So-net無料ブログ作成

ジャパンカップの予想 [競馬]

JCダートは直前で感じるものがあり、買い足した馬券で的中。
買い足さなくても一応紹介した買い目で当たってるんだけど(笑)
あとでちょっと紹介したいと思います。
実際ダートの方はあまり苦手意識はないし、
芝の方もあんまり当たらないけど好きなレースのひとつです。
ただ今年は外国の馬の参戦がたった2頭。寂しすぎます。

専門誌ではさすがにディープの印が厚い。
まぁしょうがないですよ。あのディープインパクトですから。
着眼点としては、海外帰りの馬は結構危ないってところでしょう。
同じ理由でハーツクライも国内は去年の有馬以来。
過去確かに海外から戻っていい成績出した馬は思い浮かびません。
外国の名だたる馬で凱旋門賞勝った馬も勝てなかったり。
むしろ遠征ばっかでタフな印象があるやつが来たりする(笑)
さらに3歳馬の世代が強い。人気もそこそこだし“狙いたい感”はある。
しかしわしはこの“狙いたい感”が危険な誘惑と信じ断ち切ります。

2000年テイエムオペラオーが勝ったジャパンカップか。
2001年ジャングルポケットが勝ったジャパンカップか。
2001年の時のジャングルポケットが古馬を負かしたようになれば、
勝つのはメイショウサムソンと考えてもいいはず。
負けたオペラオー、トップロード、ドトウはそれぞれディープ、ハーツ、バルクか?(笑)
逆に2000年のようにオペラオー、ドトウで決まるケースもある。3着はファンタスティックライト。

国民の気持ちの殆どはディープに勝ってほしいでしょう。
まぁそりゃ勝ってもらえれば嬉しいですけどね。
でも負けたとしても、そんなに負けるとは思えない。
じゃぁディープ本命にすりゃいいじゃんって理由で本命は結局ディープインパクト。
なんかディープって死角があって1着が危ういってなると本命じゃなくなるよね?
連軸って立派な本命でしょう?(笑)
正直相手は非常に悩みました。一発がありそうなのがウィジャボード。
去年のレースより良くなっているのを信じて人気どおりハーツクライ。
単穴はウィジャボード。この馬デットーリではまれば怖い。
昔見に行った時に勝ったシングスピール級かもしれん。
まぁ3番手以降は体調次第じゃないの?馬の力にはそんなに差が無いと思う。

◎ディープインパクト
○ハーツクライ
▲ウィジャボード
△メイショウサムソン
×ドリームパスポート、コスモバルク、スウィフトカレント、フサイチパンドラ
買い目は◎→○→▲△を本線。6→1→3,11の2点で決めたいと思います。
ただ◎→○→▲△×、◎▲→◎○▲△→◎○▲△×の2通りを抑えるのも考え、
6→1→2,3,7,8,10,11の6点、3,6→1,3,6,11→1,2,3,6,7,8,10,11の36点が追加。
どれか当たればという考え方なら44点でマイナスにならないよう買いたい。
まぁ6番3番って来た時と6番11番って来た時だけ注意すればマイナスにはならないでしょう。
抑えはあくまで抑え、気持ち的に弱気なときに発動かもね(笑)

JCダートの事に触れます。
予想は公開したとおり。シーキングザダイヤからでした。
もちろん馬券もシーキングザダイヤを頭にして公開した通り買いました。

さらに抑えの3連複のフォーメーションもそのまんまです。

今文章を読んでみると若干わかりにくいですね。
抑えの3連複でも自信が無かったら3連単を追加しますみたいな・・・(笑)
予想を書いていた時点ではシーキングが負けることは想像つかなかったんですけど、
だんだんビビッテきて、なんかに差されるんだろうって言う感じがしてきました。
そこで購入したのが、あの4頭ではなくて、アロンダイトとサンライズバッカス。
ブルーコンコルドはやっぱり距離の不安は捨て切れなかったし、
ハードクリスタルはパドックでいまいちでした。その代わりリシャールが怖くなり、
フサイチリシャール、アロンダイト、サンライズバッカスを頭にシーキングという馬券を購入。
今思うと抑えの3連複から発展した感じですよね。

75点の投資はちょっと多い気もしましたけど、結果オーライです(笑)
結局絞れてね~じゃんっていう突っ込みは無しで・・・・

【BGM】TREE CLIMBERS/木村カエラ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(11) 

nice! 0

コメント 2

yakko

昨日は昼間から飲んでいたので馬券は買えませんでした
でも良かったかも(笑)
ディープに凱旋門賞のうっぷんを晴らしてもらいたいと思います
怖いのはデットーリですね
by yakko (2006-11-26 11:57) 

i.GA

to yakko様
ディープは鬱憤を晴らした感じでしたね。2馬身差と出たんですけど、もっと差があったように感じました。ドリームパスポートとデットーリ。取れそう・・・(^^;でもドリームがサムソンより下と考えてた時点でわしの予想は外れです。
by i.GA (2006-11-26 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。