So-net無料ブログ作成
検索選択

第148回天皇賞の予想 [競馬]

台風も通り過ぎて気持のよい晴れとなりました。
もし日曜日に台風が来て仮に競馬が中止になったら・・・天皇賞はどうなってたんでしょう?
通常の競馬開催だったら月曜日に順延となるんでしょうが、
GIの開催でしかも伝統の天皇賞でも月曜日開催なんですかね?
何はともあれ無事開催ができてよかったです。

今年の天皇賞はジェンティルドンナが1番人気なんですが、しばらく勝ってないし、
それに宝塚記念の走りはおや?って感じでした。
今回はチョット評価を下げたいと思います。
当然そうなるとトウケイヘイローに行きたいところですが、逃げるとわかってて
そのまま逃げ切るのはなかなか至難の業。
馬場が思いっきり悪ければかなりチャンスもあるんですけど、少しずつ回復傾向。
対抗にしておきます。
本命は思い切ってジャスタウェイにしてみたいともいます。
前走の毎日王冠はいい感じで末脚を見せましたが、インをついたエイシンフラッシュに屈しました。
トウケイヘイローが重賞3連勝というのは目立ちますけど、
ジャスタウェイも重賞3連続2着。しかも左回りで追い込んで2着。
東京の芝コースも2着と相性はまずまずと思えます。
また今日は少し風が強いので500kgの大き目の馬のほうがチャンスはありそうです。
3番手はエイシンフラッシュです。
前走も勝ってますし、昨年も勝ってますし本命でもいいんですけどね。
正直この3頭は甲乙つけがたいです。
4番手はジェンティルドンナ。底力はあると思うんで、それが出るのかどうかでしょう。
5番手は3歳馬のコディーノ。
JRAのCMで散々3歳で勝ったバブルが流れてるんでちょっと気になる(笑)
春は凱旋門賞へ行ったキズナや菊花賞勝ったエピファネイアと同等の競馬をしていました。
CMだけじゃなく、凱旋門賞でのオルフェーヴルとのキズナの着差を考えると、
3歳馬の世代上位馬も古馬とやれると思います。
6番手は穴でトゥザグローリーです。
一昨年も狙ったんですよ。なんか馬券圏内になりそうな淡い期待があるんです。

ここまででも個人的には多種多様な感じで選んでいるんです。
さらには前走の京都大賞典勝利にもかかわらず人気のないヒットザターゲット。
大型馬で枠が良くて東京コースでも馬券圏内になりそうな大穴ダイワファルコン。
やっぱり好きな馬です、ダノンバラード。宝塚記念2着で実績もできてきてます。
さらに東京コース2勝2着1回のアンコイルドなんかも入れたいですね。
この4頭のうち・・・そうですねヒットザターゲットが東京でのイメージがないので切ってみます。
印は馬券の買い方で☆を入れてみます。
◎07ジャスタウェイ
○11トウケイヘイロー
▲06エイシンフラッシュ
△09ジェンティルドンナ
×01コディーノ、04トゥザグローリー
☆16ダノンバラード、13アンコイルド、03ダイワファルコン
買い目は馬連ワイド流し◎→○▲△×☆と3連複フォーメーション◎○▲→◎○▲△×→◎○▲△×☆にします。
ジャスタウェイと心中ですかね。

【BGM】a fact of life/FACT
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

第74回菊花賞の予想 [競馬]

先週は涼しくなってさわやかと書いたのに、今日は寒いです。
今日だけじゃなく昨日から寒かったけどね。
ま、かつしかシンフォニーヒルズモーツアルトホールは熱かったが(笑)

