So-net無料ブログ作成

第56回阪急杯と第86回中山記念の予想 [競馬]

昨日はちょっと足りないようなと書いたオリービンが2着で、
オリービンと似た印象を持つと言ったジャスタウェイが豪快に差して勝利。
両馬が1、2着になったということはやっぱり似ていたのかもしれませんが、
全く馬券の範囲外。
印象なんてそんなもんでしょうかね(笑)

今日の2つの重賞もいいメンバーと難しさを兼ね備えています。
まずはたぶん当たらないだろうの阪急杯から。
今年も短距離戦線では新たなスターが生まれないか期待してますが、
まだここは見たことある名前の馬たちが有力そうです。
前走重賞勝利のガルボとサンカルロが人気になっているのは当然として、
準OP勝ちの馬たちが多いのも非常に気になります。
マルカフェニックスも確かに重賞勝ちですが、1年以上前の話。
まともに走ってもこのブランクはどうか・・・
57kgのサンカルロと56kgのガルボだとガルボを本命にしたくなりますが、
阪神コースではまだ勝利がありません。
昨年2着に入ってますが、1600mの方があってるんじゃないですかね。
サンカルロは同条件で勝ちがあるので、本命はサンカルロにします。
相手はどうせならちょっと人気薄のオセアニアボスにします。
昨年の阪神Cではガルボとの着差が1馬身くらい。
1400mではこの馬のほうがあってそうなので。
3番手がガルボ。評価を下げたわけじゃなく、間に1頭入れただけ。
4番手は全く人気の無いタマモナイスプレイ。
近走見る限りもう無理かもしれませんが、たまに突っ込んでくるんです。
その“たまに”が今日だったら厭なので(笑)
あとはシルクロードSに出てた3頭、キョウワマグナム、マジンプロスパー、ヘッドライナーです。
大魔神佐々木は完全に競馬っすね。プロ野球開幕前にまた重賞持ってたらびっくり。
でもダルビッシュの11番だし何かのサイン?
◎16サンカルロ
○05オセアニアボス
▲04ガルボ
△08タマモナイスプレイ
×01キョウワマグナム、11マジンプロスパー、12ヘッドライナー

続いて中山記念。
トゥザグローリー人気になってますね。
有馬記念3着で前走も重賞あっさりと勝ったところを見ると、この人気もうなづけます。
昨年は京都記念から日経賞、今年は日経新春杯から中山記念。
同じ様に重賞2連勝できるかどうか疑問です。
距離が違いすぎるんですよね。
頭数がそんなに多くないので力差で着ちゃう可能性も十分ありますので、
差し引きすると本命でもいいかなという気がします。
相手はダイワファルコン。
こちらは中山巧者の1800m巧者。
得意のコース、距離でトゥザグローリーを破る可能性は十分にあります。
3番手はレッドデイヴィスより中山の実績があるフィフスペトルにしたいと思います。
1800mは中山ならまぁ問題ないでしょう。マイラーってより中山巧者の印象です。
4番手がレッドデイヴィス。今日のパフォーマンスは注目です。
5番手がリアルインパクト。昨年の毎日王冠ではダークシャドウの2着なので、
1800mが駄目なわけじゃないとは思いますけど、
やっぱり東京コースがいいのかと思うここのところの成績です。
それから3連勝中の勢いでフェデラリスト。鞍上も絶好調の蛯名。
最後にこちらも今年は好調武豊のナリタクリスタルを絡めたいと思います。
◎11トゥザグローリー
○07ダイワファルコン
▲09フィフスペトル
△05レッドデイヴィス
×02リアルインパクト、03フェデラリスト、10ナリタクリスタル

両レースとも買い目は馬連ワイド流し◎→○▲△と3連複フォーメーション◎→○▲△→○▲△×です。
そしてまもなく東京マラソンスタート!

