So-net無料ブログ作成
検索選択

第32回ジャパンカップの予想 [競馬]

今年のジャパンカップは豪華メンバーですね。
もちろん凱旋門賞を勝ったソレミアがくるからというのもありますが、
それ以上にというか、そもそも国内の馬が豪華メンバーです。
今は不真面目な競馬ファンになってしまったのでほとんど競馬場に行かなくなりました。
昔は競馬場にも足を運んで、ジャパンカップと言ったら年で一番の楽しみだったくらいです。
今回のソレミアも凱旋門賞を勝ったということで注目を浴びていますが、
どう考えても国内の馬でしょう。
だって見にいったときのエリシオが未だに凱旋門賞馬の最先着。
さらにお手元の新聞見ればわかりますが過去10年で東京2400mのジャパンカップを勝ったのは
アルカセットの世界レコードのみ。
ファルブラブも来てますけど、中山のレースだし参考外としちゃいます。
さらにここ何年も馬券にすら外国馬は絡んでいません。
だからこそ穴っぽいところで狙いたい感もありますが、今回はメンバーがメンバーなんで。

あーだこーだ言いましたが日本の馬だけでいきます。
予想の流れは天皇賞のときと同じような感じになりました。
ただ天皇賞に出ていないオルフェーヴルが本命になるだけ(笑)
そう本命はオルフェーヴルです。
まぁ確かに海外帰りと大外枠、ころっと負ける可能性があることは不安です。
そんな不安もありながらいつも重い印を打ってきたんです。
まさか三冠を取るとは思いませんでした。そんな魅力があるんです。
勝ちか負けかはっきりするかもしれません。でも勝つ可能性で言えば一番高そうなんです。
リベンジとかじゃなくて普通にファンの前で強いところを見せて欲しい。
国内最強はオルフェーヴルだってところを。
相手はジェンティルドンナで固めの予想。
3歳牝馬は辛いかもしれないというのは今までの国内の流れ。
変な話凱旋門賞とか見ると3歳牝馬有利だし、このジャパンカップも53kgは絶対的な有利。
ローズSを危なげなく勝って、秋華賞は接戦。
臨戦態勢的には厳しいかもしれませんが、オークスの強さを見るとこの東京2400mは自信あると思う。
だって秋華賞の時京都内回り2000mが心配されたんだよ?
だったら東京の2400mは問題ないでしょうに(笑)
この2頭、三冠対決で本当に終わりだと考えてます。

3番手からは自分の天皇賞の予想を参考に、休み明け叩いた組で有力になると思われる馬たち。
ルーラーシップが最後いい脚できたところを見ると人気通り3番手はこの馬ですかね。
正直2戦目の状況などを考えるとトーセンジョーダンの方がいいんですが、
前走負け過ぎが気になるところ。今年は調子がイマイチなんでしょうかね。
それでも4番手はトーセンジョーダンにします。
5番手がフェノーメノ。地味に強いっすね(笑)
結局GIは勝てないようなイメージがついちゃうんじゃないかと思います。
今年の3歳でいうとフェノーメノとヴィルシーナがね・・・(笑)
それからダークシャドウ。天皇賞で本命にしましたが4着。
今度はミルコがこの馬で魅せるかもしれません。

あとは穴でローズキングダム。そこそこ相手なりに走るので一応。
それから粘り込みを計りそうなビートブラック。たまに思い切った騎乗をするのが石橋脩。
今年の天皇賞であっと言わされましたからね。
アルゼンチン共和国杯の走りも粘り込みを見せて頑張ってましたから。
人気が全くないところではオウケンブルースリ。
この馬も前走アルゼンチン共和国杯だったけど、その時はそこそこ人気でした。
今回は全くの人気薄。リーディングジョッキーの力を見せてください。
エイシンフラッシュは今回外します。
流石に前走のようには行かないと思うので。
この馬自体は好きなんですけどね。もう多くなりすぎなので・・・
◎17オルフェーヴル
○15ジェンティルドンナ
▲13ルーラーシップ
△16トーセンジョーダン
×04フェノーメノ、10ダークシャドウ、12ローズキングダム、01ビートブラック、09オウケンブルースリ
買い目は3連単2頭軸流し◎→○→▲△×を自信持って!
3連単フォーメーションは抑えで(笑)◎→○▲△→○▲△×です。

