So-net無料ブログ作成
検索選択

第127回目黒記念の予想 [競馬]

日本ダービーが終わってから1時間。
みなさんは何を買うんでしょうかね。

昨日たまたま聞いたバスの中での会話。
まぁ一般的に言うと仲良しお年寄りグループ。
乗車して席についてから・・・
A「いっぱい食べたね」
B「いっぱい食べました」
C「こんなに食べ物が出るとは思いませんでした」
B「ところで明日は競馬場行くんですか」
A「いやわからん」
C「買うんですか」
B「大きいレースなんですよね」
A「ダービーなんだ。馬なんてちっともわからん」
B「意外とわからない方が良かったりもするし」
A「とりあえず、インターネットで買えるようにしてみて(以下略)」
・・・とまぁこんな感じでそこからは持っているiPadやスマホの話で盛り上がってました。

何が言いたいかというと、ダービーってのはそういう日でいろんな人が競馬に注目する。
結果人気なんて当てにならないもんなんです。
もしネットで買っちゃうと目黒記念まで手を出さないでしょうが、
流石に現地に行ってダービーデイを楽しんでたら目黒記念も買いますよね。
混雑する前に帰る派は少なくないとは言え。
それなのに、この目黒記念の人気の割れ方は何なんでしょう。
かぶった人気だとそこにつぎ込んじゃう人も出るんでしょうが、
割れててわからんから割れたまんまなんでしょうね。
荒れるって言ってもこんだけ割れてたら驚きの配当はないかな。

てことで予想。
本命はアドマイヤラクティ。
あんまり人気ないと思ったら5倍で1番人気だった(笑)
ここのところの重賞成績でいくと57.5kgのハンデはしょうがないでしょう。
相手はクリールカイザー。人気のカフナも気になりますけど、
前走のメトロポリタンSの勝ち馬と0.1秒差。
それでいてカフナは56.5kgなのにクリールカイザーは54kg。
これは恵まれたと思うしかないでしょう。
3番手はコスモロビン。昨年は55kgで3着。今年は56kgですね。
でもまぁ、前走穴空けたし、叩いての上積みはあると思うんで。
4番手がカポーティスター。
この馬も最近は重賞で好走しているイメージは強いです。
でも勝てない。そんなのもあってかハンデは56kgと手頃なところで収まりました。
5番手はカフナ。前述のとおり若干背負わされた気がします。
さらにルルーシュ。このコースはいいんですけど、休み明けなんでどうか。
さらには人気薄の昨年の勝ち馬スマートロビン。
ちょうど1年休んでいるんで目黒記念のために戻ってきたんじゃないかと思う(笑)
あとはルルーシュ降ろされた?典さんが乗るタッチミーノットですかね。
ユニバーサルバンクも気になっているんですが・・・
◎08アドマイヤラクティ
○12クリールカイザー
▲02コスモロビン
△05カポーティスター
×11カフナ、16ルルーシュ、17スマートロビン、03タッチミーノット
買い目は3連複流し◎→○▲△×とどうしても気になるので1枠から枠連総流しします。

【BGM】24時間プラスの夜明け前/SCANDAL

第80回東京優駿の予想 [競馬]

ついにきました日本ダービー
明日は80回の記念なのか、ほかのレースでも過去の名馬の名前がズラリ。
残念なことにナリタブライアンとディープインパクト以外はリアルタイムで見てません。
シンザンカップなんて、紛らわしいレース名だなと(笑)
たくさんダービー馬は出ていますが、思い出にあるダービーは・・・そうだな。
意外と最近のオルフェーヴル、ウオッカにウイニングチケットあたりっすかね。
オルフェーヴルはデビューの時から好きで見てたし、
ウオッカは度肝抜かれたし、ウイニングチケットは競馬見始めて、
三強対決とかいうスゲェ面白い時代だったし。
ダービーはね、やっぱり勝った馬がダービー馬なんです。
なんか2着だと歴史に残らないとか誰か言ってましたけど、まさにそのとおり。
今年はどうなるのやら。予想します。

牡馬クラシック戦線本当に難しい。
トライアルも勝ってない、けど重賞2勝のキズナが一番人気なんだ。
勝ち方が派手だし、弱いわけじゃないからいいんだけど、本命にはちょっと。
東京の長い直線とは言えなかなか難しい馬。
脚を余すことは考えにくい、けれどじゃあ早く動いちゃう?うーん・・・。
どうせなら人気のない方のディープインパクト産駒のヒラボクディープを本命にします。
今年のダービーはディープ産駒が2頭しかいないので両方を抑えるだけでOK。
3番手がロゴタイプ。
いやぁ、朝日杯、皐月賞買ったのにあっさり一番人気を譲っちゃうわけ?
ファンの目は節穴か、それとも正しかったのか?レース後に分かるでしょう。
4番手がエピファネイア。
皐月賞ではそこまで信用はしていない3番手評価でしたけど、今回はいいかも。
シンボリクリスエスですから広いコースでガガガーっと走らせたほうがね(笑)
5番手がコディーノ。
このクラシック戦線、ずーっと本命にしてきたんですけど今回は一気に5番手に下げちゃいました。
皐月賞でも3着なんですけど、最初に見てた頃の爆発的な強さが影を潜めて。
なんか一回夏場休養挟んだ秋にすごくいい馬になってそうな気がします。