昨日の予想はがっつりパスしてましたけど、今日の菊花賞はそうはいきません。
前売りからずっと圧倒的人気のエピファネイアですが、やっぱり折り合いの不安はあるんで、
そこまで絶対視はできないところがあります。
一応は本命にしますけどね。
相手は神戸新聞杯で負けた2頭でまぁ人気はありますサトノノブレス、マジェスティハーツ。
サトノノブレスはなかなか勝てないんですよね。
菊花賞までコマを進めてますけど、まだ2勝馬。
あまり期待を寄せるのは酷なのかもしれません。
マジェスティハーツは連勝後の神戸新聞杯で見事な末脚を見せましたね。
春のクラシックとはだいぶメンバーが変わり、一気に出てきた感があります。
4番手はズバッとユールシンギングです。
セントライト記念組は本番で勝てないのは知ってるんですが馬券にはそれなりに絡むんです。
ただ勝ち馬がってのはどうだったかなぁ?
ってことで5番手はケイアイチョウサン。ステイゴールドの子。
じっくりためてのレースが続いてますけど、本番はなんかしでかしてほしいです。
その次が2連勝中のフルーキー。
春は休んで夏からのレース。なんかここ菊花賞へっていうのが見えて。上手くいきましたね。
それからインパラドール。
外人ジョッキーが乗るというのもあるんですけど、1600万のレースで2着は合格点なんです。
うーん、ほかに気になる馬もいるんですよね。
バンデ、ラストインパクト、ダービーフィズ、ヤマイチパートナー。
この4頭はどれも魅力があって絞りきれません・・・
・・・・買うのやめますか。
◎03エピファネイア
○14サトノノブレス
▲18マジェスティハーツ
△15ユールシンギング
×01ケイアイチョウサン、04フルーキー、09インパラドール
買い目は3連複流し◎→○▲△×と馬連ワイドのBOX◎○▲△×でちょっと荒れるのを期待。

【BGM】静かな日々の階段を/Dragon Ash
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

第61回府中牝馬ステークスの予想 [競馬]

今日は昼から気温が低めでさわやかです。
日中くそ暑くても夜になると涼しくなるんで、寒暖差が激しいです。
体調管理には気をつけたい。
とか言って徹夜でしかも長々と麻雀してたりするんですが・・・

秋華賞、デニムアンドルビーがもうひと伸び足りませんでした。
メイショウマンボやスマートレイアーと同じように上がっていったように見えたんですが。
いずれにしても牝馬のレースは難しいんですよ。
今日の府中牝馬Sもそうです。がっつり面子揃っちゃって。
どこを基準で予想するかでしょう。
春の牝馬戦線はヴィクトリアマイル、秋はエリザベス女王杯。
いずれにも出る馬もいれば片方にしか出ない馬も多い。
とりあえず今年の春のヴィクトリアマイル組を中心で見ます。
ヴィクトリアマイルはごっちゃだったんで、先頭から最後のゴール板通過まで1秒差。
今日出てきている6頭は大きな差はないはずです。
ヴィクトリアマイルの着順で挙げますと、ホエールキャプチャ、マイネイサベルがそれぞれ2着3着。
ドナウブルーが5着で掲示板。あとはハナズゴール、アロマティコ、レインボーダリアです。
この中の順番を決めてその通り本命から印をつけようかと。
本命はオールカマー使ったハナズゴールじゃないですかね。
東京コースも2勝。中距離の実績がないのにオールカマーでは先頭から0.3秒差ですし。
相手はドナウブルー。やっぱりこの馬好きなんですよ。

先の6頭以外に結構気にしていいる馬がさらに3頭いて、
GI馬のマルセリーナ。割と左回りの戦績がよいミッドサマーフェアとゴールデンナンバーです。
マルセリーナは実績で買いたいですが左回りがちょっと・・・
ミッドサマーフェアとゴールデンナンバーは休み明けが難点です。
まだましなのはゴールデンナンバーですかねぇ。
◎05ハナズゴール
○13ドナウブルー
▲04アロマティコ
△11ホエールキャプチャ
×06マイネイサベル、10レインボーダリア、08ゴールデンナンバー
買い目はBOXにしたい気もしますが・・・3連複1頭軸で◎→○▲△×にします。

【BGM】OVER DRIVE/SCANDAL
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

第18回秋華賞の予想 [競馬]

季節はずれの暑さが続いてるんですけど・・・
まぁそれもこの連休までということらしいので。
さ、秋のGI、秋華賞の予想に行きましょうかね。

この世代の牝馬は難しいです。
桜花賞の上位はここにはいません。
桜花賞→オークスと上位着た馬もいないです。
そしてオークス馬は前走は取りこぼした感もあるし、
さらに2着馬はがっつり沈んじゃいましたしね。
それでも潜在能力はあるんだから悩まされるんです。
当然ローズS前からの上がり馬も注目しなければなりませんし・・・
正直だいぶ適当な予想になっちゃいます(笑)