いやぁ、でも楽しみだ。とにかくレースが見たい!
ん?ジャパンカップの賞金って2億5千万円に上がってたんだ。

【BGM】Just rock with me/EVANPONY
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:競馬

第57回京阪杯の予想 [競馬]

昨日はスワローズのファン感に行ってきたのですが、寒かった。
ホント急に寒くなってきましたね。
一昨日はSCANDALのホールツアーファイナルで熱くなってましたし、
寒暖差に身体がついていかなくて、すっきりしません(笑)

さて本日は京阪杯。
明日のジャパンカップが楽しみすぎて、今日は力が入りません。
人気も割れてるんで、難しいことは難しいんでしょうね。
戦績とか、戦ってきた相手との斤量差を見ていて、テイエムオオタカはメリットありそうです。
軒並み斤量差が縮まっているんで、着差が変わりそう。
相手は前走スワンSで差がなかったアドマイヤセプター。
鞍上がルメールになったのも怖いです。
3番手がお隣のオリービン。この馬もスワンSで差がなかった1頭。
4、5番手はスプリンターズSで上位のエーシンヴァーゴウとパドトロワ。
京洛S勝ったサドンストームも気になる1頭です。
オパールSの2、3着のエーシンホワイティとマコトナワラタナまで加えます。
◎12テイエムオオタカ
○08アドマイヤセプター
▲07オリービン
△10エーシンヴァーゴウ
×09パドトロワ、04サドンストーム、14エーシンホワイティ、17マコトナワラタナ
買い目はBOXにしたいところですが、3連複フォーメーション◎○▲△→◎○▲△→◎○▲△×にします。

【BGM】MOON/LUNA SEA
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬

第48回福島記念と第29回マイルCSの予想 [競馬]

いやぁコディーノ強かったですね。
雨雨の中、フットサルやって麻雀もしたんで全然見てなかったんですが、
馬券は外しちゃいました。3連単頭で硬いと思っていったのは良かったのですが。

さて、今日は一転天気も良くなり馬場も徐々に回復しているようです。
まずは福島記念から。
ハンデ戦でめっちゃ人気が割れてます。
福島で勝ち星のあるアスカクリチャンでいいんじゃないですか?
重賞レースでも常連になってますしもっと人気になってもおかしくないと思ってます。
相手はやっぱり重賞の常連ダイワファルコン。
こっちが一番人気なんですね。最近勝ちきれないイメージがあるんで2番手。
3番手は上がり馬のダコールにしてみます。
前走初の重賞挑戦で初めて掲示板を外しちゃいましたけど素晴らしい安定感です。
4番手は最近の成績はイマイチですが2000mの実績があるヒットザターゲット。
結構な混戦なんで挙げたい馬はたくさんいます。
ちょっと面白うそうなのが2枠の2頭。それからデルフォイとアドマイヤタイシの前走勝ち組。
絞りきれませんがこの辺までにしておきます。
◎11アスカクリチャン
○06ダイワファルコン
▲16ダコール
△02ヒットザターゲット
×04サトノタイガー、07デルフォイ、09アドマイヤタイシ、03サンテミリオン
買い目は馬連、3連複流し◎→○▲△×にします。

続いてマイルチャンピオンシップの予想。
こちらも福島記念同様混戦です。
正直自信がないんですけど、牡馬相手にも勝ったことのあるドナウブルーを本命にします。
京都でも勝ってるイメージがありますし、来週の妹の前にいいところ見せて欲しいです。
相手は3歳馬のレオアクティブ。この秋3歳馬で大分やられてるんで相手にあげます。
結構この2頭だけでも人気薄なんで勝負感があります(笑)
3番手は人気になってるグランプリボス。
スワンS勝ったんで人気なんでしょうね。
過去この馬を結構買っているんで、あまり信用はできないとわかってます(笑)
それからサダムパテック。まぁやっぱりマイルくらいが一番かなぁ・・・
あんまり流れが速いとついていけなくなるイメージですが、今回はどうかな。
そして昨年の勝ち馬が一気に人気がなくなったエイシンアポロン。
東京コースであればもっと高評価のストロングリターン。
もう1頭加えておきたい3歳馬のファイナルフォーム
最後に気温が下がってきてシーズン到来のガルボを抑えます。
もちろん3歳牝馬のアイムユアーズも気になるんですが混合戦、今回は見です。
◎17ドナウブルー
○06レオアクティブ
▲07グランプリボス
△01サダムパテック
×13ストロングリターン、11ファイナルフォーム、08ガルボ、08エイシンアポロン
買い目は馬連、ワイドの◎-○と3連複フォーメーション◎○→◎○▲△→◎○▲△×にします。

