So-net無料ブログ作成
検索選択

第146回天皇賞の予想 [競馬]

昨日は1日中出かけてたので競馬はお預け。
あんなに気持ちいい天気だったのに、今日は一転雨ですね。
馬場はやっぱり悪くなっちゃいますか。

先週の菊花賞では見事ゴールドシップが二冠馬。
ダービー馬ディープブリランテが残念ながら引退。
これからはゴールドシップの時代かと思いきや、今週も強い3歳がでます。
ダービー2着のフェノーメノとデビューから無傷の5連勝カレンブラックヒル。
しかもこの天皇賞で1番人気を争っているくらい。
ルーラーシップを含めて3頭の人気がコロコロと変わってます。
何がすごいってメンバー。GI馬が6頭もそうですが、ほぼ全頭が重賞勝ち馬。
ダイワファルコン位ですよね?重賞勝ってないのは。
これは天皇皇后両陛下の天覧競馬に花を添えそうです。
そんな豪華メンバーなもんで予想は難しい。

まず3歳馬ですが、今年の秋強いのはわかりますよ。
先週の日曜だってしょっぱなから3歳馬強いって書きましたからね(笑)
直近の天皇賞では3歳馬の出走が交互にあり、出てきたら馬券には一応絡みます。
しかし勝ったのは2連覇したシンボリクリスエスまで遡ります。
変則二冠を取ったディープスカイですら3着ですよ。
(まぁあの時はウオッカとダイワスカーレットの名勝負でしたが)
無敗とダービー2着とは言え、やっぱり苦戦するでしょう。
古馬本命にします。

3頭の候補、ルーラーシップ、ダークシャドウ、トーセンジョーダン。
人気薄で美味しいと思うのはトーセンジョーダン、オッズ見れば一目瞭然(笑)
休み明けを叩いた上積みを考えるとダークシャドウ。東京コースも大得意。
枠で考えたら内に入ったルーラーシップ。
どの馬でもいいですが、まだGIを勝ってないダークシャドウを本命にします。
自在性がありますし、休み明け2戦目がやっぱり良さそうです。
相手にルーラーシップ、やっと天皇賞秋に出てきてくれました。
3番手がトーセンジョーダンで昨年の勝ち馬。
なかなか連覇は難しいレースですが、別に実力が落ちたわけじゃないし狙い目。

4番手がフェノーメノ。
正直カレンブラックヒルもフェノーメノもそんなに実力差がないと現時点では考えてます。
カレンブラックヒルがそんなに強いと考えている訳ではなく、
フェノーメノがそんなに弱くないと考えているわけです。
同じような強さを持っているんだったら、内枠引いたフェノーメノでしょう。
ということで5番手がカレンブラックヒルです。
6番手は一応3歳馬の勢いを買ってジャスタウェイ。
毎日王冠買って天皇賞勝つ馬よりも毎日王冠負けて天皇賞勝つ馬の方が多い気がします。
そして隣のエイシンフラッシュ。もうなんかわからんけど買っちゃいます(笑)
最後にトゥザグローリー。
休み明けじゃなくて大外じゃなければもっと思い切って推せるんですけどね。
それに輸送で気になる記事もありましたし。
これらの馬たちにレースでの影響がなければいいんですが。
◎13ダークシャドウ
○06ルーラーシップ
▲15トーセンジョーダン
△04フェノーメノ
×16カレンブラックヒル、11ジャスタウェイ、12エイシンフラッシュ、18トゥザグローリー
買い目はJRAの2連福を充分活かそうと馬連のフォーメーション◎○▲△→◎○▲△×と
考えるのが面倒なのでワイドのBOX◎○▲△×で行っちゃおうかと思います。

当たればよし、トリガミなんて怖くない(笑)

【BGM】祈り花/平井 大
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:競馬

第73回菊花賞の予想 [競馬]

