So-net無料ブログ作成
検索選択

第47回京都牝馬Sと第26回根岸Sの予想 [競馬]

いい天気ですが、寒いですね。
風が強いみたいで、ヒューヒュー音がします。
桃の天然水・・・
桃・・・今日のレースは2つとも8枠無印ですがまぁいいでしょう。

京都のほうから。
難しいメンバーですね。
安定感のコスモネモシン、昨年の覇者ショウリュウムーン。
まずはこの2頭でその次当たりにアスカトップレディですかね。
最初にあげた2頭はどちらが上か甲乙つけがたいですが、
京都コースの実績でショウリュウムーンを本命にします。
4番手は実績のあるレディアルバローザ。ちょっと不振ですけどね。
5番手からは4歳馬。ここまではおねぇさん軍団で固めましたけど。
まずはビッグスマイルとドナウブルー。
それから大人になってるかどうかですがダンスファンタジア
復活期待のエリンコートで4頭ですね。
ビッグスマイルとクィーンズバーンの2頭は52キロでどちらを選ぶか悩みました。
岩清水Sの成績や展開、人気を見てクィーンズバーンの方が旨味ありそうでしたが、
あえていつもと逆を行きました。
◎04ショウリュウムーン
○05コスモネモシン
▲11アスカトップレディ
△08レディアルバローザ
×03ドナウブルー、10ビッグスマイル、12ダンスファンタジア、02エリンコート

さて根岸Sもいきますかね。
なんとなく選んだ8頭から順位を決めた形になりました。
ぼやっとした集め方なので自信はありません。
最初に本命と決まったのはダノンカモン。
やっぱり東京のコースで1400mときたらベストっぽいですよね。
これはすんなりです。
相手はティアップワイルド。
カペラS2着でジャニュアリーS勝利と今は乗っていると感じました。
3番手はヒラボクワイルド。前走ギャラクシーS勝ちで3番手評価。
4番手はお隣のシルクフォーチュン。東京でやった南部杯も3着です。
5番手はセイクリムズン。去年の価値までここまで評価下がる理由は無いんですが、
順番に印をつけたらこの位置になってしまいました。
あとは3連勝、2連勝の馬が目立ったんですが、あえて人気の無い馬を3頭入れます。
◎05ダノンカモン
○14ティアップワイルド
▲08ヒラボクワイルド
△09シルクフォーチュン
×12セイクリムズン、07ゼンノベラーノ、03ダイショウジェット、06フェラーリピサ

買い目は馬連ワイド流し◎→○▲△と3連複フォーメーション◎→○▲△→○▲△×です。

【BGM】ユメミテイタイ/YUKI

第53回AJCCと第19回平安Sの予想 [競馬]

寒いですね。
この時期の競馬は芝コースに雪が積もっている場合もありますし、
まだ通常開催されているだけでもましでしょう。
ただ今日はもう天気も良くなりそうもなく、中山の馬場は気がかり。
そんな中でAJCCの予想。

毎年そんなに頭数は揃わないので、そこまで予想が難しいわけでもありませんが、
今年は馬場がどうかねぇ。
それでもルーラーシップは実績が圧倒的なので外すわけには行きません。
むしろ圧勝しないとこの馬の評価が難しすぎる。
着差ではなくて勝ち方で圧勝を見せてほしいです。
相手はゲシュタルト。まぁ堅実に走るのはよく予想でも書いてるような。
昨年のオールカマーで2着があるように中山2200mは勝ちこそ無いけれど、
連にも絡んでいないルーラーシップに比べれば良いですね。
3番手は中山3戦2勝2着1回と巧者のナカヤマナイト。
良馬場だったら良かったんですけどね。
4番手は入れるかどうか悩んだトーセンレーヴ。
ちょっと間が開いていますけど・・・もっと休ませても良かったんじゃないかな。
あとは大穴で2頭、まずはミステリアスライト。
金杯で11着ですが、その前のディセンバーSではナカヤマナイトと0.4秒差。
ナカヤマナイトは抜けましたが後はダンゴ状態だったので、今日の馬場で先行が生きれば。
最後はヒカルカザブエ。休み明けで買いどころはありませんが(笑)
まぁ戸崎の腕だけで印しまわしました。
◎03ルーラーシップ
○09ゲシュタルト
▲04ナカヤマナイト
△06トーセンレーヴ
×07ミステリアスライト、05ヒカルカザブエ
買い目は馬連、ワイドで◎→○▲△と3連複フォーメーション◎→○▲△→○▲△×です。

