So-net無料ブログ作成
検索選択

第147回天皇賞の予想 [競馬]

世間ではGWに突入。長いと10連休とか。
普通に前半後半ですが、楽しめそうな1週間です。
初日は前日の麻雀の疲れで対して行動できてませんが、
買い物行ったりして世間の連休度合いはみてきました(笑)

競馬の青葉賞は予想こそUPできませんでしたが、ものの見事に外れ。
天皇賞で取り返したいと意気込みはあるものの微妙。

さ、天皇賞の予想です。
ゴールドシップが圧倒的人気。
1番人気の勝利は実のところディープインパクト以来ないこのレース。
ここ4年は3着にすら入ってません。
それに過去10年でみると2桁人気の馬がドシドシ3着以内に来ます。
今年はどうなりますかね?思い切った逃げを打ちそうな馬もいないので、
なんか普通にゴールドシップのような気がします。
てなわけで本命はゴールドシップです。
ここを勝つと4つ目の戴冠。次の宝塚記念では本当に面白い対戦が見れそうです。
天皇賞は過去ジャガーメイルが勝ったときと、
イングランディーレが勝ったときの2回見に行ってますが、
今年も見に行きたかったなぁって思いました。
1週間ずれてたらタイトなスケジュールで見に行ってたと思いますが今回は断念です。
ゴールドシップは言うまでもないですよね。
よく掲示板を外さないとか言いますけど、この馬は負けられないんです。
掲示板じゃダメなんです。

相手は穴っぽいところにしようとも考えましたが、順当なところでトーセンラー。
一応菊花賞3着の実績があるので距離がどうとかは目をつぶるつもりです。
鞍上武豊なんでなんとなく着は持ってきそう。
3番手がフェノーメノで手堅く。ステイゴールド産駒とはいえこの馬自身の長距離適性は疑問。
京都も初コースなんで2番人気とは言え信用度は落ちます。
4番手がジャガーメイル。
なんかもうダメかなぁって思ってたのに香港2着、前走も58kgでダイヤモンドS2着。
人気はそんなにないけれど抑えておかなきゃマズそうな感じです。
5番手はもう1頭の4歳馬カポーティスター。
ハーツクライの子供ですんでなんかやってくれそうな感じがします。
ハーツクライ産駒で言えばアドマイヤラクティも入れておく必要がありそうです。
3400mのダイヤモンドSも勝ってるんで距離も問題ないでしょう。
3着内率も非常に高いですしね。
7番手は大ベテラントウカイトリック。なんとなく抑えておきたいだけ(笑)
8番手がマイネルキッツでベテラン2頭。クリスチャンがどう乗りますかね?
一応ここまでにしておきたいんですが、
名牝エアグルーヴが死亡したという残念なニュースがあったもんだから、
追悼の意味を込めてフォゲッタブルも加えたいと思います。
◎08ゴールドシップ
○01トーセンラー
▲06フェノーメノ
△04ジャガーメイル
×15カポーティスター、07アドマイヤラクティ、11トウカイトリック、05マイネルキッツ、12フォゲッタブル
買い目は3連複、3連単フォーメーション◎→○▲△→○▲△×と、
2着3着が人気薄になることを願ってワイド流し△→◎○▲×を買いたいと思います。

なんか天皇賞にいつの間にか角外の馬が出てるし騸馬だし。
最近気がついたら出走条件が変わってること良くありますわ。
この外国馬レッドカドーはなかなかの実績持ってますね。
1億3200万の賞金持って行ったりして・・・

【BGM】僕らが旅に出る理由/小沢健二

第48回フローラSと第44回マイラーズカップの予想 [競馬]

寒くて、雪降って福島競馬が中止になっちゃいました。
早すぎる桜の開花から、この時期の積雪。
どうなってんですかね。東京も寒いね。
JRAの発表通りWIN5も中止です。
昨日は全く予想する時間がなかったため、レースも見てません。
GIIが2つもあるので今日は軽めにやってみたいと思います。

