたね。
逆に本命のタガノロックオンが思った以上に走らなくて。
馬連が結構ついたんで結果的には良かったです。

さてスプリンターズSいきますか。
ロケットマンって強いんですよね。
力発揮できますかね。
1倍台はやりすぎじゃないですかね。
初めての日本の競馬ですから信用度100%じゃないですけど、
確実に外せない1頭なんですよ。
買うことは買うんですが、本命にはしないでおきます。
予想じゃそうですが、頭で馬券は買うかもしれません(え?)
外国馬はロケットマン以外の2頭ももちろん買います。

対する日本馬の筆頭は牝馬って言うのも寂しいのでダッシャーゴーゴーにします。
ツキのないというか、ここ一番で勝ちきれない感じになってますけど。
相手は4歳牝馬勢ですかね。
夏のスプリントを2連勝したとき、スプリンターズはカレンチャンでって思ってたのに、
ロケットマンが来て、ダッシャーゴーゴーが気になってカレンチャンは対抗に。
う~ん、カレンチャンが一番強い気もしてきた(笑)
牝馬じゃなかったら本命にしてたと思う。

それからエーシンヴァーゴウ。前走勝っているんで実績は十分と見ます。
もちろんセントウルS組はきっちりと。
いつ来るかわからないが決まり文句のサンカルロは今回も買い。
それからなんかいい雰囲気だったパドトロワを上位に抜擢します。
最初に書いたとおりこれに外国馬3頭を入れて、4歳牝馬のエーシンリジルも。
え~っと、9頭も挙がっちゃいましたか。半分にもならなかったですね(笑)
◎08ダッシャーゴーゴー
○10カレンチャン
▲14エーシンヴァーゴウ
△06サンカルロ
×03パドトロワ、05ロケットマン、01ラッキーナイン、04エーシンリジル、16グリーンバーディー
買い目は3連複フォーメーション◎○▲→◎○▲△×→◎○▲△×と
馬連フォーメーション◎○▲→◎○▲△×にします。
10万馬券からトリガミまでバラエティに富んだ馬券です(笑)
馬連の5-8だけの当たりならハズレてくれたほうがすっきりするかも(笑)

しかしGIの乗り馬がいないんだもんな、武は。
こういう時って裏で荒稼ぎしたりするよね。

【BGM】Sympathy/シド
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

第46回札幌2歳Sと第15回シリウスSの予想 [競馬]

もう明日のスプリンターズSと凱旋門賞に目が移っていますかね?
今日も2重賞あるんですけど、時間がないので手短に。

札幌2歳Sの方です。
普通に2連勝している2頭のうちゴールドシップを上に見ます。
3番手が人気のグランデッツァで4番手にマカハにします。
マカハとラシンティランテは初戦が終わってちょっと気になった馬です。
◎06ゴールドシップ
○07マイネルロブスト
▲11グランデッツァ
△12マカハ
×08ベストディール、09ラシンティランテ、03ロジシャンパーニュ
3連複のBOX◎○▲△×と3連単フォーメーション◎○→◎○→▲△×にします。

続いてシリウスS。
気になるのは3歳馬。タガノロックオンをスター候補にします。
あとヤマニンキングリーもすごく気になります。アグネスデジタル産駒だから大丈夫でしょう。
◎06タガノロックオン
○04ヤマニンキングリー
▲11フサイチセブン
△03ナニハトモアレ
×01タナトス、05キングスエンブレム、07ウインペンタゴン
買い目は馬連のBOX◎○▲△×と3連複1頭軸流し◎→○▲△×にします。

【BGM】Simple is Best/矢井田瞳
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