続いて平安Sに行きます。
こちらもAJCCと同様に圧倒的な強さで勝ってほしいエスポワールシチーを本命にします。
京都コースで1800mほぼ完璧な条件が揃ってます。
馬場が悪いのだけは気がかりですけど。
それでも他の馬より条件が揃ってるので勝ってくれるでしょう。
相手はタガノロックオンにしましょうか。
京都のダートは走ったこと無いんですね。
前走師走Sと言うことで多くの馬がここをステップにしてます。
今回も6頭いますが、1着のこの馬を相手にします。
3番手は人気ですがアドマイヤロイヤルにします。
なんせ堅実な走りが続いています。この馬も京都のダートは未経験なんですね。
4番手は師走S2着のスタッドジェルラン。
京都コースの実績はいっぱい。そして渋った馬場もよさそう。
5番手以下はエスポにみやこSで負けた3頭にします。
◎15エスポワールシチー
○10タガノロックオン
▲06アドマイヤロイヤル
△02スタッドジェルラン
×08トウショウフリーク、01インバルコ、12ヒラボクキング
買い目は同じ馬連、ワイドで◎→○▲△と3連複フォーメーション◎→○▲△→○▲△×です。

先週は堅かったですが、予想としては初当たり。
今週も続けばよいですね。

【BGM】旅立ち/HY

第52回京成杯と第59回日経新春杯の予想 [競馬]

あら、3場開催か。
正月競馬って2場開催でのんびりなんでそれが良いのに。
3場になると普通の競馬、もう買おうとはしませんが、
忙しい印象があります。

そして今日の2つの重賞にはONE PIECE好きにはたまらない。
出馬表見た瞬間本命にしようと決めました(笑)
と言うことで京成杯の予想。
本命は言っちゃったんですがレッドシャンクス。
赤髪と冠名のレッドがかかってすばらしいじゃないですか(笑)
ホープフルS4着ですし、2連勝中のアドマイヤブルー、
コスモアンドロメダと先着してる馬が2頭出てるんで分が悪いですけど、
どうしてもこの馬の名前に惹かれてしまいます。
負けたとはいえ、最後いい脚で来てましたから。
ここ勝ってくれたら俄然注目馬になりますね。
相手はアドマイヤブルー。底を見せていないのであっさり勝つかも。
3番手は外ですが堅実なマイネルロブスト。
朝日杯2着の実績を買いましょう。札幌2歳Sでは今回人気のベストディールに先着。
実力差は無い上位入線は見えます。

4番手はベストディール。
前走百日草の勝ち方は良いですね。
他にも明け3歳の若駒なわけで穴っぽいのはいます。
人気のアーデントは一息入れてますけど、連勝ですから抑えておきます。
7枠の2頭も人気はありませんが、実績が無いわけではありません。
最後にスノードン。朝日杯12着からの巻き返し期待。
◎05レッドシャンクス
○07アドマイヤブルー
▲15マイネルロブスト
△08ベストディール
×16アーデント、14マナウス、13ブライトライン、03スノードン
買い目は馬連ワイド流し◎→○▲△と3連複フォーメーション◎→○▲△→○▲△×です。

続いて日経新春杯。
ここにトゥザグローリー出てきますか?
58.5kgに天皇賞、JC、有馬の3連戦。
かなり厳しい感じには見えますけど出てくるって事は勝ちに来てますよね。
普通だったら休むところ出てきてるんだってところをポイントにして本命に。
目立って他に気になる馬もいないですし。
相手はダノンバラード。
皐月賞から3戦連続3着。というか負けたレースは共同通信杯1戦以外全部3着。
3着ばっかりですね(笑)
3番手はスマートロビン。
こちらにはロビンちゃんがいました。牡馬ですけど(笑)
4番手はステイヤーズSの最先着馬、ナムラクレセント。
5番手はビートブラックです。
まぁ前走ガッツリ負けたくらいでいきなりは評価落ちませんよね。
さらには万葉S2着のマカニビスティー。出ればダイヤモンドSでも買うかも。
最後にスマートギア。武豊が馬券に絡む走りを引き出すかもしれないので。
過去10年で1番人気の勝利は1勝と比較的勝率悪いですけど、
堅めの予想にしてみました。
◎03トゥザグローリー
○11ダノンバラード
▲01スマートロビン
△06ナムラクレセント
×07ビートブラック、09マカニビスティー、02スマートギア
買い目は馬連ワイド流し◎→○▲△と3連複フォーメーション◎→○▲△→○▲△×です。

今日はこれからFリーグにキングカズ参戦です。

【BGM】カローラIIにのって/小沢健二

第28回フェアリーSの予想 [競馬]