まずはマイラーズカップから。
マイルならカレンブラックヒルのような感じもしますが、
今回は58kg背負うし、前走ダートのフェブラリー使ってみたりしたし、
前の方が早くなりそうなので本命はクラレントにします。
カレンブラックヒルが勝ったNHKマイルで最後脚を使って伸びてきた馬。
富士S、そして前走東京新聞杯と勝ってるし2歳時はデイリー杯も勝ってる。
今日はこの馬がしっくりきそうです。
相手はカレンブラックヒルでいいでしょう。
3番手は復活してきているグランプリボス。外枠がちょっとなー・・・
4番手が一応シルポート。本当に馬券の相性が悪い1頭です。
5番手は休み明けとなりますが京都金杯勝ったダノンシャーク。
マイルCSでも6着ですからね、侮れません。
それからクリスチャンの兄ミルコが乗るファイナルフォーム
ダノンヨーヨーと、スマートギアは穴の追い込み馬で入れておきます。
◎02クラレント
○09カレンブラックヒル
▲17グランプリボス
△13シルポート
×12ダノンシャーク、07ファイナルフォーム、03ダノンヨーヨー、06スマートギア
買い目は馬単、3連複流し◎→○▲△×にします。

続いて東京のフローラS。
天気が良くないんでもしかして本番のオークスの参考になるかも。
最近のオークスって馬場が悪い印象が強いんで。
このレースは難しいですけどね、実際。
今年は流石に桜花賞からのフローラSはないですね。
本命はエバーブロッサムにします。
フラワーCの上位馬はやはり押さえておきたい。
勝ち馬とも差がなかったんで実績面から見ても気になる1頭。
2番手、3番手はクイーンCからの2頭、スイートサルサとイリュミナンス。
2番手はマンハッタンカフェ産駒のイリュミナンスでスイートサルサは3番手。
4番手は穴狙い。前走も全然人気がなかったのに今回も人気がない。
フローラSに続いて狙いまくります(笑)
5番手は人気ですが2000mの未勝利戦を勝ったデニムアンドルビー。
それからステイゴールド産駒のグッドレインボー。
ジャングルポケット産駒でわすれな草賞2着のナンヨーユナもいいですね。
あと1頭はめっちゃ悩んでます。
人気の大外に入ったテンシンランマンか休み明けで内枠のタガノミューチャン。
どっちもハーツクライ産駒なんですよ。
いつもどおり人気のない方のタガノミューチャンにしますか。
◎10エバーブロッサム
○03イリュミナンス
▲02スイートサルサ
△17エクスパーシヴ
×12デニムアンドルビー、13グッドレインボー、07ナンヨーユナ、05タガノミューチャン
買い目は3連複フォーメーション◎→○▲→○▲△×と
ワイドフォーメーション○▲△→◎○▲△×の2つでガッツリ買ってみたいと思います。

【BGM】ハッピーコレクター/SCANDAL

第73回皐月賞の予想 [競馬]

流石に年取ったのかフットサル→仕事→麻雀(朝迄)はしんどい。
そしてアンタレスSはびっくりするほど堅く納まったし。
さらには悩んでやめたハートビートソングが3着。
見事な結果に自分らしさを感じた土曜日(笑)

さて今日は皐月賞。
先週の桜花賞を逃したので自分は初クラシック
混戦模様と言っていいのかな?
あまり狙わない感じにはなりますが、自分を信じていきます。

本命をどの馬にしようか悩みました。
前走のパフォーマンスを見る限りロゴタイプ推したいところですが、
ここまでの自分の予想を振り返ったりしたら、
一番認めていたのはコディーノでした。
この世代での一番はおそらくコディーノだと思っているのでしょう。
ということで本命をコディーノにして相手をロゴタイプにします。
3番手はエピファネイアじゃないですかね?
前走は負けたとは言え見せ場はありましたし、
流石に同じような負け方はしないでしょう。
そんでもって4番手はその弥生賞を勝ったカミノタサハラ。
思った以上に強かったんでびっくりしました。
エピファネイアとどっちを3番手にしてもいい気がします。
ここまで人気どころを挙げたので、こっからは人気薄になりますね。