【BGM】艶姿ナミダ娘/小泉今日子
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:競馬

第21回アーリントンカップの予想 [競馬]

雨でフットサルが流れたため、メインの予想が出来ます。
アーリントンCって今までは微妙な重賞でしたが、
徐々にクラシックやNHKマイルにつながりつつある印象があります。
今日もメンバーは揃ったようには見受けられます。

本命は朝日杯で5着だったダローネガにします。
阪神のマイルは新馬戦で勝ってますし、1800mですが野路菊でも勝利。
阪神コースはもしかしたら合うのかもしれません。
デイリー杯でコンビを組んだ岩田に手が替わるのもプラスでしょう。
相手はお隣のローレルブレット。
この馬も阪神で500万の千両賞で勝利があります。
朝日杯では9着と負けてますけどね。
3番手は朝日杯で10着のネオヴァンクル。
今日は買ってみますけど、もしここでもかなり負けてしまうようですと、
1600mはきついのかなって感じになりますね。
4番手はオリービン。
ちょっと足りない感じの馬なんですけどね、悪くはありませんが。
5番手になりましたが人気のジャスタウェイ。
善戦してますし、評価を下げる理由はあまりありません。
印象としてはオリービンのような。
最後に京都の1800mではローレルブレットに勝ってるブライトラインを追加します。
◎09ダローネガ
○08ローレルブレット
▲11ネオヴァンクル
△02オリービン
×13ジャスタウェイ、07ブライトライン
買い目は馬連ワイド流し◎→○▲△と3連複フォーメーション◎→○▲△→○▲△×です。

【BGM】霧雨で見えない/松任谷由実
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

第29回フェブラリーSの予想 [競馬]

今日もいい天気です。
フェブラリーSでいよいよ2012のGIもスタートします。
しかしスマートファルコンは本当に出てこないですなぁ・・・

このレースの本命はトランセンドです。
そりゃ不安が無いわけではないですが、ここまでの実績と結果を残してて、
外すことは考えられないですね。
人気どおりとなっちゃいますけど相手はワンダーアキュート。
JCダート、東京大賞典と2戦連続で2着となってますが、
東京大賞典では冒頭のスマートファルコンとあわやってところでしたからね。
今回トランセンドを倒せるとしたらこの馬でしょうね。
3番手は・・・シルクフォーチュンのほうにします。
前走こそ見事な勝ちっぷりでしたが、マイル戦では厳しいところあります。
東京コースだと特に1400m戦と1600m戦の違いが大きいですからね。
でもまぁ南部杯3着ですし、脚さえ使えれば。
4番手にしたのがエスポワールシチー。
圧倒的強さは無いけど戦績は復活してます。

5番手以下というか3番手以下からすでに着順うんぬんより、
馬券に絡みそうと言う感じで選んでいるので人気薄も含めて印をまわします。
テスタマッタはもう少し人気になるかと思いきや、意外に人気ありません。
単勝の人気で見てもあまり参考にはなりませんかね。
それからダノンカモン。昨年4着でやっぱりマイル戦になるとなかなか勝てない。
ヒラボクワイルドとセイクリムズンも気になる2頭。
あまりにも人気が無いのが注目ポイント(笑)
まずセイクリムズンですが、成績見るといかにもな短距離馬。
一応挙げておくと昨年のフェブラリーSでは最終的に2番人気でした。
ヒラボクワイルドのほうはまぁ東京マイルに不安の無い1頭ということで。
グランプリボスのダートは1回見てから。
◎15トランセンド
○10ワンダーアキュート
▲03シルクフォーチュン
△09エスポワールシチー
×16テスタマッタ、11ダノンカモン、08セイクリムズン、05ヒラボクワイルド
買い目は馬連ワイド◎→○▲△と3連複フォーメーション◎→○▲△→○▲△×です。
あー、たぶん当たってもトリガミかも。いや、まずは当てたい。

昨日のみたいにあっと驚く結果は無いと良いけど。

【BGM】ロマンス/原田知世
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬

第62回ダイヤモンドSの予想 [競馬]

昨日の雪がうそのように晴れて快晴です。
しんとした感じがして寒いですが、競馬も一応通常開催ですからね。

今日は名物のダイヤモンドSです。
最近の印象だと軽ハンデ馬が突っ込んでくるですが、
ことしもそのように行くのでしょうか?
個人的にはそういう予想をしなかったんですが果たして・・・
どうせ生では見れないので帰ってからVTRででも見てみます。