難しいですね。

【BGM】抱きしめたい/REV
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬

第17回武蔵野Sと第37回エリザベス女王杯の予想 [競馬]

京都は雨ですか?結構悩みますよね。

まずは東京武蔵野Sから。
先週のみやこSも良いメンバーでしたけど、今日もいいんじゃないか?
ダート戦線はいつも混戦というか息が長い馬が多いので難しくなってます。
ナムラビクター、トリップ、イジゲン、ストローハット、ガンジスの3歳馬もいい馬だと思います。
悩んだ末の本命がアドマイヤロイヤル。
ちょっと自信がないんですが、去年3着で今年は休み明け2戦目。
実績は積んできてますけど、まぁ勝ってないので去年と同じ56kg。
相手は去年の勝ち馬ナムラタイタンにします。
3番手が勢いのある3歳馬からナムラビクターです。
勢いってのもそうですけど前走圧勝ですからね。
4番手は・・・休み明けでもシルクフォーチュンですか。
ほとんどどの馬でも変わらないですが、5番手は昨年の2着馬ダノンカモン。
他には3歳馬で人気のイジゲン、2連勝中の3歳馬ガンジス。
最後にバーディバーディを追加しておきたいと思います。
◎10アドマイヤロイヤル
○12ナムラタイタン
▲01ナムラビクター
△07シルクフォーチュン
×11ダノンカモン、04イジゲン、14ガンジス、08バーディバーディ
買い目は3連複フォーメーション◎○▲△→◎○▲△→◎○▲△×にします。

つづいてエリザベス女王杯の予想。
単勝1倍台のヴィルシーナ。そんなに勝てるという思いがあるんですかね。
個人的には強さはあるんだけど勝てないイメージなんです。
複勝馬券の軸として本命にしますか。
レース展開として絶対的な逃げ馬がいないので少なくともヴィルシーナは早めに動くでしょう。
あとはその辺か、もっと我慢してさせる馬がいるかどうか。
渋った馬場になることを考えると先行した馬が馬券に絡みそうですけどね。
人気のないスマートシルエットを対抗にします。
場合によってはハナを切る可能性もありますね。
3番手がオールザットジャズ。自在性があるので先行して欲しいですけど。
4番手になっちゃいますがフミノイマージン。
実力があるのはこの馬もそうなんですけどね、気持ちは勝って欲しいんです。
5番手以降ではまずホエールキャプチャ。一気に変わる可能性はありますよね。
ルメールのラシンティランテは押さえておきたいところ。
ピクシープリンセスも前走圧勝していますので今回注目です。
あとせっかくのGIなんでメルヴェイユドールも買っちゃいます(笑)
◎12ヴィルシーナ
○03スマートシルエット
▲10オールザットジャズ
△07フミノイマージン
×11ホエールキャプチャ、16ラシンティランテ、06ピクシープリンセス、04メルヴェイユドール
買い目は3連複流し◎→○▲△×にします。

【BGM】ジャパニーズモダニスト/MERRY
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬

第48回京王杯2歳Sと第17回ファンタジーSの予想 [競馬]

今週は重賞多すぎじゃないですか?
ジャンプ重賞はまさかの結果で荒れました。
2歳の重賞はどうなりますかね。
京王杯とファンタジーSを比べるとまだ京王杯の方が聞いたことある馬たちです。

早速。
デイリー杯勝ったテイエムイナズマも気になりますけど、ノウレッジから行きたいと思います。
新潟のレースでの粘りにはちょっと驚かされました。
相手は巻き返し期待のマイネルエテルネル。3番手にテイエムイナズマ。
2連勝のあと、少し間隔が空いたエーシントップと2戦2勝のラブリーデイを4、5番手に。
ジャンポケ産駒のレッドヴィーヴォとアットウィル、コスモシルバードあたりまで抑えます。
◎07ノウレッジ
○03マイネルエテルネル
▲10テイエムイナズマ
△12エーシントップ
×01ラブリーデイ、09レッドヴィーヴォ、14アットウィル、16コスモシルバード
買い目は3連複フォーメーション◎→○▲△→○▲△×にします。

