So-net無料ブログ作成
検索選択

第33回ジャパンカップの予想 [競馬]

どうしたもんですかね。
外国馬の参加の少ないレースになってます。
招待しても来ないし、日本馬もなんだか新星もいないし。
輸入的な日本の馬が出てきてもいいんじゃないかと昨今思います。
正直ジャパンカップは昔からすごく楽しみなレースでした。
一線級の外国の馬が日本に来て、日本のGI馬が立ち向かう。
勝つ勝たないは別問題でそういう国別対抗戦みたいなのが楽しかったのに。
今は日本の馬ばっかりが参戦。そりゃ外国馬が来なければしょうがないけど。
もうちょっとジャパンカップの楽しさを出してほしいと思ってます。

さて予想ですが。
2強、3強と言われてるのにもかかわらず不安視されてますね。
勝てるはずの馬が勝てない。それは確かに大きな不安です。
そんな不安に付け込んで人気薄の馬が馬券に絡んでくる。
そういった思いになるのは何となくわかりますね。
人気どおりじゃない結論を出すこともできるということ。
実際に穴っぽいところの馬を本命にすることもできそうなレースでしたが、
結果的に人気馬が来る可能性の方が高いんじゃないかと結論出しました。
ちょっとした不安が重なったときだけ他の馬にチャンスがあるんだったら、
その不安を容認する方が妥当と考えてしまいました。
ということで本命はジェンティルドンナ。
この馬に対する不安は今年勝ててないというより天皇賞で消耗したんじゃないかと。
かかってしまうのが心配だから大人しい方がって思っちゃうかもしれませんが、
今日大人しかったらそれは元気がなくなったとしたいです。
相手はゴールドシップ。
もう前走は休み明けだったということで結論付けてしまえばいいでしょう。
東京コースはそんなにいいイメージはないですし、キレ勝負には分が悪い。
それでも昨年のグランプリホースですから。

3番手はエイシンフラッシュですね。
天皇賞は前に壁が出来ちゃったんで抜け出せなかったですが、
それでも足は残してましたしこの馬はダービー馬。
内枠に入ったんでMデムーロもじっと我慢させて爆発させるでしょうね。
4番手はちょっと悩みました。
天皇賞で頑張ったアンコイルド、3歳牝馬デニムアンドルビー、どちらにしようかなぁ・・・。
53キロは有利なんでデニムに行きますか。
オークス3着ですけど、2400mはやっぱり厳しいかもしれませんね。
5番手はアンコイルドになりますね。
58kgで実績がなかった馬が天皇賞で4着に粘れましたのが57kgですから。
その次がやっぱり見逃せない東京巧者のルルーシュ。
アルゼンチン共和国杯3着から、ジャパンカップへのステップ
去年も本当はこんな形で狙っていきたかったんでしょうね。
同じようにルルーシュに先着したアドマイヤラクティも外せません。
京都大賞典ではゴールドシップにも先着してますからね。
最後もアルゼンチン共和国杯から。
理由は全然なくて単純に3頭出てたんだから3頭目も入れちゃおう的なノリで(笑)
なんとか最低人気じゃないというホッコーブレーヴまで。
◎07ジェンティルドンナ
○13ゴールドシップ
▲04エイシンフラッシュ
△09デニムアンドルビー
×03アンコイルド、11ルルーシュ、06アドマイヤラクティ、12ホッコーブレーヴ
買い目はがっつり手を広げて3連複フォーメーションで◎○→◎○▲△×→◎○▲△×にします。

予想的に一番うれしい◎○▲で決まったらものすごいトリガミです(笑)

【BGM】sound of me/後藤まりこ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

第49回福島記念と第30回マイルチャンピオンシップの予想 [競馬]

昨日は山梨に行ってきました。
と言っても15時過ぎに新宿出て23時には戻ってきているので、
山梨感はあんまりなかったです。
電車から見ている外の景色で紅葉を楽しんだ位。
手元に残っている桔梗信玄餅がせめてもの証ですかね(笑)
ライブ自体はやっぱり地方の方が盛り上がるというか、
テンションがちょっと上がる感じがどことなくします。
地元トークというか、東京だとない話が出るのが好きだったりします。