最近徹満率が高い。
シンザン記念もガッツリ外れたんでここも厳しいか(笑)
寝てしまう前にささっと予想。

ラシンティランテは阪神JFで本命にしたんですよね。
ただ伸びも無く、見せ場も無く。
ちょっと今回本命にするのはどうかと思いましたので対抗まで。
本命は人気ですがオメガハートランド。
今回のメンバーはぶっちゃけ見所ある馬がいません。
3番手はシャンボールフィズ。人気ほど強そうには思えませんが。
4番手も人気のパストフォリア。
本命のオメガーハートランドと同様に中山はおろか右回りですら経験がありません。
ちょっと荒れそうなにおいもしますが、順当にトーセンベニザクラとチェリーメドゥーサ、
さらにはスタートが切れれば逃げそうなメイブリーズを抑えます。
◎13オメガハートランド
○11ラシンティランテ
▲15シャンボールフィズ
△09パストフォリア
×08トーセンベニザクラ、16チェリーメドゥーサ、05メイブリーズ

買い目は昨日と同様今年は馬連とワイド流し◎→○▲△と
3連複フォーメーション◎→○▲△→○▲△×で行きます。

【BGM】ネホリーナハホリーナ/PUFFY

第46回シンザン記念の予想 [競馬]

金杯は購入しなかったので2012年の予想は今日から始まります。
この2012年はひとつ決め事をすることにしました。
決め事は後回しにして、シンザン記念の予想。

基本的には朝日杯組がこのレースでも活躍します。
元々重賞ではありますが、そこまでクラシックにはつながってませんでした。
しかし昨年オルフェーヴルやレッドデイヴィスが出てきて、
有力馬も早々まずは賞金を稼ぐようになり、力を判断できるようになってます。
今年は朝日杯4着のトウケイヘイローが出てきてますけど、
15頭中5頭が2勝馬であとは1勝どまり。
当然と言えば当然ですが、重賞で好走している馬もほぼいません。
順当にトウケイヘイローでも良さそうですが・・・
なぜかこの馬は関東圏でのレースばっかりですね。
と言うことで本命はあえて変更してオリービンにします。
京王杯3着の印象がありまして、強い気がします。
京王杯で勝ったレオアクティブは朝日杯も3着ですから、
トウケイヘイローの実力はやっぱりありそうですよね(笑)
相手はトウケイヘイローにします。

本命がオリービンということで、3番手4番手は前走千両賞の2頭にします。
この2頭はどちらも人気が無いので期待できますかね。
着順のとおりで行くと関東馬のマイネルアトラクトが3番手で、
タイセイシュバリエが4番手となります。
5番手に人気のジェンティルドンナを抑えますけど、まだわかりません。
同じディープ産駒サンデーレーシングの馬だったらピュアソウルの方が良いかも。
名牝ベガの血が入っていますからね。
あとは一応の持ちタイムが一番のグラーネと
2連勝中で逃げそうなシゲルアセロラを抑えたいと思います。
◎09オリービン
○11トウケイヘイロー
▲03マイネルアトラクト
△02タイセイシュバリエ
×07ジェンティルドンナ、04ピュアソウル、01グラーネ、12シゲルアセロラ

さてここからが決め事。
今までの予想では、ある程度は決まってましたが、
それでも買い目はいろいろと変えていました。
馬券の種類やその買う点数などが違いました。

もちろんそのおかげでよかったと言うこともありましたが、
買い方が下手と言うことで予想は良かったけどということもありました。
買い方で後悔するのも馬鹿馬鹿しいので、今年は1年間同じ買い方にします。
当たっても外れても同じ買い方なら納得がいくと考えました。
馬券は3つ。
◎から○▲△への馬連とワイド。3連複のフォーメーション◎を軸に○▲△→○▲△×とします。
単勝式の馬券は1年間封印しますんで、高配当は望めませんね。
ワイドを加えたのはいくつかの重賞で配当上乗せらしいので(笑)

本命のオリービンが飛んだらあっさりアウト。
中1週ですが、この年末年始の調教のスケジュール変更は、
逆にプラスと思いたいです(笑)

【BGM】がんばりましょう/SMAP

2012年です。 [旅行]

新年明けました。
今年も細々とやっていきますんでよろしくお願いします。

競馬ではさぞ季節を感じでやってはいるんですが、
それ以外の年間行事などは全くかかわり無く、
普段どおりいつも生活しています。
ひとつこの年明けの初詣だけは割りとしっかりやっていて、
今年もきっちりとお出かけ初詣をしてきました。

日程の都合上元旦に行くことになりましたので、
交通の方は心配する必要ありません。
元旦に東京を出る新幹線は空いていますからね。
とは言いつつもあんまりのんびりは出来ないので、朝起きるなり出発の準備。
8時50分東京発の新幹線に乗って京都まで。
今回は1本も置かずに直ぐに発車する博多行き。
いつもどおり自由席で、結局ずっと隣は空きっぱなしでしたね。
京都からは在来線で奈良まで向かい奈良到着は12時ちょっとすぎ。
奈良で待ち合わせのYさんと合流しました。