ひとつオークス3着で前哨戦もきっちりと勝った
デニムアンドルビーはそれなりに信用できると思っています。
+14kgは成長分を含めたとしても余裕残しではあったはずです。
中心はデニムアンドルビーで行きます。
ただここから先はちょっとわかりませんね。
結局のところ底力にかけてみたいと思います。
ということでもう上位にはディープ産駒集めてみます。
オークス2着のエバーブロッサムとウリウリ、スマートレイアーの3頭を足して、
デニムアンドルビーから4頭はこれで確定しちゃいましょう。

あと4頭ちょっと気になっている馬を入れていきます。
当然オークス馬のメイショウマンボですよね。
正直2400mよりも東京コースがどうかと思ってました。
前回は休み明けでしたのでそこまで期待はしてなかったです。
ここは叩き2戦目で京都コースだったら全然あると思います。
それから隣のローブティサージュ。
爆発力あると思ってるんですけどね。
前走は2桁のプラス体重なんで成長もあり期待できるんですよね。
それからローズSで2着となった素晴らしい末脚を見せたシャトーブランシュ。
渋った馬場でもめげない感じが、パワーを感じています。
最後はティアーモ。
こちらも前走は2桁のプラス体重でしたが見事勝ちきりました。
離されたとはいえオークスはまぁ上位と言える6着ですからね。
それに内枠に入った先行馬というのも一つの魅力です。

◎14デニムアンドルビー
○06ウリウリ
▲01スマートレイアー
△12エバーブロッサム
×16メイショウマンボ、17ローブティサージュ、02シャトーブランシュ、03ティアーモ
買い目は3連複1頭軸流し◎→○▲△×だけでいいですかねぇ。


【BGM】運命線ビリーバー/井上苑子
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

第64回毎日王冠と第48回京都大賞典の予想 [競馬]

今日はフランスで凱旋門賞もありますが、国内でも熱いレースがあります。
古馬GIIが2つ、メンバーもよく楽しみです。
京都のほうはゴールドシップが出ますね。
宝塚記念の勝利から休養を経て秋に向けて始動です。
もろもろの要素を考えてもこのメンバーならゴールドシップ負けないでしょう。
堅く収まるというか、強いと思われている馬が勝つのを見るのも競馬の醍醐味です。
相手は天皇賞2着のトーセンラー。
京都コースは相性いいですよね。
3番手は休み明けのヴィルシーナにしてみましょうか。
着取りで粘れますかねぇ・・・
4番手も悩んでエクスペディション。
意外ですけど2000mを超えたレースの実績がないんですね。
それ以降はもうどの馬でもいいんですけど、全部はちょっとね。
少し絞ると脚質は気になりますが、デスペラードとアドマイヤラクティ。
夏場使ったアンコイルドとニューダイナスティの2頭ですかね。
◎12ゴールドシップ
○11トーセンラー
▲08ヴィルシーナ
△10エクスペディション
×08ニューダイナスティ、04アドマイタラクティ、03デスペラード、01アンコイルド
買い目は3連単流し◎→○→▲△×と◎→○▲△にします。

続いて毎日王冠。
こちらも面白いメンバーです。
頭数こそそんなにいないのに。
こちらも人気ですがショウナンマイティを本命にします。
宝塚記念や安田記念で実績を残している馬なんで。
この馬は本当に浜中の馬っていうイメージです。
相手は前走エプソムカップ勝ちのクラレントにします。
それからダービー以来の出走でこのレースからの復活に期待してるコディーノ。
58kgですからね、コディーノとは4kg差のエイシンフラッシュを4番手に持ってきたいと思います。
ゴールドシップのいる京都大賞典とは違って、
こちらはどの馬が勝っても、負けてもステップを踏んだ次のレースが楽しみになりそうです。
対抗のクラレントの勝ったエプソムカップでタイム差なしの2着だったジャスタウェイは5番手に。
そのジャスタウェイに新潟で勝ったレッドスパーダも入れなくちゃダメでしょうね。
11頭立てなんで6頭あげるとすでに半分。
この辺までにしておきましょうかね。
◎05ショウナンマイティ
○07クラレント
▲09コディーノ
△06エイシンフラッシュ
×10ジャスタウェイ、11レッドスパーダ
買い目は3連複流し◎→○▲△×と馬連のBOX◎○▲△×にします。

【BGM】ジュブナイル/amazarashi
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