So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年です。 [旅行]

新年明けました。
今年も細々とやっていきますんでよろしくお願いします。

競馬ではさぞ季節を感じでやってはいるんですが、
それ以外の年間行事などは全くかかわり無く、
普段どおりいつも生活しています。
ひとつこの年明けの初詣だけは割りとしっかりやっていて、
今年もきっちりとお出かけ初詣をしてきました。

日程の都合上元旦に行くことになりましたので、
交通の方は心配する必要ありません。
元旦に東京を出る新幹線は空いていますからね。
とは言いつつもあんまりのんびりは出来ないので、朝起きるなり出発の準備。
8時50分東京発の新幹線に乗って京都まで。
今回は1本も置かずに直ぐに発車する博多行き。
いつもどおり自由席で、結局ずっと隣は空きっぱなしでしたね。
京都からは在来線で奈良まで向かい奈良到着は12時ちょっとすぎ。
奈良で待ち合わせのYさんと合流しました。

東京駅はそこそこの人出、京都駅はなかなかの混雑だったんですが、
東福寺駅、稲荷駅でほとんどの人が降りてしまい、
乗ってたみやこ路快速は終点奈良に着くころはガラガラとなってしまいました。
暖房効率をあげるため終点ではドアは自動ではなくボタンを押すんですね。
新幹線の喫煙室に続きぽちっとボタンを押しました。
今回の初詣の目的地は春日大社。
もちろん行き方なんてわかりませんが、元旦なら人についていけば何とかなる(笑)
そんな精神で向かいましたが、思ったより、いやホントに人がいなくてびっくりした。
ぞろぞろとものすごい人が向かうのかと思ってたので・・・^^;
後で気がついたんですけど、近鉄の駅の方からの人がいない分、少なかったみたい。

駅からは20~30分くらいと聞いてはいましたが、
おそらくその倍くらいはかかったんじゃないかなぁ?
さすがに本殿近くになったら混んで来たのもありますが、
30日にやったフットサルからの麻雀オールの代償で、
元旦になっても筋肉痛が治らなかったのが大きく響いていました(笑)
混んで来たと言っても数十万人が参拝に来るような混雑ではなく、
普通に・・・・って言うくらいですかねぇ。
IMG_0448.jpg
人込みに慣れてると言うか、なんか閑散としているより活気があっていいって思う。
もみくちゃにされるのは嫌だけど、新年の活気が感じられる位だったらOK。
変にガラガラだと寂しいし、新年なのにって不安になってしまいます(笑)

取り合えずお参りしたところで、少し公園内の観光をしました。
たしか中学生の時に修学旅行で奈良公園内を歩いたはずなんですが、
全く記憶がよみがえって来ませんでした。
雰囲気が変わったんじゃなくて、当時はやっぱりバスで案内されて、
そんなに興味が無かったから記憶にとどめなかったんだと思います。
しかしまぁこんなに鹿がいたっけなぁ・・・
宮島行った時に感じた鹿程度の思い出だったんで、多い多い。
折角なんで大仏を見て、もう少し時間をつぶす為に二月堂に行きました。
上から眺めていい時間。ゆっくりと駅に向かい大阪へ。

大阪着は大体16時半くらい。
さすがにおなか空いてたので、食事としました。
早い夕食(笑)元旦の旅行は特別人出が多いところにいかなければ空いてるんですが、
唯一の問題が「店が閉まっている」or「早めに終わってしまう」ところです。
例年ならばもう少し遅い時間にご飯食べて、それからカラオケなりで時間をつぶすんですが、
今年はご飯食べたのが早すぎたのでその後時間をどのようにつぶすかって困りました。
なんとか開いている店があったので、そこでデザートを食べながらいろいろと話しました。
どうやらもう自分らは若くないと言うことが判明しました(笑)
思いたくないけど、最近の若い世代はってなってしまう時点でもう無理。
気持ちは結構若いんだけどね、身体と考え方はちょっと違うみたい。
そんな事を話しながらカラオケへと向かいました。