基本はこの5頭でいいんですけどね。
あとは穴馬を追加して印をまとめようかと。
とりあえずローテも厳しいんですがマイネルホウオウは入れておきたいと思います。
低評価のNHKマイルを勝ちました。
ローテがきついってだけでGI外すわけにはいきません。あ、距離も厳しいか(笑)
それから青葉賞2着のアポロソニック。
逃げて2400mをタイム差なしの2着。ペースしだいでは怖い。
最後にタマモベストプレイ。
皐月賞だって距離が厳しいとか言われてましたが5着。
なんかうまく立ち回れば可能性が見えてきたんじゃないかと勝手に思ってます。
◎07ヒラボクディープ
○01キズナ
▲08ロゴタイプ
△09エピファネイア
×02コディーノ、13マイネルホウオウ、03アポロソニック、10タマモベストプレイ
買い目は3連複フォーメーション◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×を基本として、
馬単フォーメーション◎○▲→◎○▲△×も買ってさらに、
3連単フォーメーション◎○▲→◎○▲△→◎○▲△+コディーノを追加します。
順番が違いますが結果的に人気上位5頭でおさまっちゃいました。

今日はチャンピオンズリーグ決勝に備えて早く寝るので目黒記念は明日にでも。

【BGM】会わないつもりの、元気でね/SCANDAL

第74回優駿牝馬の予想 [競馬]

よく晴れましたね。元々は雨予報だったんですけど。
オークスは翌週にダービーが控えているということもあって、
注目はダービーになっちゃうんですけど個人的には好きなレースです。
なんかオークスってちょっと荒れそうな雰囲気がありますよね。
多分距離とかの問題で桜花賞馬がそのまま行かない可能性とかがあるからかな?
去年だってあのジェンティルドンナが桜花賞勝ったあと、距離を不安視されて人気は3番人気。
結果三冠取りましたけど、桜花賞馬がそのまま人気になりにくい。
今年も前哨戦勝ったデニムアンドルビーが1番人気。
これは去年のミッドサマーフェアと一緒なんだな・・・
かといってデニムは切りづらいし、アユサンもちょっとだけ不安。

というわけでレッドオーヴァルを本命にしてみます。
どっちにしても?ディープ産駒なんで父からの血の条件は変わりないと考えちゃいます。
距離の不安はあるとしつつ本命に。
相手はデニムアンドルビーで、3番手がアユサン。
4番手もディープ産駒でエバーブロッサム。
エバーブロッサムはキレが有るんでそれをどこで使うかってところに注目です。
5番手はフローラS、3着のブリュネット。
前述の1、2馬からはちょっとだけ離されましたけど脚はよかった。
それからもう1個のステップレースのスイートピー勝ったリラコサージュ
この6頭は入れなきゃいかんなと決まった6頭。

さらに気になる馬が5頭もいます。
どの馬に印を回してどの馬をどう買おうか悩みます。
内から挙げていきますとまずはメイショウマンボ、距離伸びてよさそうなんですよ。
サクラプレジール、フラワーC勝ち馬。桜花賞を飛ばしてここへ来て気になる。
ローブティサージュ、2歳チャンピオンで見限るには早い。
プリセスジャック、桜花賞3着なのにまたしても人気がない。
クロフネサプライズ、人気はありますし切る理由があまりないんですよね。
なんとなくクロフネサプライズは前回やられた感が有るんで切りたいだけみたいな(笑)
全然決められん・・・とりあえず印いっちゃいますか。
◎01レッドオーヴァル
○05デニムアンドルビー
▲04アユサン
△13エバーブロッサム
×02ブリュネット、10リラコサージュ、06サクラプレジール、09ローブティサージュ
買い目は3連複と3連単フォーメーション◎→○▲△×にします。
先週のヴィクトリアマイルも、選んだトーセンラーで裏目だったので、
全く自信はありません(笑)

【BGM】睡蓮花/湘南乃風

第8回ヴィクトリアマイルの予想 [競馬]

昨日、結構雨降ったのにこの暑さなんであっさり良馬場になってます。
今日はヴィクトリアマイル
人気は当然ヴィルシーナですが、難しいメンバーです。
あっさり本命をヴィルシーナにしようとも思いましたが、ちょっとだけ捻ります。