さて今日はマイルチャンピオンシップ。
面白いメンバーが集まったんじゃないですかね。
メンバー見た感じですが、上位人気になっている馬はどれもチャンスありですね。
単勝人気は割れてますけど多分複勝馬券は満遍なく買われてるので、
どれが来てもそんなに配当は期待できなさそうです。
あえて1番人気のダノンシャークを本命にします。
去年のこのレースは6着ですね。ただ今年に入ってここまで走ったレースはすべてマイル戦。
さらにすべて馬券圏内という安定感。
この安定感を信じて買うか、あえて外すかの二択で信じる方をとりました。
相手は逆にマイル感が全然ないけど、トーセンラー。
実績なんですかね?もう少し他の馬が人気になって、この馬が穴っぽいのかと思ってました。
3番手はディフェンディングチャンピオンのサダムパテックです。
この馬の人気はあまりないんですね。トーセンラーと真逆の存在(笑)
まぁ確かにムラがあるというか、勝つときに勝つというか・・・読めないからなぁ。
4番手は昨年3着のドナウブルーです。
新潟から府中牝馬を経てマイルCSへの流れは昨年と同じです。
良馬場なら昨年の着差をキレで逆転するかもしれません。
5番手はスワンS2着のダイワマッジョーレです。
休み明けのステップで2着。京都コースは1勝2着1回。
安田記念こそ9着だったけどそれ以外の成績は安定してますし期待の1頭です。
6番手はグランプリボス。
正直昨年と比べると勢いはないのかなぁという気がします。
ただ手がルメールに変わりましたので、ちょっと怖い。
もともとの実力はある馬なのでジョッキーが変わるだけでどうなるかわかりませんからね。
そして前走のスワンSを勝ったコパノリチャードが7番手です。
3歳馬で逃げるであろうこの馬が注目の1頭であることには変わりないですね。
最後に大外のリアルインパクト
サウスポーであることはわかってるんですけど、なんだかんだで昨年も5着ですしね。
この人気だったら穴として入れておくべきじゃないかなと思います。
◎13ダノンシャーク
○05トーセンラー
▲02サダムパテック
△10ドナウブルー
×04ダイワマッジョーレ、16グランプリボス、01コパノリチャード、18リアルインパクト
買い目はちょっと手を広げちゃいまして馬連フォーメーション◎○▲△→◎○▲△×と
3連複フォーメーション◎○▲△→◎○▲△→◎○▲△×にします。

福島記念の方は全く当たる気配を感じませんので・・・簡単に。
当然実績馬は背負わされてて。
軽い馬もチャンスがあるんで適度に織り交ぜます。
◎02マイネルラクリマ
○10ディサイファ
▲06シゲルササグリ
△05トランスワープ
×09ダイワファルコン、12アップルジャック、13カワキタフウジン、01スピリタス
買い目は馬連と3連複流しで◎→○▲△×にします。

【BGM】Drain/ギルガメッシュ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

第18回武蔵野ステークスと第38回エリザベス女王杯の予想 [競馬]

久しぶりに土日両方の予想です。
重賞が4つもあるとある意味キツイっす。
予想したら買うしね・・・当たればいいんだけどさ。

さて武蔵野Sから予想しますか。
結構悩んでる。
松国さんとルメールのコンビで出てきたベルシャザール。
前走は強かったですね。
今回は同じ当コースとは言え1600m。やっぱりちょっと短いような気もする。
この馬以外に人気を集めてるのはゴールスキー
うん、確かにゴールスキーのほうが距離はよさそうです。
それに両馬の共通点で芝の実績もあるところ。
東京の1600mダートですからね、それも重要なポイントでしょう。
大外ですけどゴールスキーを本命にしてベルシャザールを対抗にしましょうか。
3番手はアドマイヤロイヤルですね。
昨年のこのレースは4着。休み明け2戦目で臨戦態勢もいい。
前走のレースのVTRを見る限り全然でしたけど(笑)
4番手も人気になってるアドマイヤサガス。
こちらは戦績を見る限りどちらかというとマイルはギリギリといったタイプ。
ま、でもブラジルカップで3着だし時計もそこそこだしいいでしょう。
その次辺りに来るのが2頭、ベストウォーリアとシルクフォーチュンです。
ベストウォーリアは3歳馬ですしこれからも期待できる1頭なんですが、
今回休み明けの1戦になるんでそれがちょっと気がかりです。
シルクフォーチュンの方は休み明け2戦目なんですが、なかなか勝てないんです。
1200mの勝ちが多いので距離は微妙ですか。
さらには人気薄の2頭ツクバコガネオーとクリールパッション。
いずれも夏の函館で印を回した馬なんですが、侮るなかれって感じです(笑)
クリールパッションなんか8歳なのにタフな馬ですよね。
さらに買うかどうか迷っているのが2頭います。イジゲンとグラッツィア。
イジゲンは休み明けなんで、雰囲気みてからにしたいですね、正直。
グラッツィアは普通に買ってもよさそうですよ。
今回本命にしたゴールスキーや対抗のベルシャザールと当たってますしね。
◎16ゴールスキー
○06ベルシャザール
▲03アドマイヤロイヤル
△10アドマイヤサガス
×13ベストウォーリア、15シルクフォーチュン、07ツクバコガネオー、11クリールパッション、12グラッツィア
買い目は3連複フォーメーション◎○→◎○▲→◎○▲△×にします。