受付でカードの有効期限が切れているくらい・・・
カラオケもそんなに行かないし、せいぜい二次会とかで着いていく程度。
普通に歌うカラオケは本当に少ないです。
大体聞いているか、無理やりまわされる感じですね(笑)
そもそもあの機械?リモコンの使い方が全然わかりませんでした(笑)
いろんなコンテンツもあるし、カラオケもどんどん進化してます。
てかこんなのカラオケでやる必要あるのって思いましたが。
ただ、精密採点DXだったかな?凄く面白かった。
他のやつよりこのゲームはなかなか良かったです。
メジャーな曲なんだけど、そんなに歌われて無いだろうっていう曲を選び、
それで歌ったとしてもちゃんと平均点が出てくるのね。
歌ってる人いるんだなーとか感心しました。
今回は大好きな90年代のJ-POPで懐かしいところを集めてみました。
最後のほうはさすがに疲れてしまい、休憩しちゃいましたけど。
またDAMに行ったら精密採点DXにチャレンジしてみたいと思います。

カラオケ終わりで朝5時半。
お疲れのYさんには今年も大変お世話になりました。
ちゃんと寝れたんでしょうか・・・
ささっと帰ることにしました。
大阪駅からはいつもよりたぶん1本早い電車で新大阪へ。
余裕で6時発の新幹線に乗り込むことに成功。
いつもはこの6時発の新幹線には間に合わないんですが。
2日の東京行きといえど、この新幹線もまた空いています。
もちろん最後まで隣には人はきませんでした。
1車両に100人乗れるんだっけか?乗車率は3割満たない位じゃないかな。
名古屋から新横の間で1時間くらいは寝ることが出来ました。
品川で降りて乗り換えるんですけど、大学名が入ったのぼりを持つ人が。
もしかして箱根駅伝で小田原とかに向かう人かもしれない。

今は東洋大が相変わらずの独走。
がんばれ若い世代!最近の若い人!(笑)

【BGM】離したくはない/T-BOLAN
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

GWもう終わりです [旅行]

大型連休といっても過ぎてしまえばあっという間です。
天候に恵まれたいい連休でしたね。
明日、明後日と過ごせば、また土日です。

今週は連休を生かして京都に行ってきました。
と言っても、昨年9月のような観光目的ではなく競馬
2004年以来の京都競馬場は本当に久しぶりです。
6年前の天皇賞、イングランディーレが逃げ勝った時以来です。
驚いたのは駅からの道。
正直うっすらと残った記憶では、迷いそうな雰囲気あったのに、
いざ行ってみると駅から直結ですし・・・いつの間に(笑)
大阪方面の淀駅は違うんですね。

朝若干、家出るのが遅れたので、4レースからの参戦でしたが殆ど当たらず。
メインはかろうじて予想のとおり馬連のみ的中もトリガミ。
でも久しぶりのGI観戦で、非常にテンション上がりました。
untitled1.jpg
ジャガーメイル・・・本場場入場後、気合入ってました。
GIは雰囲気違うね。これは関東でも関西でも一緒だと思います。

あんまりGIをゴール前で見たことは無いんですが、
あのTVでよく見る紙ふぶきが当たったのは、やっぱりGIを感じさせられました。
でもやっぱり、散らかるからやめたほうがいいかと思いますね。
untitled2.jpg

好天の京都を満喫し、お土産買って大阪経由で帰りました。
もちろん徹夜して、Uターンラッシュの心配の無い朝の新幹線で(笑)

【BGM】ハッタリ/UNICORN
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

南京路 -上海- [旅行]

Vancouver 2010 Olympic まであと18日?17日ですが、
あえて上海万博(笑)

IMG_0261.JPG

カウントダウンが街全体で広がると、
気持ち的にも盛り上がったりしますよね。

【BGM】U CAN/I THE TENDERNESS
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

豫園 -上海- [旅行]

何回かこのタイトル使いましたが、これが最後です。


見た感じ龍ですね。
IMG_0020.JPG

ただ中国で龍は皇帝じゃないと建造?装飾?出来ないらしく、
家主はこれを龍じゃないと言ったらしいです。
ガイドさん曰く、指が4本なんでということでした。
まぁ見事な言い訳ですな。