富士Sは3歳馬のワンツーで決まっちゃいましたね。
強いんですなぁ。

今日は菊花賞、もうメンバーがメンバーなんでゴールドシップでしょうがないと思います。
何度かは書いていたような気がしますが、ステイゴールドが好きなもんで、
2歳で成績残したりいい走りした馬は注目してるんです。
この馬も例外ではなく注目してました。
芦毛の二冠馬は久しぶりなんでぜひ達成して欲しいなぁと。
さて相手探しをしましょう。
コスモオオゾラ以外に他、重賞勝ち馬いないですよね。
こういうメンバーだから波乱か?ってなるんでしょうね(笑)
相手は神戸新聞杯で負けちゃったけどロードアクレイム。
一気に進出したゴールドシップとそこで動かなくて2着になったロードアクレイム。
結果0.4秒差。スタミナが残っていれば、今回は動いて勝ち負けに持っていけるかもね。
3番手は神戸新聞杯で本命にしたマウントシャスタ。
やっぱり宝塚記念5着の実績と前走のプラス体重が本番を意識したものと考えて。
4番手はゴールドシップと同枠のステイゴールド産駒の上がり馬フェデラルホール。
人気ないと思ったらあれやあれやと上がってロードアクレイムとほぼ変わらない単勝オッズ。
正直3連勝の勢いだけで買おうとおもいました。

5番手がセントライト記念2着のスカイディグニティ。
ブライアンズタイム産駒の底力に期待しましょう。
それからベールドインパクト。ダービーでは33秒台の上がり見せてます。
春から重賞使ってるんで力は大体見えてますけどね。
あとはセントライト記念で3着のダノンジェラートも外しちゃいかんでしょう。
雰囲気は3000mの馬じゃなさそうですけど、徐々に進出するレース展開で買い。
あと1頭何かを追加したいとおもっていろいろ見てたんですが、結構悩みます。
さらに5頭も候補がいるという・・・(笑)
まずは3連勝中のタガノビックバン。
そして重賞勝ちのあるコスモオオゾラ。
セントライト記念4着のエタンダール。
逃げで一発ありそうなニューダイナスティ。
最後にミルコのアーデント。

セントライト記念では2番手推しだったんですがニューダイナスティは平均ペースながら、
不甲斐ない感じだったのでやめましょう。
エタンダールはちょっと人気になってるんでやめましょう(笑)
アーデントはミルコ頼みで上がってきただけなんでやめましょう(笑)
あとはどっちにするか・・・気持ちはタガノビックバンなんですが、
人気がない方でコスモオオゾラにしましょう。岩田に乗り替りもちょっと面白そう。
これで最後に外した4頭が来たらセンスなさすぎ(笑)
◎01ゴールドシップ
○06ロードアクレイム
▲10マウントシャスタ
△02フェデラルフォール
×16スカイディグニティ、03ベールドインパクト、13ダノンジェラート、12コスモオオゾラ
買い目ですが3連単1頭軸流し◎→○▲△×にフォーメーション◎→○▲△→○▲△×を買い足しで。

【BGM】儚くも永久のカナシ/UVERworld
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬

第15回富士Sの予想 [競馬]

今年も難解なレースがきました。
なんか菊花賞が有力馬の回避で一強ムード。
富士Sは混戦と正反対の様相です。
今週後半こそ雨が降りましたがそれ以外は天気がよく涼しくなってきたので気持いい日が続きます。
心地よい気持ちで予想して、当てたいんですがそうはいきませんかね(笑)

ではでは。
本命馬を選ぶのに苦戦しました。オッズもそんな感じですね。
まず目にとまったのはファイナルフォーム
3歳馬であることと休み明けの点ですんなり本命にしていいものだろうかと。
そして基本、前走京成杯AH組が上位に来ることが多いので、
着順からスマイルジャック、0.2秒差でスピリタス、さらに0.2秒差でコスモセンサー。
その京成杯AHは予想の更新を怠っていました。
ちょっくらその時の購入を見てみたら残念な結果でした(笑)
という事は分かりきったことですので置いておいて、
2、3、11つまりコスモセンサー、レオアクティブ、スピリタスで3連単フォーメーションでした。
その際にスマイルジャックは切っていて外したようです・・・
せっかく調べたんでこの教訓を生かしたいところではあります。
ただ最先着のスマイルジャックは毎日王冠で13着。
後方のままだったんですよね・・・買いづらい(^^;
毎日王冠でいうと逆にダノンヨーヨーいい脚を見せました。着順こそ8着ですがね。
そういえば中京記念では本命にしました。58kg不安視してたようです。
今回は56kgですからね、実績No.1を加味しても良さそう。
となると中京記念1着のフラガラッハは当然外せません。
さらには5着だったゴールスキーもここへの有力ステップのポートアイランドSで着差なしの2着。
これもおそらく人気はそんなになさそうだし候補に入れておきましょうか。
あとはガルボでしょう。涼しくなってきたので来るかも。