選んだ本命はマイネルキッツ。
どうも東京でくるイメージがあまりないのですが、
ダイヤモンドSは初めてですよね?
58.5kgの斤量と厳しいのはやまやまですが、GI馬の貫禄でお願いします。
※まぁ今年は軽ハンデ馬が特別魅力的な奴がいないんでね。
相手もオウケンブルースリ。
なかなか復活とまで行かない。というかどうしたんでしょうね?
さすがに58.5kgとこちらも背負わされてますが、ハンデキャッパもすんなりは軽く出来ないですね。
いやいや、底力に掛けてみますよ。
3番手はギュスターヴクライ。場合によってはこの馬が一番強いかもしれませんね。
OPの実績が無いのでここがGI制覇へのスタート地点になるかも知れません。
春のクラシックでは弥生賞、青葉賞に出れてたんですから、弱くは無いでしょう。

ここからはどの馬を取り上げてもよさそうです。
日経新春杯の4着、5着の2頭、ビートブラックとスマートロビン。
どちらを上にするかどうかですけど、前走の着順とは逆になり人気どおりになります。
4番手がスマートロビンで5番手がビートブラック。
ビートブラックもこの程度の負けではまだ切りにくい。
55kgで出走のスマートロビンが斤量差で4番手になりました。
もちろん最初に目が行きましたトウカイトリック。
ついに10歳になっても出走してきました。
敬意を表して6番手、いや普通にきても驚きません。
ステイヤーズSだって3着なんですからね。
それから前回復活に期待したサンテミリオンをもう1回。
この馬だってGI馬ですよ。54kgの斤量であれば、向いてなさそうな距離でもね?
最後に昨年2着のコスモヘレノス。昨年の勢いはちょっと無いので穴で。

◎03マイネルキッツ
○02オウケンブルースリ
▲16ギュスターヴクライ
△07スマートロビン
×06ビートブラック、10トウカイトリック、13サンテミリオン、11コスモヘレノス
買い目は馬連、ワイドながし◎→○▲△と3連複フォーメーション◎→○▲△→○▲△×にします。

【BGM】鮫/天野月子
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬

第46回共同通信杯と第105回京都記念の予想 [競馬]

昨日は本命を間違えましたね。
今日はいいメンバーで面白そうなレースです。
なんとなくですが見るレースのような・・・

まずは京都記念から。
9頭立てと少ないメンバー。
今年の古馬長距離戦線はどうなるかなぁ。
なんか普通に1番から9番まで順番つけられそうだぞ。
1、ウインバリアシオン 明け4歳の強さを買ってみます。
2、ダークシャドウ 休み明けと右回りの不安で
3、トーセンラー 55kgは有利
4、ヒルノダムール 58kgがちょっと・・・
5、ゲシュタルト いつもそこそこ走るんだけど
6、ロードオブザリング 昨年5着
7、トレイルブレイザー 今年好調の武豊
8、リッツィースター 休み明け2戦目
9、スイートマトルーフ 唯一の牝馬
と言う感じで印は5番手のゲシュタルトまでとします。
◎07ウインバリアシオン
○01ダークシャドウ
▲04トーセンラー
△09ヒルノダムール
×06ゲシュタルト

続いて共同通信杯。
しかし3歳ではディープインパクト産駒が強いですね。
今日のこのレースに出ているディープブリランテは大将ですかね?
先週のワールドエースも強い勝ち方でしたが。
本命はしょうがないです。
相手はラジオNIKKEI杯2着のゴールドシップ。
う~ん、このくらいまでしか固まりません。
なんか戦績で目立つと言うか、明らかに実績不足の馬が多くて・・・
500万戦の2、3着の2頭を3、4番手にします。
5番手が2連勝中のコスモオオゾラ、アーカイブも中山より東京の方が良いかな?
ジャングルクルーズを最後に抑えます。
◎02ディープブリランテ
○03ゴールドシップ
▲08スピルバーグ
△04ストローハット
×09コスモオオゾラ、10アーカイブ、07ジャングルクルーズ

買い目はどちらのレースも馬連ワイド流し◎→○▲△と3連複フォーメーション◎→○▲△→○▲△×です。

【BGM】優しい悲劇/黒夢
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:競馬

第47回クイーンカップの予想 [競馬]