次はエリザベス女王杯の予想。
そんなすんなり決まらないような気がしてますけど・・・
ただ秋華賞を見る限りメイショウマンボは強かった。
あの時デニムアンドルビーを本命にしたのに、完全にやられたって思いましたから。
古馬との対戦とはなりますけど印象を大事にメイショウマンボが本命。
相手はもう一度デニムアンドルビー。
3歳馬は毎年のように馬券に絡んでますから古馬どうのこうのは無いということで。
もちろん3歳馬だけじゃなくてヴィルシーナもいれたいと思います。
3番手評価はまずまず高いほうだと個人的には思ってます。
秋初戦が京都大賞典でしたが全然でしたからね。
2戦目で体重とかどうなって来るかです。
4番手は同じく京都大賞典使ったオールザットジャズ。
去年よりか臨戦態勢がよくてしかも外人ジョッキーとの相性がいいんでね。
人気は全然ないけど穴をあけるとしたらこの馬じゃないかなって思ってます。
それからディープ産駒の3歳馬のラキシス。目下2連勝中。
それに京都の2200mを前走買っているのもプラス材料。
格下なんで大きな期待を寄せるのは酷ですけどね。
さらにディープ産駒のGI馬を入れないわけにはいけません、マルセリーナ。
なんか勝手に人気が落ちている感じの馬ですよね。
ミルコデムーロだし、一発はあるよ。
GI馬といえばホエールキャプチャ。前走も勝利して復活の兆し。
あとはアロマティコも府中牝馬Sでは1番人気だしホエールより距離が長いほうがよさそうなんで。
・・・結構挙げたんですけど、ハナズゴールとレインボーダリアまで本当は入れたい。
ハナズゴールはでも距離的には疑問符。
レインボーダリアは昨年の勝ち馬なんでそれだけでも入れたい。
ただ昨年より臨戦態勢が・・・それこそ去年のエリ女以来掲示板もないしなぁ。
◎03メイショウマンボ
○14デニムアンドルビー
▲09ヴィルシーナ
△01オールザットジャズ
×18ラキシス、08マルセリーナ、05ホエールキャプチャ、07アロマティコ
買い目は3連複フォーメーション◎○▲△→◎○▲△→◎○▲△×にします。

【BGM】音の無い世界のうさぎ/CHEESE CAKE
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

第40回京王杯2歳ステークスと第18回ファンタジーステークスの予想 [競馬]

2歳の重賞が二つですね。
毎年毎年馬がデビューして、翌年にはクラシック
そして夏にはまたデビューして。
1年が過ぎていくのは本当に早いものです。
自分もまた今週1つ歳を重ねました。
誕生日の日にライブだったのは初めてです。
誕生日の日に競馬は何度かあったんですが。
1週間を終えてちょっとお疲れモードです。

では京王杯から行きましょうか。
ディープ産駒に頼ろうと思ったらいないんですわ。
それどころか2度見3度見したくらい驚いたのが父がかぶってない。
さらにスクリーンヒーローの子が出てきたんですね。
圧倒的に人気を背負って。ちょっと注目してみます。
注目という意味で本命にしてみます。
相手は前走オープン戦勝ちのアポロスターズ。
3番手は小倉2歳の3着馬ラブリープラネット。
4番手はオープン勝ちのあるテイエムキュウコーですかね。
よくわからないので後は人気薄のジャンポケ産駒のライアンセンス。
初芝だからどうかな?お隣のペガサスジュニアを穴で入れて終わりにします。
◎08モーリス
○09アポロスターズ
▲06ラブリープラネット
△04テイエムキュウコー
×02ライアンセンス、03ペガサスジュニア
買い目は3連複のBOX◎○▲△×と馬単流しで◎→○▲△×と裏の○▲△×→◎を。

続いてファンタジーS。
こちらのレースは人気割れてますわね。
ディープ産駒がいたので本命はそっちから(笑)
エルノルテです。前走エイシンに負けちゃってるんですよね。
比較するとこの馬が一番って感じじゃないんですが、ディープ産駒で(笑)
相手はベルカント。もう小倉2歳2着ってだけで上位にあげちゃってます。
3番手はフクノドリーム。函館で芝OP勝ちあるし、ダートでも走ってて結構面白い馬ですね。
4番手はグランシェリー。2連勝中の馬です。人気の一角でもありますね。
忘れてましたが、エイシンオルドスも当然有力馬ですね。
5番手評価にはなってしまいましたけど、勝つとも思ってますよ。
前走が同コースですしプラス体重二桁台だったのに勝ってますんで。
それからディープ産駒のノボリレジェンド。
この馬は新馬勝ちのみですけどね、ミルコだし危険ではあります。
デイリー杯からここに出てきたモズハツコイ。
毎月レース出てるタフな馬ですよね。こちらも天才といわれるジョッキーで買い。
最後はメイショウアサツユです。
◎06エルノルテ
○07ベルカント
▲01フクノドリーム
△03グランシェリー
×13エイシンオルドス、17ノボリレジェンド、04モズハツコイ、12メイショウアサツユ
買い目は馬連BOX◎○▲△×にします。