ここに挙げた8頭を買うんですが、じゃあ本命はどの馬にしよう。
あんまり先行馬がいなく、後ろから行く馬が人気ではありますよね。
コスモセンサーは前から行けるので展開的にはいけそうですが乗り替りはやっぱりマイナスでしょう。
ファイナルフォームは後ろから行くし、古馬との対戦もないので不安。
ゴールスキーは本命にしちゃっていいのかなぁって感じがまだあります。
となると京成杯AHのスピリタスくらいしか残ってません。
スマイルジャックはやっぱり買いづらいので。
相手はダノンヨーヨーにしましょうかね。忘れてました。
3番手が・・・フラガラッハ。休み明けではありますが一番成績はいいんだった。
中京記念ではダノンヨーヨーに勝ってますしね。
続いてはゴールスキー。結局のところ夏の重賞を参考にした感があります。
スピリタスを除けばみんな後ろから行く馬ばっかりですね・・・
5番手以下も全く差がなく真ん中辺の枠に入った、
本命になってもおかしくないファイナルフォーム、コスモセンサーの2頭。
さらには休み明けのガルボと痛い目にあったら嫌なんでスマイルジャックまで(笑)
◎17スピリタス
○13ダノンヨーヨー
▲15フラガラッハ
△03ゴールスキー
×10ファイナルフォーム、08コスモセンサー、09ガルボ、14スマイルジャック
買い目が一番悩みどころです。
点数はかなり多くなっちゃいますけど3連複フォーメーション◎○▲△→◎○▲△×→◎○▲△×にします。

【BGM】指輪と合鍵。feat.Ai from RSP/ハジ→
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬

第17回秋華賞の予想 [競馬]

マイネイサベルって・・・まぁしょうがないです。
軸馬が7着じゃあね、他が上位に来ててもダメですな。

さて秋華賞。
ここはジェンティルドンナには逆らいません。
単勝が1.5倍(14日午前1時時点)これから下がるとは思いますが、
牝馬特有のえ?って感があったとしてももっともっと下がってもおかしくはないでしょう。
不安なところってどこなんですか?
少なくとも休み明けのローズSで1.5倍だったんでそれ以下にはなるでしょう。
異論もあるかもしれませんが三冠馬になったら一番強い牝馬三冠になるんじゃないですか。

相手探しをしても秋華賞はそんなに穴馬来てない印象なので・・・
クイーンS勝ったアイムユアーズを相手としてまずはあげます。
52kgだったとは言え先週の京都大賞典で4着だったフミノイマージンや、
府中牝馬Sで印をつけてまぁ上位に食い込んできたレインボーダリアなどを負かしました。
桜花賞3着、オークス4着と実力派ある馬です。
前走の大幅な体重増からも成長はしていると思いますので期待。
3番手はヴィルシーナ。
桜花賞2着、オークス2着、ローズSも2着。1着馬さえいなければとも思える戦績。
でもなんででしょう?ジェンティルドンナがいなくてもこの馬が勝つイメージが湧きません。
ここんところそんな感じですよね。牡馬で言うところのウインバリアシオン(笑)
それからオークス3着のアイスフォーリス。
ステイゴールド産駒ですよ!人気薄でも注意が必要です。