本命は人気が落ちているドナウブルー。
牡馬と混ざってもいい成績を残している馬なんで充分勝てる要素はあります。
前走とか前前走の成績で盲点になっている感があります。
3番手は東京コースでは全然実績がないんですけど、あえてここはオールザットジャズ。
臨戦過程も昨年と同じ。今年も同じ結果にならないことを祈ります(笑)
4番手はマイネイサベル。
3番手ににしたオールザットジャズとほとんど変わらない走りをします。
ただ内枠になるとあんまり成績が良くないような・・・・馬場は内有利だと思うけど。
5番手はやっぱり人気のハナズゴールですかね。
京都牝馬Sの走りは圧巻でした。
その次はホエールキャプチャ。去年の勝ち馬ですが人気はありません。
最初思い切ってこの馬を本命にしようともしましたが、
2着のドナウブルーを本命にしたのはやはりこのところの成績の差です。

まだまだ面白い馬はいるんですが・・・歯止めが効かないので3頭。
まずは前走GII勝ちのサウンドオブハート
脚はとにかく持ってるんでそれを活かせるかどうかだと思います。
それから秋華賞3着のアロマティコも面白い存在。
重賞勝ちもなく東京も初コースですけど、切れる脚が魅力です。
最後はフミノイマージン。ベテランですよね。
この馬も牡馬と混ざって実績を出している馬です。一発に期待。
◎06ドナウブルー
○11ヴィルシーナ
▲02オールザットジャズ
△01マイネイサベル
×04ハナズゴール、08ホエールキャプチャ、17サウンドオブハート、14アロマティコ、15フミノイマージン
買い目は思い切って馬連、馬単、ワイド、3連複流しで◎→○▲△×にします。

【BGM】陽のあたる大通り/Pizzicato Five

第58回京王杯スプリングカップの予想 [競馬]

今日の東京は天気が悪いです。
GW明けの仕事復帰、そんな疲れを癒せということでしょうか。
年甲斐もなく膝を擦りむいてるんでちょうどいい(笑)
時間もあんまり無いで簡単に予想。

本命はサダムパテック。連覇あるでしょう。
相手はお隣のダイワマッジョーレ。
3番手は連勝中のトウケイヘイロー。
4番手以降は結構悩みましたが、一応ガルボ、サンカルロあたりで。
休み明け2戦目のレッドスパーダ、休み明けのトライアンフマーチ。
最後に前走の着差があまりなかったフィフスペトルを穴で付け加えます。
◎14サダムパテック
○15ダイワマッジョーレ
▲05トウケイヘイロー
△04ガルボ
×09サンカルロ、08レッドスパーダ、03トライアンフマーチ、12フィフスペトル
買い目は3連複流し◎→○▲△×にします。

【BGM】Beginning/CHA-CHA

第35回新潟大賞典と第18回NHKマイルカップの予想 [競馬]

GW後半は東京を離れました。
そして帰宅したばっかりで頭が働きません。
旅行や遠征に行くとその土地で湯水のようにお金を使うという(笑)
競馬につぎ込むより経済発展の為と言えば全然良いのですが。
せっかくだしなんか美味しい(と思われる)ものを食べるんだ。

簡単に競馬予想を。
新潟大賞典行きます。
新潟コースはどうなんでしょうね?
でも結構好きな馬なんでダコールが本命。
相手もここのところ気になっている馬でアドマイヤタイシ。
3番手が実績馬のナカヤマナイト。
4番手は3連勝中のヴェルデグリーン。
さらにベテランのスマイルジャック、サクセスパシュート。
前走アドマイヤタイシに勝ったサトノアポロに念のためのGI馬になったローズキングダムまで。
◎04ダコール
○07アドマイヤタイシ
▲02ナカヤマナイト
△01ヴェルデグリーン
×05スマイルジャック、03サクセスパシュート、16サトノアポロ、09ローズキングダム
買い目は3連複流し◎→○▲△×にします。

続いてマイルカップ。
なんだか気合が入ってませんのでこちらも軽く。
本命はゴットフリート。前走ガッツリ負けてますけど、個人的にはいい印象が多い馬。
今回は人気を落としているので狙い目ですね。
相手はコパノリチャード。どこまでスピードを活かせるか。
3番手がガイヤーズヴェルト。この馬の力はまだよくわかりません。
4番手が人気のエーシントップ。まぁ展開次第でしょうね。
5番手はレッドアリオン。普通に走る馬ですんで勝ってもおかしくない。
でも順番に並べたら5番手になっちゃいました。
それから人気薄のサトノネプチューン。
さらに前走も狙ったマイネルホウオウをもう一回。
一応ジョッキーからザラストロ、ストーミングスターまで付け加えておきます。
◎07ゴットフリート
○09コパノリチャード
▲10ガイヤーズヴェルト
△15エーシントップ
×06レッドアリオン、16サトノネプチューン、08マイネルホウオウ、02ザラストロ、03ストーミングスター
買い目は3連複流し◎→○▲△×にします。

カシノピカチュウは今回も気になりますけど、印回りません(笑)

【BGM】We can go/鬼束ちひろ