今日の予想は朝飯前だなんて・・・物理的にですけど。
正直あんまりわからないですね。
戦績だけ見て決めました。

本命はオメガハートランド。
ここまではすべて1番人気できてるんですね。
今回は1番人気かどうかと言うと違うかもしれませんが、逆に狙い時?
フェアリーSでは4着ですけど、着差なしですからね。
相手はイチオクノホシ。阪神JFでの最先着なので。
ただそれだけの理由です。
3番手はモエレフルール。
1600mのタイムで見れば中山でも東京でも変わらないですし、実力ありそうです。
4番手はヴィルシーナ。
今回の出走馬では唯一のディープインパクト産駒。
意外っちゃ意外
あともあまり付け足す理由も無いですが、着順の割には着差があまり無いターフデライト。
あとは2枠の2頭にします。
◎08オメガハートランド
○12イチオクノホシ
▲06モエレフルール
△09ヴィルシーナ
×15ターフデライト、03エクセラントカーヴ、04エミーズパラダイス

買い目は馬連、ワイド流し◎→○▲△と3連複フォーメーション◎→○▲△→○▲△×です。

【BGM】つけまつける/きゃりーぱみゅぱみゅ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬

第52回きさらぎ賞と第62回東京新聞杯の予想 [競馬]

2月、如月ですね。
今日は両レースとも難しいです。

ではきさらぎ賞から予想します。
というかあんまり情報が無いので予想らしくは出来ませんが。
シンザン記念のマイネルアトラクトって全然人気が無いんですねぇ。
アドマイヤマックス産駒だからか?
そうなると3着のプレミアムブルーもそこまで信頼できないかも。
となれば、マイネルアトラクトの前々走で勝ってるローレルブレットを狙ってみます。
朝日杯9着ですけど、一応GIに出た馬と言うことで。
2番手も朝日杯に出てたスノードンでこちらも穴狙い。
朝日杯12着ではありますけど京成杯は5着とやはり重賞では上位に来ますね。
3番手は人気のワールドエース。
まだ2戦目でしたが、本当はしっかり勝ってほしかった若駒Sです。
4番手は2戦連続で2000mを使ってきているアルキメデス。
こちらは対抗のスノードンと同じアドマイヤムーン産駒ですね。
5、6番手はディープ産駒のヒストリカルとベールドインパクト。
あとは本命のローレルブレットと同じサムライハート産駒のプレミアムブルーを抑えます。
もう1頭大穴でマデイラを。新馬戦は強かったですよ。
◎07ローレルブレット
○01スノードン
▲09ワールドエース
△06アルキメデス
×13ベールインパクト、04ヒストリカル、05プレミアムブルー、03マデイラ

続きまして東京新聞杯。
たぶん当たらないでしょうね(笑)
単勝5倍台で1番人気。どの馬にもチャンスはありますね。
気分で買っちゃいましょう。
本命にしたのはヒットジャポット。
東京コースの実績がありそこそこの人気なので狙いの意味で。
相手はサダムパテック。
ここのところの出てるレースや成績を見るとやっぱり抜け出てもおかしくない。
3番手は連勝中のコスモセンサー。
マイルはいいんですが、東京コースが若干の不安。
4番手がマイネルラクリマ。
外枠じゃなきゃ本命もあったんですけどね。
5番手になったんですが、フレールジャック勝ちきれると思います。
本命ヒットジャポットと対抗サダムパテックと同じ鳴尾記念で走ってて、
この馬は4着。本命は5着、対抗は3着ですからね。
6番手もダノンシャークと注目馬。一応の1番人気ですかね。
前走京都金杯ではサダムパテックをあっさりかわしてますからね。
あとは重賞の勝ち数だけだったらフミノイマージン。
最後に東京マイルだからスマイルジャック。
◎07ヒットジャポット
○14サダムパテック
▲06コスモセンサー
△15マイネルラクリマ
×10フレールジャック、12ダノンシャーク、04フミノイマージン、11スマイルジャック

買い目は両レースとも馬連ワイド流し◎→○▲△と3連複フォーメーション◎→○▲△→○▲△×です。

【BGM】LOVE FLIES/L'Arc~en~Ciel
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:競馬