5番手がミッドサマーフェア。
忘れている人も多いでしょうがオークスの1番人気はこの馬です。
クイーンSも無難に3着、こちらは51キロだったのでこのへんの評価が妥当。
さらにはトーセンベニザクラ。いつかは来ると思って買っているんですけど。
府中牝馬Sに出てたアニメイトバイオみたいだ(笑)
そしてブリッジクライム。
全く実績はないんで人気もありません。
ただ順当に使ってきてて権利を取ったこういう馬が意外と走ったりするんで抑えます。
最後にキャトルフィーユやいつも買うオメガハートランド、ハナズゴール、ハワイアンウインド、
さらにはラスヴェンチュラスなど、たくさん迷った馬たちがいるんですがアロマティコにしてみます。
ハナズゴールは前走の回避があるんでちょっと嫌気があります。
ラスヴェンチュラスはやっぱり体重が・・・
オメガハートランドはただ好きな馬ではあるけども冷静に見たら厳しい。
ハワイアンウインドは連勝中で期待もありますがハワイの風はここまで来ません(笑)
キャトルフィーユはほとんどマイナスポイントはないんですが、
前走のレースがほぼ完全なる走りとみて切ることにしました。
多少強引なところもありますが、未知数の成長に期待してアロマティコが最後の1頭です。
◎14ジェンティルドンナ
○17アイムユアーズ
▲01ヴィルシーナ
△12アイスフォーリス
×15ミッドサマーフェア、07トーセンベニザクラ、03ブリッジクライム、02アロマティコ
買い目は馬単、3連複流し◎→○▲△×と3連単フォーメーション◎→○▲△→○▲△×にします。
いいのいいの、三冠見れればトリガミだって(笑)

【BGM】ロンリー/阿部真央
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬

第60回府中牝馬ステークスの予想 [競馬]

先週はスタートだけは良かったもののその後に外れるという・・・
しかもオルフェーヴルは惜しくも凱旋門賞で2着。

あの日の夜は本当に悔しかった。
馬券も買ってないのに叫んでしまうという熱くなる感じは代表でしたね。
結局F1見て、凱旋門賞見て、その後ほどなく麻雀に行って(笑)
朝帰ってきて京都大賞典予想してたら途中で寝て、
起きたらもうレース直前。慌てて購入しても結果ハズレという虚しいスパイラルでした。
変わりと言ってはなんですが、今朝はサッカーの日本代表がフランスに勝ちました。
サンドニでのフランス戦と言えばコンフェデの大敗を思い出しました。
内容はかなり攻められてて、地元のフランス人ファンはおそらくなぜ負けたんだ?と思ったでしょうが、
結果日本が勝つということがあるのもサッカーです。
日本は逆に今後格下のチームに同じように攻めつつも負けるといった試合をなくさなければなりません。
まぁでも川島のプレー、遠藤のプレーが特に良かったとは思いますが。

さて今日の重賞、府中牝馬Sの予想。
毎年良いメンバーが揃って難しいレースにはなりますが。
今年も良いメンバーです。
どこから予想に入ろうかと思いましたが、基本人気どころになっちゃいます。
最初はドナウブルーを本命にしようとしていました。
ヴィクトリアマイルが2着で夏も使い関屋記念では勝利。
この臨戦過程は優位にも見えますがどうしても東京1800mが引っかかります。
そんなに強いイメージがないんです。もしかしたら取りこぼすかもしれないので2番手。
本命はエイシンリターンズ。
今年の5月メイSで同じ東京1800mを46秒台で走ってますし、
関屋記念でもドナウブルーにタイム差なしの2着。
京成杯だって1番人気。まぁ31秒6で走って負けたんですからしょうがないでしょう。
3番手は休み明けのホエールキャプチャ。
どうしても本番がエリ女なんで、休み明けの馬はステップっぽくなりますが、
東京コースなんでホエールキャプチャは外せません。
同じように休み明けのマルセリーナをこのあとにも考えたんですが、
ドナウブルーよりもこの馬の方が東京1800m怪しいので4番手はスマートシルエットにします。
こちらは東京1800mが合いそうな感じですね。
あとは3連勝中のゴールデングローブは入れておきたいところ。
そしてクイーンS最先着のレインボーダリアは人気が落ちておいしい!
最後におそらくこれがベスト条件のアニメイトバイオを懲りずに買います(笑)
ジャンポケのアプリコットフィズを入れるか入れないかは非常に悩みました。
あとはそこそこ人気のオールザットジャズも同じように悩みました。
外した理由は多くなりすぎるから(笑)
◎02エーシンリターンズ
○11ドナウブルー
▲17ホエールキャプチャ
△08スマートシルエット
×06マルセリーナ、05ゴールデングローブ、16レインボーダリア、09アニメイトバイオ
買い目は馬連、馬単、3連複流し◎→○▲△×で勝負します。

【BGM】僕が僕であるために/miwa
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬

第63回毎日王冠の予想 [競馬]