東京駅はそこそこの人出、京都駅はなかなかの混雑だったんですが、
東福寺駅、稲荷駅でほとんどの人が降りてしまい、
乗ってたみやこ路快速は終点奈良に着くころはガラガラとなってしまいました。
暖房効率をあげるため終点ではドアは自動ではなくボタンを押すんですね。
新幹線の喫煙室に続きぽちっとボタンを押しました。
今回の初詣の目的地は春日大社。
もちろん行き方なんてわかりませんが、元旦なら人についていけば何とかなる(笑)
そんな精神で向かいましたが、思ったより、いやホントに人がいなくてびっくりした。
ぞろぞろとものすごい人が向かうのかと思ってたので・・・^^;
後で気がついたんですけど、近鉄の駅の方からの人がいない分、少なかったみたい。

駅からは20~30分くらいと聞いてはいましたが、
おそらくその倍くらいはかかったんじゃないかなぁ?
さすがに本殿近くになったら混んで来たのもありますが、
30日にやったフットサルからの麻雀オールの代償で、
元旦になっても筋肉痛が治らなかったのが大きく響いていました(笑)
混んで来たと言っても数十万人が参拝に来るような混雑ではなく、
普通に・・・・って言うくらいですかねぇ。
IMG_0448.jpg
人込みに慣れてると言うか、なんか閑散としているより活気があっていいって思う。
もみくちゃにされるのは嫌だけど、新年の活気が感じられる位だったらOK。
変にガラガラだと寂しいし、新年なのにって不安になってしまいます(笑)

取り合えずお参りしたところで、少し公園内の観光をしました。
たしか中学生の時に修学旅行で奈良公園内を歩いたはずなんですが、
全く記憶がよみがえって来ませんでした。
雰囲気が変わったんじゃなくて、当時はやっぱりバスで案内されて、
そんなに興味が無かったから記憶にとどめなかったんだと思います。
しかしまぁこんなに鹿がいたっけなぁ・・・
宮島行った時に感じた鹿程度の思い出だったんで、多い多い。
折角なんで大仏を見て、もう少し時間をつぶす為に二月堂に行きました。
上から眺めていい時間。ゆっくりと駅に向かい大阪へ。

大阪着は大体16時半くらい。
さすがにおなか空いてたので、食事としました。
早い夕食(笑)元旦の旅行は特別人出が多いところにいかなければ空いてるんですが、
唯一の問題が「店が閉まっている」or「早めに終わってしまう」ところです。
例年ならばもう少し遅い時間にご飯食べて、それからカラオケなりで時間をつぶすんですが、
今年はご飯食べたのが早すぎたのでその後時間をどのようにつぶすかって困りました。
なんとか開いている店があったので、そこでデザートを食べながらいろいろと話しました。
どうやらもう自分らは若くないと言うことが判明しました(笑)
思いたくないけど、最近の若い世代はってなってしまう時点でもう無理。
気持ちは結構若いんだけどね、身体と考え方はちょっと違うみたい。
そんな事を話しながらカラオケへと向かいました。

受付でカードの有効期限が切れているくらい・・・
カラオケもそんなに行かないし、せいぜい二次会とかで着いていく程度。
普通に歌うカラオケは本当に少ないです。
大体聞いているか、無理やりまわされる感じですね(笑)
そもそもあの機械?リモコンの使い方が全然わかりませんでした(笑)
いろんなコンテンツもあるし、カラオケもどんどん進化してます。
てかこんなのカラオケでやる必要あるのって思いましたが。
ただ、精密採点DXだったかな?凄く面白かった。
他のやつよりこのゲームはなかなか良かったです。
メジャーな曲なんだけど、そんなに歌われて無いだろうっていう曲を選び、
それで歌ったとしてもちゃんと平均点が出てくるのね。
歌ってる人いるんだなーとか感心しました。
今回は大好きな90年代のJ-POPで懐かしいところを集めてみました。
最後のほうはさすがに疲れてしまい、休憩しちゃいましたけど。
またDAMに行ったら精密採点DXにチャレンジしてみたいと思います。

カラオケ終わりで朝5時半。
お疲れのYさんには今年も大変お世話になりました。
ちゃんと寝れたんでしょうか・・・
ささっと帰ることにしました。
大阪駅からはいつもよりたぶん1本早い電車で新大阪へ。
余裕で6時発の新幹線に乗り込むことに成功。
いつもはこの6時発の新幹線には間に合わないんですが。
2日の東京行きといえど、この新幹線もまた空いています。
もちろん最後まで隣には人はきませんでした。
1車両に100人乗れるんだっけか?乗車率は3割満たない位じゃないかな。
名古屋から新横の間で1時間くらいは寝ることが出来ました。
品川で降りて乗り換えるんですけど、大学名が入ったのぼりを持つ人が。
もしかして箱根駅伝で小田原とかに向かう人かもしれない。

今は東洋大が相変わらずの独走。
がんばれ若い世代!最近の若い人!(笑)

【BGM】離したくはない/T-BOLAN

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。