【BGM】人生は上々だ/ユニコーン
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

第51回アルゼンチン共和国杯と第4回みやこステークスの予想 [競馬]

この連休まったく雨予報なかったのにどういうこっちゃと昨日思いました。
先週今週と土曜日の重賞は回避せざるを得ない感じでした。
今週はGIのない週末です。んで難しい重賞が2つあります。

先にアルゼンチン共和国杯の予想です。
人気は割れてますが、それなりに上位人気になっている馬を信用しようかと。
なんせ目立ってこの馬はよさそうなのに人気がないというのがいないんです。
まぁ前走重賞2着でここにきてるメイショウナルトが人気なのはわかります。
他にも重賞勝ち馬はいるんですけど、前走は休み明けとかで。
今回は休み明け2戦目となりますんでわかりませんけど、
有力馬と思われるルルーシュ、ムスカテール、アドマイヤラクティが57.5kg。
メイショウナルトは1.5kg軽い56kgですからねぇ。
ということですから本命はメイショウナルトにしたいと思います。
2番手から4番手は先にあげた3頭を順当に入れる感じで済まします。
一応アドマイヤラクティはここのところは負けてますけど、
天皇賞春でも人気になってますし2番手評価でいきます。
春の目黒記念勝ちのムスカテールが3番手、目黒記念2着のルルーシュが4番手です。
それからオールカマー5着で勝ち馬との差はほとんどなかったアスカクリチャンが5番手。
この辺りまでは順当に決められました。

ほかの馬たちの取捨選択にめっちゃ迷ってます。
大外のホッコーブレーヴですかまずは。
東京コースで2勝してますし2着も3回あるんで。
前走は56kgでしたが今回は54kg、上がりも速かったし。
あとは・・・7枠が3頭とも気になってるんです。
連勝中のエックスマークは55kgのハンデになりましたね。
シゲルササグリは54kgでホッコーブレーヴと一緒。
コスモロビンは当然のごとく出てきたなって印象があるくらいの常連馬。
割れてるからしょうがないけど人気を落としたように見えます。
人気上位とそこまで差はないのではないかと考えてここまで入れちゃおうかと思います。
◎07メイショウナルト
○16アドマイヤラクティ
▲08ムスカテール
△03ルルーシュ
×12アスカクリチャン、18ホッコーブレーヴ、15エックスマーク、14シゲルササグリ、13コスモロビン
買い目ですが無難に3連複流しで◎→○▲△×にします。

つづいてみやこSの予想。
ケイアイレオーネ行こうと思ったんですけど55kgで意外と背負う印象。
重さというか他馬との差があんまりないんですよね。
戦績が素晴らしいのは当然ローマンレジェンド。
今回休み明けで本番に向けてのたたき台といった印象と、59kgの斤量。
この2点が気にならなければ本命にしたいんですけどね。
グレープブランデーも59kg背負うんですよね。
やっぱり59kgとなるとなかなか勝つのは難しいような気がします。
そうなると人気のブライトラインとナイスミーチューの2頭なんですよ。
実績で言うと当然ナイスミーチューなんですが。
ブライトラインの人気の理由があまり分からないんで逆に不気味なんですよ(笑)
ブライトラインからナイスミーチューの流れで本命対抗にしますかね。
3番手がケイアイレオーネで、4番手がローマンレジェンド、5番手がグレープブランデーです。
さらに隣のシリウスS、3着のグランドシチーが6番手ですね。
3歳馬のインカンテーションが7番目に入りそうです。
あとは・・・人気薄の馬を穴狙いでタイムズアロー。
タイムパラドックス産駒でいいですね、さらに休み明けの戦績がいいのは心強い。
最後にマルカプレジオをぶっこんどきます(笑)
ウチパクさんが乗ってるのもシリウスS6着もあんまり目立って無いみたいなんで(笑)
◎03ブライトライン
○09ナイスミーチュー
▲05ケイアイレオーネ
△06ローマンレジェンド
×14グレープブランデー、13グランドシチー、11インカンテーション、02タイムズアロー、12マルカプレジオ
買い目は3連複のフォーメーション◎○→◎○▲△×→◎○▲△×とがっつり目で。

ちなみに買い目ですが両重賞ともトリガミの可能性がバリバリあります(笑)

【BGM】Silent Cruising/TWO-MIX
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。