続いてファンタジーS。
本当によくわかりません。なんとなくですけどサウンドリアーナかなと。
新潟、デイリー杯と混合戦で戦ってきてるんで。
相手はお隣2連勝中のプリンセスジャック。ダイワメジャー産駒の一頭。
3番手がルメールのディアマイベイビーでディープ産駒。
4番手がお隣のダイワメジャー産駒のローガンサファイアです。
そのあとに2連勝しているタガノミューチャンとストークアンドレイこのあたりですかね。
あ、エーシンセノーテを最後に加えておきます。
◎13サウンドリアーナ
○12プリンセスジャック
▲04ディアマイベイビー
△03ローガンサファイア
×08タガノミューチャン、01ストークアンドレイ、06エーシンセノーテ
買い目は馬連、3連複のBOXにします。

【BGM】M~もうひとつのラブストーリー~/RSP
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬

第50回アルゼンチン共和国杯と第3回みやこSの予想 [競馬]

昨日は1枠から4枠じゃなくて1-4の枠で決まったみたいですね。
まだレースは見ていません。
あとでゆっくり見ようと思います。
さ、今日は重賞が2つあるんでサラっと予想いきますか。

ハンデ戦のアルゼンチン共和国杯。
人気は4歳馬。まぁ4歳馬中心でいいんじゃないかと思うんですよね。
確かにここまでの戦績や実績ではGI馬のオウケンブルースリやマイネルキッツ。
今回58kgのハンデも背負ってますし、勢いのある4歳馬よりは厳しいかと。
そもそも人気のギュスターヴクライでも58kgなのに。
本命はギュスターヴクライです。58kgは確かに厳しいかもしれませんが、この相手ならやってほしい。
少なくとも馬券は絡むと考えています。
相手は一応OP戦でも実績があるルルーシュにします。
そのあとに1キロ軽い55kgで出走しているムスカテールとオーシャンブルー。
マイネルキッツやオウケンブルースリ、それからフォゲッタブル、トウカイトリックの古豪は
5番手以下でなかよく印を回そうかと思います。
◎09ギュスターヴクライ
○04ルルーシュ
▲07ムスカテール
△11オーシャンブルー
×08オウケンブルースリ、13マイネルキッツ、12フォゲッタブル、10トウカイトリック
ちょっと弱気かもしれませんが3連複1頭軸流し◎→○▲△×にします。

続いてみやこS。
こちらは人気の2頭から買って外れたら諦めでいいんじゃないかと思っています。
まずはローマンレジェンド。言うまでもなく今年の最優秀まで狙えるんじゃないかと。
まだダートでは8戦して1回しか負けていない。強さを見たいレースです。
相手もダートで負けなしのハタノヴァンクール。
レース感覚が開いたのと3歳馬だけどローマンレジェンドと同じ57kgが2番手評価の理由。
3番手は思い切って3歳馬のホッコータルマエ。
古馬1000万で勝ってるんでまぁ通用するでしょうね。
4番手は連勝で重賞勝ったナイスミーチュー。
5、6番手は58kg背負った実力馬のグレープブランデーとニホンピロアワーズ。
最後に3歳馬のオースミイチバンを大穴で加えます。
◎02ローマンレジェンド
○14ハタノヴァンクール
▲06ホッコータルマエ
△12ナイスミーチュー
×13グレープブランデー、08ニホンピロアワーズ、10オースミイチバン
買い目は3連単流し◎→○→▲△×と◎→▲△×→○にします。

【BGM】天ノ弱/ピコ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:競馬

アルテミスSって・・・ [競馬]

今日の東京のメインはアルテミスSです。
普通のOP戦かと思ってたのに。何?新設重賞だって?
もう予想する時間ないでしょうに。

東京のマイルでまた重賞と思いきや、2歳牝馬限定なんだ。
たしかに京王杯、東スポ杯とあるけど牝馬限定なら必要だったかも。

名前的にはテンシンランマンやアユサンが気になりますね。
1枠から4枠辺りをちょろっと買うことにしてみます。

今週水曜はBEING LEGENDに行ってきたので、ノスタルジーを感じました。
木曜、金曜と仕事してる時もなんだか手につかないみたいな。
昔はよかったという人の気持ちがまた分かってしまった(笑)

【BGM】素顔のままKISSしよう/MANISH
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。