IMG_0023.JPG

でも不思議なことに龍の下で舌を伸ばしている蛙は、
龍のよだれを得ることでずっと生きてるらしいっす。
それって矛盾しているような・・・

他にも歴史ある場所なんで、男性用通路と女性用通路があり、
明らかに違うところがあったり、窓?みたいなところに、
縁起のいい「喜」って言う字が並んだ模様(ラーメンどんぶりにあるやつ)があったり、
床の模様が亀の甲羅だったり、細かなところにも見所があります。
IMG_0011.JPG
好きな人は興味深いかもしれません。
まぁ見所は確かにありますけど、そんなに大きな場所ではないので、
注意深く見ないと逆に何もない・・・みたいな。

【BGM】会いたい/沢田知可子
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

豫園 -上海- [旅行]

もうそろそろ豫園の画像はなくなりますかね。
世界遺産の庭園ではあります。

IMG_0014.JPG

有馬記念当たってよかった。
終わりよければすべて良しということにしちゃいます。
どうせトータルはマイナスでしょうから。

【BGM】上海ベイベ/Chara
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ワイキキ -ホノルル- [旅行]

これよりクリスマスの朝を迎えますね。
一度は常夏のクリスマスは体験してみたいですが。

P1030910.JPG

画像は2008年10月31日に撮ったものです。


デューク・カハナモク像




【BGM】旅立ちの朝/川嶋あい
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新天地 -上海- [旅行]

豫園の写真はもうちょっとありますが、路線変更で。

IMG_0033.JPG

ちょっとクリスマスイルミネーションぽいでしょ。

上海新天地にもLAWRY'Sがありました。
上海カットでしたね、やっぱり。


LAWRY'S The Prime Rib,Tokyo (ロウリィーズ)



【BGM】RUN!RUN!RUN!/大槻真希
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

豫園 -上海- [旅行]

明日は祝日ですね。

IMG_0027.JPG

あまり良く覚えていないのですが、奇妙な石を運んできたのがこれ。
奇石の3つのうちのひとつだったかな?
全部の穴が繋がっているんだかいないんだかでした(笑)

【BGM】FIND THE WAY/中島美嘉
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

豫園 -上海- [旅行]

2009年11月27日、豫園に行く途中です。

IMG_0002.JPG

せっかくなので少しずつでもブログに撮った写真載せておきます。


豫園



【BGM】THE SHELETERING SKY/坂本龍一
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Come On! Get Chance [旅行]

今年も無事終了しました。
年に一度の自分探しの旅、もう何回目でしょうかね?
今年は久しぶりに1月3日から1月4日と丸々1日以上現地に居ました。
1日を越えていたのは・・・2004年ですから4年ぶりですね。

従来の初詣に比べて一番距離がありましたね。
今年は恒例の新春初富士も初めて上から見ることが出来ました。
天気も良かったし今回はすべてうまく行った感じがします。

広島は初めてですしね。テンションはあがっていたと思います。
空港はかなり寒く、周りにはまだちょっと雪が残ってました。
なんか山の上っぽかったからかな?
予定通り10時半ごろ広島駅につきました。
よく考えてみればみんなの集合が10時半ごろに綺麗に集まったし、
最初から予定通りことが進みそうな雰囲気はあったんですね(笑)

まずは大事な初詣から。
宮島へは路面電車と船?水上バス?で行くようでした。
路面電車は思ったより長く1時間くらいかかりましたかね?
水路に関しては本当に10分くらいだったのですぐでしたけど。
ということで1時間ちょっとでようやく目的地であります宮島に到着。
ここが日本三景、殆どが世界遺産の宮島です。
早くもなく遅くもないお昼ちょっと前という微妙な時間でしたが、
それなりに観光客は多く、また鹿も多く居ました(笑)
宮島って普通に生活する人は毎回船に乗るの?なんて疑問を持ちながら、
最大のイベント初詣へと向かいました。
厳島神社はまさにTVで見たまんま(笑)
満ち潮になったら本当に海の水がここまで来るんでしょうね的なことを考えながら、
しっかりと今年一年間無事過ごせるようにおまいりしました。

毎年の恒例行事の初詣は割りとしっかりやります。
行事化される前はわしは簡単に明治神宮で済ませていたんですけどね。
1年の最初は肝心だといい年になってようやく感じてきましたね。
ある程度回ったところで遅めの昼食を取ることになりました。
お昼の時間は完全に外れていたんですけど、人はいっぱい居ましたね。
メニューは牡蠣丼にしました。お土産の牡蠣も買い、宮島も終了。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。