雨はやみましたが一気に寒くなった感じはあります。
昨日は上手いこと馬券が取れましたので、
この助走を活かして今日もバッチリとね、取りたいものです。
しかしまぁメンツが揃ったもんですね。
どの馬から狙ったら良いものか悩みます。
そして個人的にも結構買っている馬たちも出てますのでどうしますか・・・

カレンブラックヒル、そりゃ無敗ですし人気になりますね。
古馬一線級が出ているこのレースでのパフォーマンスが今後のスター性を占うでしょう。
GI勝っているからしょうがないけど3歳馬で56キロだとそんなに魅力ないように思えますが。
なのでカレンブラックヒルを本命にするのはやめます。
本命候補はストロングリターン、フェデラリストか?
東京巧者と中距離巧者。いや左回りならリアルインパクトが人気薄で面白そうです。
昨年の安田記念以降勝ってないし、東京専用機というのも薄れつつありますが、
一応昨年の毎日王冠では2着に来てますし、3歳で背負った57kgと今年は違います。
今回は狙ってみます。
相手はフェデラリストの方にしましょうかね。
本当に東京での印象がないですが、一応勝ち星あります。
3番手がストロングリターン。安田記念勝ちましたから58kgと背負わされてますが、
なんせ東京コースなら突っ込んでくるのがこの馬の持ち味。
4番手がエイシンフラッシュです。
エイシンフラッシュが好きなんでしょうね。休み明けで、1800m。
ダービー以来勝ち星からも遠ざかっている。
そんなに重い印をつける要素はないんですが、57kgになったことだけが収穫。

このあたりでカレンブラックヒルを入れておいて、6番手以降も気になる馬たちばっかりです。
まずは東京コースとも相性がいいトーセンレーヴ。
一応エプソムカップ勝ってますけど、まだまだ一線級との対戦での実績は乏しい。
カレンブラックヒルと同様にこのレースで今後を占いましょう。
それからダノンシャーク。絶好調浜中もプラス材料。
重賞2着が多いのは力がある証拠。勝ちきれないだけ。
人気のない方のダノンも抑えておきたいところ。安田記念では4着で本命より先着してるので。
もう印回せませんが、結構買っているスマイルジャックとグランプリボス。
エイシンアポロンもそうか。
この3頭は来ちゃダメです(笑)
◎10リアルインパクト
○02フェデラリスト
▲12ストロングリターン
△13エイシンフラッシュ
×04カレンブラックヒル、16トーセンレーヴ、11ダノンシャーク、03ダノンヨーヨー
買い目は馬連、ワイド流し◎→○▲△×と
保険の3連複フォーメーション◎○▲△→◎○▲△→◎○▲△×にします。
流石に単勝式馬券は厳しいので複勝式でいきます。

【BGM】切望のフリージア/DaizyStripper
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬

第47回デイリー杯2歳Sの予想 [競馬]

3日開催ですね。
個人的には体の調子を戻すことが優先なんですけど、
やっぱり夜遅く起きてちゃいます。
凱旋門賞もあるしF1の日本GPもあるしね、見るもの満載の3連休です。

とりあえず2歳重賞からの助走で毎日王冠、凱旋門賞ときて京都大賞典で締める感じですか。
2歳戦は非常に苦手なので簡単に行きたいと思います。
小倉2歳Sの1、2着馬が出てますで基本はそこからにしてみますか。
開幕週ということもあるので先行有利かと、しかもその2頭は内枠ですし。
3番手は外枠に入りましたが新潟で3着のサウンドリアーナ。
一応人気のメイケイペガスターを4番手にしてみます。
穴で6戦走ってやっと未勝利脱出のラシーマ、まだ3着外してないですし。
あとは珍しくディープ産駒が1頭なのでタイセイドリーム
ん?テイエムイナズマも入れておきますか。
最後にちょっと個人的に縁のある血統のスクワドロンを入れます。
◎01マイネルエテルネル
○02クラウンレガーロ
▲12サウンドリアーナ
△07メイケイペガスター
×04ラシーマ、05タイセイドリーム、09テイエムイナズマ、10スクワドロン
買い目は馬連◎→○▲△×と3連複流し◎○→▲△×にします。

【BGM】白い闇/ROUAGE
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