5番手はタマモベストプレイ。
もう距離が厳しい、厳しいと思いつつも好枠に入ってロスなく走れば。
そんな思いでやっぱり今回も買ってしまいます。
先のコディーノと同じようにこの馬も結構買ってます。
きさらぎ賞勝った馬なんでクラシックはねぇ、つながりますから。
その次に挙げたいのはレッドルーラー。
血統見て思い出したんですが、グランロワイヤルという兄弟馬。
この馬の1口を買おうとしていたんでした。
ちょっと今回は人気になり気味ですけどね。
そして大穴はマズルファイアー。
そのレッドルーラーが勝ったレースで負けた馬ですが、
きさらぎ賞2着で個人的な評価は結構していました。
おそらくそれなりのペースを作ってくれると思いますが、
外人JKの極端なスローな流れになるケースがあったら・・・ねぇ。
最後にメイケイペガスター。
前走は人気を裏切ってしまいましたが、共同通信杯勝ち馬。
若葉Sで本命と対抗にしたメイケイとマズルで締めたいと思います。
◎12コディーノ
○07ロゴタイプ
▲14エピファネイア
△15カミノタサハラ
×05タマモベストプレイ、03レッドルーラー、10マズルファイアー、01メイケイペガスター
買い目は3連複と馬連馬単流し◎→○▲△×で行きたいと思います。

ところでもう皐月賞ですが卯月Sはもう終わりましたっけ?


【BGM】玉葱のハッピーソング/椎名林檎

第18回アンタレスSの予想 [競馬]

今週忙しいのか疲れてます。
結局桜花賞も結果だけ見てまだレース見ていないという・・・

今日も出る前にさらっと予想。
そんなにすんなり行くとも思えないんですが・・・・
昨年のJCDで強さを見せたニホンピロアワーズが59kgでも本命。
久しぶりに出てきた感じもしますよね。
休み明けとはいえ、まぁダート戦線では大丈夫じゃないかと思います。
相手は交流重賞連勝、圧勝中のホッコータルマエ。
こちらの方が斤量のせいか人気があります。
3番手はマーチSで僅差の2着、バーディバーディ。
57kgとホッコーと同斤量ですし、大崩れしない勝ちきれない馬として購入します(笑)
4番手がマーチSで3着のフレイムオブピース。
5番手は実績馬のソリタリーキング。東海Sではホッコーと差がありませんでした。
阪神のダートもこの距離あたりも得意なナイスミーチューも怖いですね。
この馬あたりはそこそこの人気になってもおかしくないです。
あと1頭を悩んでます。
休み明け走るハートビートソングかマーチSで4着のグラッツィアか。
距離なら前者、コース適性なら後者・・・う~ん。
グラッツィアにしましょうかね。決めては人気(笑)
◎08ニホンピロアワーズ
○10ホッコータルマエ
▲11バーディバーディ
△09フレイムオブピース
×15ソリタリーキング、13ナイスミーチュー、12グラッツィア
買い目は3連単2頭軸マルチ◎○→▲△×の30点。

【BGM】出会いのかけら/ケツメイシ

第73回桜花賞の予想 [競馬]

これから出かけるので簡易予想。
クラシック第1弾なんですけどね。

前走のパフォーマンスを見る限り外せないのはクロフネサプライズ。
この馬を本命にしまして相手はレッドオーヴァル。
体重気になりますけど前走はこの馬の力が出せてないので。
3番手もチューリップ賞から。2着のウインプリメーラ。
4番手もチューリップ賞からで負けてしまいましたけど、
あくまでも前哨戦だったということにしてローブティサージュ。
トーセンソレイユは良血ということもありますが、エルフィンSも桜花賞と相性がいいので買い。
逆にアネモネSは相変わらず相性が良くない。
んなわけで人気のクラウンロゼやジーニマジックは切っちゃいます。
外枠に入って残念ですがメイショウマンボは勝てる力はあると思います。
あとはサンブルエミューズはやっぱり今回も買い。
あとは巻き返し期待でコレクターアイテム
◎13クロフネサプライズ
○14レッドオーヴァル
▲05ウインプリメーラ
△06ローブティサージュ
×12トーセンソレイユ、18メイショウマンボ、04サンブルエミューズ、17コレクターアイテム
買い目は3連複1頭軸◎→○▲△×にします。

【BGM】Step By Step/SNAIL RAMP